【機能紹介】『決戦場』を本実装!(追記:5/30 15:30)
- いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。
- β版からの変更点
- 決戦場概要
- 開催期間中の流れ
- 対戦相手について
- 攻撃について
- 防衛について
- バフ設定について
- ランクについて
- ポイントについて
- 模擬戦について
- 防衛チームの必要設定数を変更しました。
- 模擬戦の拡張
- マッチングの改修
- 一括解除ボタン追加
- 決戦場TOP変更
- 幻影記憶の分解 / グレードアップ / 売却
- 『再戦』機能
11/30(水) メンテナンス終了後より『決戦場』を本実装!
変更後:2チームの編成が必要。同じ『ユニット』『武具』『真理念装』『刻印』『幻影記憶』『マップ』は連続使用不可。
・『攻撃編成』を『事前編成』から読込可能にしました。
・攻撃した相手と『対戦結果』から模擬戦ができるようにしました。
・TOP100以上のプレイヤーを、ランキングの近いプレイヤー同士でマッチングするように改修しました。
※ランキングの人数によってはダイヤモンドクラスとTOP100以上のプレイヤーがマッチングする場合があります。
・攻撃パーティ編成の『チーム解散』から表示中の攻撃パーティをすべて解除できるようにしました。
・防衛編成のバフ設定時に『バフ一括解除』から編成中のバフを一括で解除できるようにしました。
・『決戦場』TOPから倍速機能などのバトル設定を変更できるようにしました。
・防衛編成が攻撃された際にプッシュ通知が届くように設定できるようにしました。通知の設定はホームメニューのオプションからも変更可能です。
・決戦場 / ポートバトルで当日使用済みの幻影記憶は分解 / グレードアップ/ 売却できないようにしました。
・決戦場はマッチングしたプレイヤー同士で対戦し、ポイントを集めて上位ランクを目指していく対戦コンテンツです。
・プレイヤーは所持しているユニットから防衛編成と攻撃編成を用意します。
・決戦場はプレイヤーレベル30で開放されます。
・戦闘日の0:30 ~ 23:30の間の任意のタイミングで攻撃をおこなうことができます。ただし、0:00を超えて戦闘を終了した場合は、敗北となりますのでご注意ください。
・マッチング時間中は決戦場のTOPページに遷移できません。
※『決戦場』TOPページに遷移した翌日からマッチング可能となります。
2回連続で戦闘日に1度も攻撃をおこなわなかった場合、次回のマッチング対象から外れますのでご注意ください。
マッチング対象から外れた戦闘日以降に再度、決戦場TOPに遷移することでマッチング対象となります。
※攻撃編成 / 防衛編成 / 事前編成 / 模擬戦の防衛編成は独立編成となります。
※模擬戦の攻撃編成は共通編成となります。
・準備期間終了後、戦闘日と休戦日を繰り返します。
・攻撃 / 防衛 / 事前編成などすべての編成の変更や、模擬戦は開催期間中いつでもおこなえます。
・マッチング時間中は決戦場のTOPページに遷移できません。
・最終戦闘日終了後、ランクが確定し報酬が後日配布されます。
・詳細な日程については決戦場の各お知らせをご確認ください。
・戦闘日にランクの近いプレイヤー4人がマッチングし、
マッチングした3人の相手プレイヤーが設定している防衛編成と1回ずつバトルをおこないます。
TOP100以上のプレイヤーは、ランキングの近いプレイヤーとマッチングします。
※『決戦場』TOPページに遷移した翌日からマッチング可能となります。
※2回連続で戦闘日に1度も攻撃をおこなわなかった場合、次回のマッチング対象から外れますのでご注意ください。
マッチング対象から外れた戦闘日以降に再度、決戦場TOPに遷移することでマッチング対象となります。
・マッチングした3人の相手プレイヤーの防衛編成を確認後、選択して戦闘をおこないます。
※対戦相手の情報は開催期間中に適用されるルールにより一部表示されない場合があります。
・『チーム解散』から表示中の攻撃パーティをすべて解除することが可能です。
・戦闘日の0:30 ~ 23:30の間の任意のタイミングで攻撃をおこなうことができます。ただし、0:00を超えて戦闘を終了した場合は、敗北となりますのでご注意ください。
・対戦相手のユニットをすべて撃破することで勝利となります。
・決められた行動回数以内に防衛編成を撃破できなかった場合は敗北となります。
・攻撃しなかった場合は不戦敗となり防衛の勝利となります。
※攻撃と防衛が同時にすべて撃破された場合は攻撃の勝利となります。
※『石化』の場合も撃破するまで勝利となりませんのでご注意ください。
・攻撃はオート/手動のどちらも可能です。対戦相手はオートとなります。
・倍速、スキル演出ON / OFFの設定は通常クエストの設定と共通となります。
下記で使用したユニット/真理念装/武具/刻印/幻影記憶は当日の攻撃編成で再度使用することはできません。
・一度使用した攻撃編成
※『戦闘開始』後にアプリを終了すると敗北となりますのでご注意ください。
・『防衛編成』では『ユニット』『MAP』『ユニット配置』に加え、バトル中発動する『バフ / デバフ』を設定することができます。
・防衛編成は2チーム編成する必要があり、戦闘日ごとに交互に使用します。1度防衛で使用した『ユニット』『武具』『真理念装』『刻印』『幻影記憶』『マップ』は次の戦闘日の防衛に連続して使用する事はできません。
・バトル開始時のユニットの初期配置は『ユニット配置』から設定することができます。MAPを変更すると配置はリセットされます。
・防衛編成画面のタブから防衛に使用される日付を確認できます。
・防衛編成は、各戦闘日の前日まで変更する事ができます。
・自陣営のみに効果のあるバフや敵陣営のみに効果のあるデバフなど、複数あるバフ / デバフの中から選択して設定します。
・バフ/デバフにはそれぞれ開催期間中に使用可能な回数に制限があり、設定したバフ/デバフは戦闘日毎に使用回数が1消費されます。
・設定中のバフ / デバフの使用回数が上限に達した場合は、自動的にデフォルトバフが選択されます。
・所持ポイントによってランクが決まります。その中でも所持ポイントが多い上位100名は特別なランクに分類されます。
・各ランクごとで開催期間終了時に獲得できる報酬が変わります。報酬の内容はTOP画面の『詳細確認』から確認できます。
・開催期間ごとにポイントやランクはリセットされます。
ランク | ポイント |
---|---|
1位 |
所持ポイント1位 |
2位 |
所持ポイント2位 |
3位 |
所持ポイント3位 |
4 ~ 10位 |
所持ポイント4 ~ 10位 |
11 ~ 100位 |
所持ポイント11 ~ 100位 |
ダイヤモンドⅠ |
1,000 pt ~ |
ダイヤモンドⅡ |
900 pt ~ |
ダイヤモンドⅢ |
850 pt ~ |
プラチナⅠ |
800 pt ~ |
プラチナⅡ |
750 pt ~ |
プラチナⅢ |
700 pt ~ |
ゴールドⅠ |
600 pt ~ |
ゴールドⅡ |
550 pt ~ |
ゴールドⅢ |
500 pt ~ |
シルバーⅠ |
400 pt ~ |
シルバーⅡ |
350 pt ~ |
シルバーⅢ |
300 pt ~ |
ブロンズⅠ |
200 pt ~ |
ブロンズⅡ |
100 pt ~ |
ブロンズⅢ |
0 pt ~ |
1日の攻撃や防衛の結果に応じてポイントが変動します。
※第10回決戦場より『攻撃勝利回数』『防衛』の獲得ポイントの変更をおこないました。(追記:5/30 15:30)
・上位100位のランクに所属している場合は所持しているポイントに応じたランクの計算に準じます。
・攻撃をおこなわなかった場合は敗北となり、相手は『防衛成功』としてカウントされます。
・模擬戦では、自身が所持しているユニットを攻撃 / 防衛編成に設定し、自由に戦闘をおこなうことができます。
・模擬戦の編成は『防衛編成』をコピーして使用することができます。また、編集した模擬戦の編成を『防衛編成』に反映することも可能です。
※残り使用回数が0のバフ / デバフは、設定中の防衛編成には反映されません。
・対戦結果から攻撃をおこなった相手との再戦が可能です。
・対戦相手の防衛編成情報は戦った当時の内容が反映されますが、攻撃編成は現在の自身の育成内容が反映されます。
※再戦での勝敗は対戦結果やポイントに反映されません。
※防衛編成の編成情報は変更することができません。
※本お知らせの内容や日時は、予告なく変更を行う場合がございます。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。