2023.12.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #90 (2023年12月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

12月月初は6つ目の聖教騎士団新イベントとして『風は轟く』を公開し、新ユニット『セーダver.決戦礼装』を実装しました。『セーダver.決戦礼装』はサポートアビリティで固有技の攻撃区分を「射撃区分」と「刺突区分」に使い分けることができる轟雷属性のアタッカーで、特定条件下において攻撃スキル後に発動する追加行動により、対戦やクエストなどのコンテンツ全般で活躍が期待できるユニットとなっております。

中旬には、クリスマスイベント『聖夜に響く“夜想曲”』を開催し、『シュメイア』のクリスマススキン付き真理念装を実装しました。実装に合わせて「竜界具現」をはじめシュメイアの特徴をより強化しておりますのでぜひ性能をお試しください。
12月16日にはディレクターのりょうが『ミラティブ生配信』を実施し、1月の最新情報や8周年アップデート情報をお伝えいたしました。生配信の内容はゲーム内のお知らせでも公開しておりますのでご確認ください。

下旬には、十戒衆オルタクラスジョブ第1弾として『ズィーヴァ』『ゼン』を強化いたしました。来年1月1日には『ソル』『アハト』のオルタクラスジョブの実装が控えており、継続的に対応していきますのでお楽しみに。

それでは1月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


▼1月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
『リバーゲイザー×ドリーマー』を公開(1/1(月)より開始)

▼新ユニット『アインツver.決戦礼装』と真理念装が登場(1/1(月)より登場予定)

●『アインツver.決戦礼装』(CV:鈴村健一)


●『アインツver.決戦礼装』の★5真理念装『黒と眺めた景色を』

先を急いで、向き合わずにいたもの。
夢の大切さを教えてくれた隣人の力を纏い、
アインツは過去の夢を破る為に駆けていく。

1/1(月)から開催予定のキャンペーンをご紹介いたします。

▼『リバーゲイザー×ドリーマー』公開記念サイン色紙RTキャンペーン

▼ワールドレイド

1/1(月) 12:00〜 1/4(木) 22:59にワールドレイドを開催します。ランキング報酬やドロップ報酬など豪華なイベントとなっておりますのでお楽しみに!

▼特別ログインボーナス

▼エクストラモードドロップ個数2倍キャンペーン

▼超ビジョンクリアクエスト

▼超タガPAY祭

開催期間:1/1(月) 0:00 〜 1/11(木) 14:29


2. 今後のロードマップにつきまして


3. 制作スタッフの声をお届けします。

<今回の担当:3D『平薮』>

◆担当業務について
武具、スキル演出用オブジェクト、マップ制作を担当しております。

◆最近担当したところ
クリスマスイベントのマップ制作を担当しました。
「クリスマス会場の裏側はどんな風になっているだろう?」「視認性を上げるためにはどうすればいいだろう?」とチームのメンバーにアドバイスをもらったり試行錯誤しながら制作した思い出があります。そうしてこだわりながら制作したマップなので、バトルに出た際にはいろんな角度から見ていただけると嬉しいです!
これからも、ただバトルをおこなう場所としてだけではなく、そこにキャラクターが生きている情景を思い浮かべてもらえるようなマップを日々精進し、生み出していけたらと思います。
これからも精一杯頑張っていきますので、今後とも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いいたします!


4. おわりに

今月も最後までお読みいただき、また、2023年も『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただきありがとうございました。

年始は新イベントとして『リバーゲイザー×ドリーマー』を公開し、新ユニット『アインツver.決戦礼装』を実装します。『アインツver.決戦礼装』は、高い移動力の騎乗ジョブを持つ翠風属性のアタッカーで、攻撃スキルを使用し続けると特定条件下で『黒層圏』が発動します。『黒層圏』は、「マップ全域の自身以外の全ユニットに無効化・解除不可のストップ効果」をかけ、さらに『黒層圏』発動後には、敵のあらゆる防御効果を無効化して攻撃するスキルを使用することができます。圧倒的優位の状況で敵を制圧することができるユニットです。

また、新春2024キャンペーン、お得な召喚、福袋ショップ、ワールドレイドなど盛りだくさんのお正月となっておりますので存分に楽しんでいただければと思います。

タガタメは来年1/28(日)についに8周年を迎えます。これも日頃よりプレイしてくださる皆様のおかげです。8周年では新ユニットに加えて、新機能『身躯開眼』の実装を予定しておりますので楽しみにお待ちいただければと思います。

現在ファンアートコンテストを実施しており、2月に受賞作品を発表させていたただきますが、受賞された皆様には限定称号のプレゼントをご用意しております。Xにてハッシュタグ『#タガタメファンアートコンテスト』を付けて作品をポストしていただくことで応募となりますので、ぜひ奮ってご応募ください。そして、1月上旬からは毎年恒例『決戦人気投票』も予定しております。

8周年を皆さんと共にお祝いできるように『誰ガ為のアルケミスト』を盛り上げ、そして運営一同よりよいタガタメになるよう引き続き邁進してまいりますので、今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式X(旧Twitter)アカウント @FgG_tagatame

■今泉 潤 公式X(旧Twitter)アカウント @imaizumijun

    公式Twitter