2022.04.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #70 (2022年4月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

4月1日はエイプリルフールイベントとしてメインストーリー1章に登場した『ベルトラン』が主役の『燃える誠実 遥かなるベルトラン』を実施しました。「ベルトランでいこう(笑)」でスタートした企画で今年も豪華フルボイス、笑いあり、涙ありの内容に出来たかと思っておりますので、ユーザーの皆様にお楽しみいただけたのであればとても嬉しいです。『ベルトラン』はユニットとしても実装いたしましたので獲得した方はクエストで活躍させてください。

4月は月初から『円環の世界に、竜は啼ク』第2章前編を公開しました。『ザフィリス』『クレーブル』に続く3人目の竜人として『シュメイア』がユニットとして実装されており、必中効果を無効にするスキルなどユニークな性能となっております。毎月月初は『円環の世界に、竜は啼ク』を中心として進んでいきますので今後の展開を楽しみにしていただければと思います。中旬には『ザンゲツ』をメインに据えた『其れは秘匿されし戦神の追憶』を公開し、『ザンゲツver.決戦礼装』が新たに登場しました。リリース初期からファンの多い『ザンゲツ』を深掘りしたストーリーとなっております。4月30日までの開催となっていますので、まだプレイしていない方は是非プレイしてみてください。バベル戦記クラスチェンジクエストとして『シルマの章』も実施しております。併せて『スピカ』も上方修正しておりますので姉妹揃って活躍させていただければと思います。

また、福岡で人気のお土産『めんべい』とのコラボ商品が現在販売されております。6周年記念ビジュアルが施されたパッケージデザインとなっておりますのでチェックしてみてください。

福太郎公式オンラインストア特設ページはこちら
https://wp.fukutaro-shop.com/tagatame_menbei/

それでは5月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


▼5月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
『円環の世界に、竜は啼ク』第2章 魔導の黎明(後編)が公開 (5/1(日)より開始)

本イベントでは、新ユニット『カルネ』が登場します。
スコアチャレンジクエストは、ポイントを獲得することを目的としたクエストで、獲得した累計ポイントやハイスコアのランキングに応じて報酬を獲得することができますので是非プレイしてください。

▼新ユニット『カルネ』と真理念装が登場(5/1(日)より登場予定)

●『カルネ』(CV:引坂理絵)


●『カルネ』の限定★5真理念装『告死天使は静かに哂う』
銃身を飛び出た弾丸のごとく、僅かな瞬間を駆ける。
その短い生の中にある時間に、カルネは意味を見出し始める。

▼『幻影兵顕現~カルネ~』

新ユニットを駆使して攻略する新たなクエストを実施します。
クエストに使用するユニットは操作可能なNPCとして準備されていますので全てのユーザー様が挑戦することができます。今回はクエストミッションで『カルネの開眼欠片』を獲得できます。新ユニットの使用感や活かし方を実感しながら攻略を楽しんでいただければと思います。

▼『共闘戦線~巨大アタックタロス討伐~』

▼タガタメピック宝くじ!


4/29より「タガタメピック宝くじ」を開催中です。
ミッションを達成して獲得した交換券3枚を21種類の宝くじ中から好きなものと交換できます。交換した宝くじが後日発表されるものと一致していたら幻晶石2,500個を獲得できますので是非参加してみてください!

▼GWスペシャル召喚

▼特別ログインボーナス

▼超カムバックキャンペーン

▼MAX刻印無料10連

▼5月のポートイベント

5/21(土)〜5/23(月)にアルケミィポートレイドクエストを予定しております。
※スケジュールは予定のため変更となる場合があります。


2. 今後のロードマップにつきまして

5月以降に予定している開発内容をご紹介させていただきます。


3. 制作スタッフの声をお届けします。

<今回の担当:エンジニア『やまうち』>

◆担当業務について
初めまして、エンジニアチームのやまうちと申します。
主に、クライアントサイドの機能開発や改修を担当しております。

◆最近担当したところ
直近では、幻影記憶の実装や『円環の世界に、竜は啼ク』の章選択画面の改修等を担当させていただきました。
幻影記憶の実装では、ユニットのパラメータ反映や装備画面での数値の表示に問題がないか慎重に開発を進めていきました。
武具や真理念装とは違って、特定のパラメータを複数発動することが可能な形になっています。
DランクやCランクでも組み合わせ次第では強力な効果を発揮するかもです。
お気に入りのユニットに、様々な組み合わせを試してクエストに挑んでいただけると幸いです。『円環の世界に、竜は啼ク』の章選択画面では、表示の修正対応を行いました。
前回とどこが変わったのか見つけていただけるとありがたいです。
これからも皆様に楽しんでいただけるような、機能開発・改修を行っていきます。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします!


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

5月は『円環の世界に、竜は啼ク』第2章後編が公開となります。前編に引き続き、シュメイア・マティア・カルネ達の活躍をお楽しみください。新ユニットとして登場する『カルネ』は火属性の遠距離アタッカーとなっています。相手の射撃耐性を0にして攻撃する範囲スキルをもっているなど魅力あるユニットとなっていますので新ユニットを使用できる『幻影兵顕現』で性能を試していただければと思います。

5月9日には6周年ファンミーティング以来の生放送を予定しています。今後の方針や現在開発が進んでいる新機能の概要、5月月初以降のイベントなど新情報をお伝えしていきたいと思いますので是非ご覧ください。

GW期間は毎年恒例ではありますがイベントの復刻やお得なキャンペーンを実施しております。また月初に追加される『幻影兵顕現』『共闘戦線』などの新たなクエスト、6周年ファンミ―ティングで発表した「深淵級」クエストの追加などSRPGとしてのゲーム性を追及できるようなクエストを追加していく予定ですのでGWもタガタメを楽しんでいただければと思います。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter