2016.10.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』プロデューサーレター #4 (2016年10月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

今月10月20日におかげさまでダウンロード100万人を突破いたしました。これも多くの皆様に支えていただいているおかげです。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
また、今月のアップデートに関しては、10月18日にver1.7.0をリリースし、主にホーム画面のUI改修などを行いました。その他、マルチはクエストから、武具はホーム画面右上から遷移できる形にするなど、ユーザーの皆様がより遊びやすくなることを目指し、各機能の実装および改修をいたしました。引き続きユーザビリティについては、改善の手を緩めることなく、タガタメを強化してまいります。


1:改善・改修の進捗につきまして
<表示・案内・仕様に関する改善>
▼ミッション達成に関する表示不具合修正(11月中旬対応予定)
ミッション確認画面で、達成済みの報酬受取が可能なミッションが無いにも関わらず『!』マークがカテゴリダブに残ってしまう不具合がありましたので、『!』マークが残らないよう改修します。
※こちら10月改修予定でしたが対応が遅れております。大変申し訳ございません。

▼音声再生不具合の修正(11月中旬対応予定)
バックグラウンドでの音楽再生が可能なアプリで、音楽再生中にタガタメを起動すると再生中の音楽の音量が小さくなってしまう不具合について、修正いたします。
※こちら10月改修予定でしたが対応が遅れております。大変申し訳ございません。

▼ユニット詳細画面における表示不具合の修正(11月中旬対応予定)
ユニットの限界突破画面の入手可能クエストよりクエストを行った場合、ジョブのSET表示が別のジョブに移動する場合がある問題について改修を行います。
※他の画面に一度切り替えていただくことで正常な表示に戻ります。

▼マルチ関する不具合修正(11月中旬対応予定)
マルチのスタンプを押した際にスタンプが表示されたままになってしまう場合がある不具合について改修を行います。
『LINEで募集』で作成した部屋に参加ができない不具合について改修を行います。


2:11月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼『ストーリー第3章』新主人公登場!第1話【凍てついた街の呪い】公開!(11月上旬より実施予定)
第3章は、呪われし魔女の国・ルストブルグが舞台になります!
魔女として魔法を学ぶ劣等生の少女リズベットと学園を舞台に、恋と魔法と錬金術の物語が展開されます。
第2章までとは雰囲気が変わって、新キャラクターたちが続々と登場します。是非ご期待ください。

1

<イベント更新>
▼イベント『聖石の追憶 第5章』登場!(11月中旬より実施予定)
今回のストーリーは、かなりシリアスです。クダンシュタインの聖教騎士団への不信感が募っていき、しだいに彼の疑念が確信に変わっていきます。果たしてクダンシュタインは、その時どのような道を選択するのか。ご期待ください。
2

▼異層塔ヴェーダについて
最上階クリア後にステージの再挑戦が行えないため、階層のリセット機能を導入いたします。(11月中旬対応予定)

●追加する仕様について
最上階クリア後【階層のリセット】を追加し、リセット後は再度1階からプレイすることが可能となります。
なお、現在表示されている報酬は『初回獲得報酬』という形となり、リセット後は、『初回獲得報酬』とは異なる報酬が獲得可能となります。
※最上階に到達できれば、何度でもリセットができる予定ですが、リセット後は1Fからのやり直しとなり、途中の階に戻ることはできません。
また、最上階まで到達し、リセット後に途中階でイベント期間が終了した場合、次回のイベント開始時には最上階にスキップできる機能を設ける予定となっています。

さらに修正を予定している機能として「現在の階層+10階」を超える報酬を確認する際に、同じ報酬が表示されてしまう問題と50階以上のフィールドを追加する予定です。
※10階以内になった際は正常な報酬が確認可能となっております。

▼ファンキルコラボが再復刻!新キャラも登場!(11月1日より実施予定)
『ファントム オブ キル』のアプリリリース2周年を記念しまして、「ファンキル×タガタメ」コラボが復活します。
今回は『ファントム オブ キル』から大人気キャラ「シェキナー」「シタ」がタガタメに登場。
更に追加されるマルチステージでは「マサムネ」が新たに入手可能になります。
そして『ファントム オブ キル』にもタガタメから「ローザ」「シェイナ」が新ジョブで登場します!

▼新ジョブ「ヴァルキリー」登場(11月1日に導入予定)
11月1日より、新ジョブ「ヴァルキリー」が登場いたします!多彩な範囲攻撃を使う強力な物理アタッカーでありながら自らの属性耐性を上げながら戦う、攻防が一体化したジョブとなっております!一部どのようなスキルと効果があるかご案内いたします。

古国_テオナ

●スキル紹介

戦槍・ブリュンヒルデ:指定範囲内の敵に光属性ダメージを与え、自身の全属性耐性を3ターンアップする。貫通効果。
聖鎧・ゲンドゥル:指定範囲内の敵に光属性ダメージを与え、自身の魔防を3ターンアップ。
光壁・ヘルヴォル:指定範囲内の敵に光属性ダメージを与え、自身の物防を3ターンアップ。
ゲイレルルの進撃:敵単体に光属性ダメージを与え、次ターン移動力が+1される。


3:今後予定している企画・機能につきまして
<機能の強化または改善>

▼ステージ内でのイベントや勝利条件追加(11月中旬に導入予定)
クエストステージに新たな遊びとして、防衛クエストや敵の逃亡の阻止など、さまざまな要素を追加していく予定です!
アップデート後に随時実装を予定しておりますのでお楽しみに!

▼一部のスキルにクリティカルが発生するように改修(11月中旬に導入予定)
現在、スキルでの攻撃ではクリティカルが発生しない仕様ですが、一部のスキルではクリティカルを発生するように改修致します。どのスキルに対して改修を行うかはアップデート時にお知らせをさせていただきます。

▼新たなPvP機能(今後導入予定)
現在の闘技場機能とは別に、ユニット5vs5で戦うPvP機能を開発中です!詳細は随時発信していきますのでお楽しみに!

▼異装塔ヴェーダにランキング機能実装(今後導入予定)
塔イベントの新たな遊びとして『ランキング』機能を実装致します!
最上階までクリアした際の『行動数』や『ユニットの戦闘不能数』などでランキングを定め、イベント期間終了時の順位に応じて報酬を取得できる機能を予定しております。
こちらも現在開発中の機能となりますので、詳細が決まり次第随時発信させていただきます!

4:タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当 :イラストレーター『大盛よしを』>

◆担当業務について
福岡イラストチームの管理、イラスト制作

◆最近担当したイベントについて
夏のイベントで登場したディルガ、カリスのイラストを制作させていただきました。水着イベントではお世話になりましたが、ディルガは初めてタガタメ用に作成したキャラクターだったので感慨深いです。
渋い重厚なキャラをイメージして描かせて頂きましたが、まさかあんな事になるとは(笑)
こっそり描いていたものでしたが、世に出せることができて良かったです!
ちなみに、イラストレーターとしての楽しみは、自身が描いたキャラクターだけでユニットを組めることです。
それなりにバリエーション豊かなメンツを描かせていただいたので、是非お試しください!

それから、イラストチーム全体の業務も紹介させていただきます。
私達イラストチームでは、キャラクター制作から背景、アイテムイラストに至るまで幅広く制作を行っています。
タガタメではイラスト制作の大部分を社内で行っていて、アートディレクターの石垣さんやメインイラストレーターRINZOさんと共に日々ゲームのクオリティを上げるために努力しております!メンバーひとりひとりが楽しみながら愛情を持って制作に取り組んでおり、ゲーム中の様々なイラストにも想いがたくさん詰まっています!
ユーザーの皆様は細かな点までよく見ていらっしゃるので、まだ未公開の設定や意図に気付かれていて驚くこともありますが、同時にそこまでタガタメを愛していだいているんだなと、とても嬉しくなります。

これからもユーザーの皆様に楽しいタガタメライフをお届けできるようイラストチーム一同、精一杯頑張っていきたいと思いますので、今後共よろしくお願い致します!

5:おわりに
最後までお読みいただいてありがとうございました。
おかげ様で『誰ガ為のアルケミスト』が100万ダウンロードを突破しました。
今後も皆様のご期待に応えられるよう、そしてより遊びやすくなるように、機能改善や新たな施策の追加などに取り組んでいきたいと思います。
そして、番組でも発表しておりますように、ついにテレビCMの制作に取り組み始めております。イベントが多い年末年始、1月末での1周年を盛り上げていきますので、引き続きよろしくお願い致します。近々、新しいコラボイベントの企画も練っておりますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサー 今泉 潤
■『誰ガ為のアルケミスト』 公式Twitterアカウント@FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter