2022.02.09

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #67(2022年1月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。1月分のプロデューサーレターについてファンミーティングでの話も踏まえて終了後に出したかったので、このタイミングにて1月分と併せて配信させていただきます。

1月は恒例の新春企画として、お年玉タガタメジャンボやタガPay祭などのキャンペーンに始まり『神ガ選ばぬ、革命を』最終章の中編公開、ファンキルコラボを開催しました。12月から開催していた『銀魂』コラボもラストスパートとして「超絶地獄級ステージ」やランクアップクエストなど周年前の企画としてしっかり遊んでいただけるコンテンツを実装しました。

そして1/28(木)、タガタメ6周年を無事に迎えることができました。ひとえにユーザーの皆様の応援があったからこそと感謝しております。6周年直前生放送で発表しエンメルの新ユニットをはじめ記念真理念装や新機能を実装させていただき、こちらも毎年開催している企画テーマにこだわった無料召喚も展開しました。

6周年記念ファンミーティングではご来場いただくユーザーの皆様の安全に十分に配慮させていただきながら、オフライン・オンラインの同時開催といたしました。タガタメカップは毎年恒例の熱い戦いも繰り広げていただきましたが、参加選手の皆様においてはご来場いただいたことも含めてありがとうございました。ラジオ公開収録やタガステ、生放送と色々と制限もありましたがタガタメ芸人さんや声優さんをはじめキャストの方にもご出演いただいて盛り上げていただけました。

また感染症対策の一環で来場プレゼントは、イベント会場でのお渡しではなく後日送付での対応とさせていただきました。6周年記念冊子やイベント限定のタガタメオリジナルグッズを用意しましたので楽しみにしていただければと思います。

そして公式生放送でも色々とお声をいただいたことや最新情報についてもご案内しましたので今回のPレターでも発表した内容を整理して記載いたしましたのでご覧いただければ幸いです。


1. 新機能「幻影共鳴」につきまして
タガタメ6周年記念ファンミーティングでの公式生放送であらためてご説明した新機能「幻影共鳴」について、Pレターでもお伝えさせていただきます。

■『エンメルver.決戦礼装』で属性の魂の欠片、虹の魂の欠片が使用できないことについて

■告知の遅延における対応について
6周年記念ファンミーティングにてお知らせいたしました『エンメルver.決戦礼装』に関する個別対応について、詳細が決定次第改めてお知らせにて告知させていただきますので今しばらくお待ちくださいますようお願い致します。

■『エンメルver.決戦礼装』の獲得難易度について
『エンメルver.決戦礼装』の獲得について、従来のフェス形式の召喚と実質的な天井までの消費石を比較しても獲得しづらい仕様にはなっておりませんが、それぞれの特徴があるのでご説明させていただきます。


■『エンメルver.決戦礼装』の育成難易度について


2. 6周年で実装・実装予定の新機能について

▼真理刻印の機能アップデート
▼第七の刻印「傲慢刻印」の実装
▼名称探索機能の実装


3. 6周年のイベント・企画につきまして
▼『ニムル』の6周年記念スキン付き真理念装が登場(1/28(金)より登場)
●『ニムル』(CV:小林千晃)●『ニムル』の6周年記念真理念装『創る優しき光をもとに』
愛すべき妹と幼馴染とともに過ごす、穏やかな時間。
もはや夢物語のようにすら思える、ニムルの原風景。

▼『エンメルver.決戦礼装』が登場(1/28(金)より登場)
●『エンメルver.決戦礼装』(CV:金子彩花)
●『エンメルver.決戦礼装』の限定★5真理念装『蒼き夢の旅路の果てで』
変革の道を追求する兄の幸せを願いながら、その背中を追い続けたエンメル。
そうして得た“為したいこと”。それを止めることは誰にもできない。

▼『ジュウベエ』のユニット付き真理念装が登場(1/28(金)より登場)
●『ジュウベエ』(CV:三浦千幸)●『ジュウベエ』の限定★5真理念装『緋色に照らす黒斗の刃』
ワダツミの黒斗一門でありながら、緋炎騎士団で刃を振るった過去。
ジュウベエにとって戦う理由は、ただ己の信念を貫くことにある。

▼新ユニット『エサイ・イグナシオ』と真理念装が登場(1/28(金)より登場)●『エサイ・イグナシオ』(CV:手塚ヒロミチ)
 ●『エサイ・イグナシオ』の限定★5真理念装『流血の先の碧き光』
名を継いだ者が、何を為そうとするのかへの興味はある。
されど与えられた役割を止めはしない――それこそが“イグナシオ”だから。

▼6周年を記念して記念召喚やチャレンジミッションなど6周年記念キャンペーンを開催!
 ▼6周年を記念した特別な召喚を多数開催 (1/28(金)より開始)

▼6周年記念!未所持★5ユニット確定無料召喚を開催 (1/28(金)より開始)
6周年を記念した期間限定の無料召喚(召喚からは未所持の★5ユニットが確定)を開催しました。

▼6周年記念特別ログインボーナスを開催 (1/28(金)より開始)
期間中毎日、『幻晶石666個』と『6周年の祝い真理念装召喚チケット』をプレゼントしました。

●6周年の祝い真理念装チケットについて
1/28(金) メンテナンス終了後から使用できる特別な召喚チケットになります。
また召喚からは6周年を記念した特別な真理念装が登場します。
※6周年の祝い真理念装は強化用真理念装として、錬金境界値が10%上昇します。▼6周年記念チャレンジミッションを開催 (1/28(金)より開始)6周年を記念した特別なチャレンジミッションが登場します。
ミッションをクリアしてエンメルの魂の欠片 x 100をGETしてください。

▼6周年記念リツイートキャンペーンを開催 (1/28(金)より開始)6周年記念として『ジュウベエの魂の欠片』がもらえるリツイートキャンペーンを開催します。
タガタメ公式アカウント(@FgG_tagatame)で公開されているキャンペーンツイートが100リツイート毎に『ジュウベエの魂の欠片』を1個、最大150個をユーザーの皆様にプレゼントしますのでぜひご参加ください。

▼6周年記念クエストが登場 (1/28(金)より開始)
真理開眼素材を獲得できる記念クエストを開催しました。

▼6周年記念!タガタメクイズクエスト『リル=ウロボロスからの挑戦状』が登場 (1/28(金)より開始)1日1回挑戦可能な期間限定クイズクエストを開催しました。


4. 今後のロードマップにつきまして
2月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
引き続き、ユーザーの皆様のご意見を大切にして、より遊びやすくなるような新機能の開発や機能改修などのアップデートを重ねて参ります。


5. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:3Dチーム『栗』>
◆担当業務について
始めまして、栗です。 新キャラ、CC、開眼霊装などのエフェクトを担当しております。

◆最近担当したところ
最近ですとマティア、メサルティムなどを担当しております。
随分前になりますが、マグヌスCC、レイドウCC、アハトの「装束錬金」なども担当しておりました。

エフェクトを制作する際はシナリオを読んだ皆様がもっと想像を膨らませ、より誰ガ為のアルケミストの世界に没入できるように考えております。
好きなキャラクターを見つける理由は様々ですが、演出がその一つになっていれば幸いです。

これからも多くのキャラクターが登場しますが、皆様にとって一番好きなキャラクターが見つかるようにスタッフ一同尽力してまいります。
今後とも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いいたします。


6. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

ファンミーティングをご参加・ご視聴いただきましてありがとうございました。厳しい日々が続きますが、久しぶりのリアルでのイベントでアルケミストの皆さんとお会いできて嬉しかったです。

今回は運営面、機能開発面、そして新たな要素や今後の予定などともにユーザーの皆さまからいただいている不満や改善点についてお話させていただきました。

そして6周年ということで大型コラボ呪術廻戦や傲慢刻印をはじめ新しい要素もコンテンツでも開発・機能面でも追加していきますのでユニット、念装とともにお楽しみください!

いよいよ7年目に入るタガタメですが今年のテーマは「原点回帰」としてタガタメらしさを大切にしていきたいと思っています。ストーリーも全て本編に繋がる物語を考えております。ユーザビリティ改善はもちろんですが、防衛にも重きをおいた新たなコンテンツや塔の全面改修も検討しておりバトルとしても常に新しい遊びも増やしていきたいと思っています。

奇跡の連続を積み重ねた6年、そして7年目も、まだまだタガタメ盛り上げていきますので、よろしくお願いします!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter