2022.07.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #73 (2022年7月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

7月は月初に『円環の世界に、竜は啼ク』第3章「希望の航路に花は咲く(前編)」を公開し、4人目の竜人として火属性ユニットの『メルビレイ』を実装しました。『メルビレイ』は竜界具現で火属性ユニットの使用するバフ・デバフ効果ターンを1ターン伸ばすことができ、クエスト・対人・レイド等、様々のコンテンツで活躍できるユニットとなっております。

七夕では毎年恒例となっている『ウロボロスに願いを!』を開催し、プレイアブル化してほしいエネミーユニットを投票して頂きました。たくさんのご参加ありがとうございました。
結果発表は近日中にいたしますので、楽しみにお待ちください。

中旬には、6周年の決戦人気投票で総合順位1位〜3位にランクインした『二ムル』『クレーブル』『イレーネ』の真理念装を実装しました。『二ムル』は浴衣スキン、『クレーブル』『イレーネ』は水着スキンが付いた真理念装となっていますので、獲得された方は夏らしい姿を楽しんでいただければと思います。また、『イレーネ』をメインとした夏イベントとして『Rainbow Summer』を公開しています。

7/28(木)には6.5周年を迎えることができました。ここまで長く、運営を続けてこれたのもタガタメをプレイしてくださる皆様のおかげと感謝しています。ユーザーの皆様に感謝の気持ちを込めて、2022年3月31日までに登場した★5ユニットの中から好きなユニットを獲得できる『選べる★5ユニット召喚チケット』をプレゼントしております。日頃からプレイしてくださっている方だけでなく、現在タガタメから離れてしまったユーザー様、まだタガタメをプレイしたことがない方など多くの方に好きなユニットを獲得して楽しんでいただければと思います。その他、『大還元祭』や記念クエストなども開催中となりますのでログインして是非ご確認ください。

それでは8月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


▼8月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
『円環の世界に、竜は啼ク』第三章「希望の航路に花は咲く」(後編)が公開(8/1(月)より開始)

本イベントでは、新ユニット『サリア』が登場します。
スコアチャレンジクエストは、ポイントを獲得することを目的としたクエストで、獲得した累計ポイントやハイスコアのランキングに応じて報酬を獲得することができますので是非プレイしてください。

▼新ユニット『サリア』と真理念装が登場(8/1(月)より登場予定)

●『サリア』(CV:皆森水希)


●『サリア』の限定★5真理念装『平穏の象徴たる号令』

船長がいて、海賊仲間がいて、彼らは景気よく乾杯をかわす。
その光景は冒険と同じくらい、サリアに欠かせない大切なもの。

▼『幻影兵顕現~サリア~』

『幻影兵顕現〜サリア〜』が登場。今回はクエストミッションで『サリアの開眼欠片』を獲得できます。新ユニットの活かし方を実感しながら攻略を楽しんでください。

▼『みんなで作ろうユニット企画』

●『エステラ』(CV:菅沼千紗)

6周年に実施した『みんなで作ろうユニット企画』のユーザーアンケートにて決まった、新ユニット『エステラ』が登場します。『エステラ』はイベントクエスト1話をクリアで獲得できます。育成に関してはイベント内のミッションや8/10(水)以降に追加を予定している『エステラ開眼クエスト』で魂の欠片や専用の開眼像を集めて進めることができます。武具によってスキルや追撃の内容が変わり、アレンジが効くユニットとなっており、武具に関してもミッションや後日追加される高難易度クエストで獲得できます。クエストを攻略してフル育成を目指してください。

<ストーリー公開>
イベント『その目が見据えるは彼方』(8/1(月)より開始)

本イベントでは、『みんなで作ろうユニット企画』にてユーザーアンケートを実施した新ユニット『エステラ』が登場します。1話をクリアするとユニット『エステラ』を獲得できます。

3話までのレコードミッションを全てクリアすると『エステラの魂の欠片』を獲得でき、『エステラ』をLv85まで育成できます。

▼新ユニット『エステラ』の真理念装が登場(8/10(水) 15時より登場予定)

●『エステラ』の★5真理念装『想いと運命が結びつく時』

エステラの占いは、その人の幸せを思って背中を押すもの。
だからこそ力強く歩み出した人の言葉は、エステラに幸せを返してくれる。


『エステラ』の真理念装を獲得できるリツイートキャンペーンを開催中です。最大6枚(完凸)GETできるチャンスとなりますので、公式Twitterをチェックしてみてください。

●6.5周年を記念して真理念装が登場

●『カムイ』の限定★5真理念装『集いし想いの力で』

カムイは信頼する仲間たちと穏やかな時間をともに過ごす。
それがどれだけ尊い時間なのか、彼にはよくわかっていた。

8/1(月)から開催予定のキャンペーンをご紹介いたします。

▼6.5周年記念特別ログインボーナス

▼6.5周年記念幻晶石購入キャンペーン

▼6.5周年チャレンジミッション

▼ポートソウル2倍キャンペーン


2. 今後のロードマップにつきまして


3. 制作スタッフの声をお届けします。

<今回の担当:プランナー『イーラ推し』>

◆担当業務について
新ユニットのジョブ設計やクエスト作成を主に担当しております。

◆最近担当したところ
最近ではリコリスやメルビレイ、今回の新ユニットのサリアの顕現クエストを担当しました!
新ユニットの使い方を知ってもらう為に、複数の攻略方法を持たせたことで、SNS等でいろんな攻略情報や動画が飛び交っているのを見るのが最近の楽しみです!
タガタメの高難度クエストは攻略にどうしても時間が掛かる部分もある為、やりたいけどやれないという人もいるとは思いますが、SNS等で攻略方法が拡散されて、一人でも多くの方に作ったものが届き、楽しんでいただけたら幸いです。
あと!最近の決戦場では、防衛編成に安定した編成ではなく、この組み合わせは何してくるかわからない…という編成を組むことがだんだん楽しくなってきました。
そういう編成で防御に成功した時って、その日元気になるんですが、同じ方いらっしゃいます??これからも新たなクエストやユニットなどをはじめ、皆様にお楽しみいただける様にチーム一同努めて参りますので、「誰ガ為のアルケミスト」を末永くよろしくお願いいたします!


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

8月は『円環の世界に、竜は啼ク』第三章(後編)が公開となり、新ユニットとして『サリア』が登場します。『サリア』は光属性のユニットでマップ全域に影響を与える3種の「天候」を使いこなすユニットとなっており、これまでのユニットとまた違った戦い方ができるかと思います。また、「みんなで作ろうユニット企画」で決まった『エステラ』も登場します。『エステラ』は配布ユニットとなっていますので、是非育成していただければと思います。育成には高難易度クエストの攻略が必要となりますが、『その目が見据えるは彼方』は恒常イベントですので『エステラ』の使い方を覚えながらチャレンジしてみてください。

さらに、8月中に公式生放送を予定しております。「タガタメ最新最速情報」や「サマータガタメジャンボ抽選会」など沢山のコンテンツを用意いたしますのでお楽しみにお待ちください。日程が決まり次第、告知させていただきます。

6.5周年を迎えて、次は7周年に向けて、運営一同よりよいタガタメになるよう邁進してまいりますので今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter