2024.02.14

お知らせ

【ユニット強化】『トリトー』の『オルタクラスジョブ』が登場!ファンキルコラボユニット6体を上方修正!

hr

    いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。

    2/15(木) メンテナンス終了後より、以下の更新を行います。

    更新内容
  • 『トリトー』の『オルタクラスジョブ』が登場!
  • 『トリトー』の『開眼霊装』をLv20まで開放!
  • ファンキルコラボユニット6体を上方修正!
  • ファンキルコラボ武具5個のウェポンアビリティを上方修正!
  • 『オルタクラスジョブ』についてはこちらをご確認ください。
    『ファントム オブ キル』コラボについてはこちらをご確認ください。

    『トリトー』の『オルタクラスジョブ』が登場!
  • トリトー
  • 【スキル一覧】(無垢の将軍【真解】)

    神殿剣 ワンフォーワールド
    使用回数:2
    自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の自身以外の味方のHPを大回復&5ターンHP自動回復効果&自身が2回攻撃するまで斬撃攻撃力大幅アップ
    [範囲:正方形2マス,高低差:2]
    トリニティシールド
    使用回数:3
    味方に3回魔法攻撃によるダメージを大幅に軽減するシールドを張る
    [射程:2,高低差:2]
    ラディウスノヴァ
    使用回数:4
    範囲内の対象に光属性の斬撃攻撃&3ターン全攻撃・光属性耐性・斬撃耐性ダウン
    [射程:3,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]
    エクシードブレイド
    使用回数:3
    対象に防御無視・属性耐性無視の斬撃攻撃&この攻撃での位置ダメージ軽減無効
    [射程:4,高低差:2]

    ※威力がアップ

    ルーセントブレイド
    使用回数:3
    範囲内の対象に光属性の斬撃魔法攻撃&詠唱を強制中断&《アルケミィダウン》を付与&3ターン魔攻大幅ダウンかつ詠唱時間延長
    [射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]

    ※威力がアップ

    基本神殿剣 エクスチェンジ
    使用回数:5
    味方と自身の位置を入れ替える
    [射程:3,高低差:3]
    ヒーリングウェイブ
    使用回数:3
    範囲内の味方のHPを回復
    [射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
    ソーラーブレイド
    使用回数:5
    範囲内の対象に光属性の斬撃魔法攻撃
    [射程:4,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
    スペルカーテン
    使用回数:2
    自身を中心とした範囲内の味方に1回魔法攻撃によるダメージを無効化するシールドを張る
    [範囲:菱形2マス,高低差:2]
    リアクション 神託の先導
    ※変化元:神託の刻印
    神託の刻印
    魔法ダメージに対し先制で自身にジュエル自動回復効果&1ターンデバフ効果を無効化&スキル攻撃にも発動
    救済の神託
    被ダメージ時に確率でダメージを割合軽減(自身のHP80%以下で発動)
    サポート 聖戦の神助 斬撃攻撃力・治癒力・魔法耐性アップ
    無垢なる意志 物攻・魔攻アップ&HP80%以下の場合魔法耐性大幅アップ&素早さ・斬撃攻撃力アップ&移動力+1&HP50%以下の場合物攻・魔攻大幅アップ&HP消費スキルの消耗量大幅軽減

  • 習得可能なオルタアビリティ
  • ユニット名 内容
    トリトー 自身が死亡するまで永続で味方光属性ユニットのHP10%アップ 単体攻撃力10%アップ 斬撃攻撃力10%アップ

    ※オルタアビリティはイベントクエスト『【高難易度】無垢の将軍【真解】マスターへの道』をクリアすることで習得可能です。

    さらに今回のオルタクラスジョブに伴い、『トリトー』の真理開眼における憤怒の扉Master時に以下のスキルが変化!

    『ラディウスノヴァ』を強化 範囲内の敵に光属性の斬撃攻撃&3ターン全攻撃・光属性耐性・斬撃耐性ダウン(2回まで重複可)
    [射程:4,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]

    ※使用回数がアップ

    スキル名称 使用回数
    ラディウスノヴァ 憤怒の扉Master後:5

    イベントクエスト『オルタクラスジョブマスターへの道』に新たなクエストを追加!


    イベントクエスト『オルタクラスジョブマスターへの道』に新たなクエストが登場!
    対象のユニットがオルタクラスジョブの場合のみ出撃可能かつコンティニュー不可のクエスト!
    クエストクリアで対象のユニットの『オルタアビリティ』を習得!
    さらにクエストミッションクリアで『オルタクラスジョブ』の強化に必要な専用装備品が獲得可能!

    • オルタクラスジョブマスターへの道
      ・【高難易度】無垢の将軍【真解】マスターへの道

    『トリトー』の『開眼霊装』をLv20まで開放!

    『真理開眼』の仕様の詳細につきましてはこちらをご確認ください。

  • 『開眼霊装』
  • ユニット 威装Lv 追加ステータス
    トリトー Lv20 HP上限

    ※『開眼霊装』は、『傲慢の扉』Master時に開放されます。
    『傲慢の扉』『開眼霊装』についてはこちらをご確認ください。

    さらに『開眼霊装』をLv20まで強化した際に、以下のスキルを追加!

    ユニット スキル名称 効果
    トリトー イノセントエングレイブ
    使用回数:2
    敵に対象のジュエルが最大に近いほど強力なシールド無視の2連続光属性斬撃魔法攻撃&シールドを破壊&沈黙・回復無効効果&自身のHP80%以下の場合追撃で『イノセントアセンブル』が発動
    [射程:6,高低差:2]
    イノセントアセンブル
    ※『イノセントエングレイブ』使用時に自身のHP80%以下の場合に発動
    追撃で敵に対象のジュエルが最大に近いほど強力な属性耐性無視のジュエルダメージ&与えたジュエルダメージを吸収

    ファンキルコラボユニット6体を上方修正!
    ユニット名 変更内容
    ミネルヴァ ■ステータス
    ・ステータスを上方修正
    ■固有アビリティ(零槍姫)
    ・『雷智の槍破』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
    ・『天雷槍尽』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
    ・『白雷の稲閃』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加&効果範囲を正方形1マスから菱形2マスへ変更
    ・『零式・凌駕した理』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
    ・『零式・超越した理』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
    ■サポートアビリティ(零槍姫)
    ・『知恵の攻器』に「物攻・クリティカル率アップ」「マップ出現後自身の行動開始時から2ターン全攻撃・リアクション阻止属性大幅アップ(『白の再起』発動で効果が再発動)」の効果を追加
    エルキュール ■ステータス
    ・ステータスを上方修正
    ■固有アビリティ(零斧姫)
    ・『光希の破断』に「回復無効状態中は斬撃耐性大幅ダウン」の効果を追加&効果高低差を3から無制限へ変更
    ・『天輝斧尽』の移動範囲を菱形3マスから正方形4マスへ変更
    ・『白光の聖照』の効果対象を「範囲内の敵」に変更&「対象が回避率ダウン状態または回復無効状態またはこの攻撃で回復無効をかけた場合」の効果を「5ターン自身の最大HP・物攻2倍&HP上昇分回復」へ変更
    ・『零式・宙に願いを』の射程を十字1マスから菱形2マスへ変更
    ・『零式・星に願いを』の射程を十字1マスから菱形2マスへ変更
    ■サポートアビリティ(零斧姫)
    ・『希望の攻器』の「物攻アップ」の効果を上方修正&「マップ出現後2ターン最大HP2倍&HP上昇分回復」の効果を追加
    ロジェスティラ ■ステータス
    ・ステータスを上方修正
    ■固有アビリティ(神令魔姫)
    ・『神速葬炎』に「(クロックアップ状態中は魔攻・会心アップ&重複不可)」の効果を追加&射程を4から7へ上方修正
    ・『神威葬炎』に「(クロックダウン状態中は魔法耐性大幅ダウン)」の効果を追加&射程を3から6へ上方修正
    ■基本アビリティ(神令魔姫)
    ・『心優しき必書』の効果ターンを2ターンから5ターンへ上方修正
    ■サポートアビリティ(神令魔姫)
    ・『浄火の王器』の「魔攻アップ」の効果を上方修正&「(『虚を導く神の魔紅』使用で上昇量をリセット、5回まで重複可)」の効果を「(『虚を導く神の魔葬』使用で上昇量を3回重複時までリセット、5回まで重複可)」に変更&「行動開始ごとにパラメータアップ(4回:移動力+1、5回:魔法攻撃力2倍かつ詠唱時間を大幅短縮)(『虚を導く神の魔紅』『虚を導く神の魔葬』『虚を導く神の終炎』使用で上昇量を3回重複時までリセット、5回まで重複可)」の効果を追加
    ソロモン ■ステータス
    ・ステータスを上方修正
    ■固有アビリティ(戦銃姫)
    ・『魔界を射抜く戦銃』の射程を4から5へ上方修正
    ・「理砕『女神の輝弾』」の射程を5から6へ上方修正
    ・「理砕『女神の煌弾』」の射程を6から7へ上方修正&「ジュエル自動回復効果」の発動を「1ターン」から「自身が1回攻撃するまで」に変更
    ■サポートアビリティ(戦銃姫)
    ・『護神の最適解』の効果を「自身が死亡するまで永続でマップ全域の敵のクリティカル率・クリティカルダメージ大幅ダウン(先に発動したユニットが死亡するまで同一効果の発動不可)&物攻大幅アップ&HP90%以上の場合射撃攻撃力大幅アップ&射程+2&HP90%以下の場合刺突攻撃力大幅アップ&素早さアップ&移動力+1&HP消費スキルの消耗量大幅軽減」へ上方修正
    ■リアクションアビリティ(戦銃姫)
    ・『反撃への最適解』に「物理ダメージを確率で割合軽減(HPが90%以下の場合発動)」の効果を追加
    グランテピエ ■固有アビリティ(ゲートルーラー)
    ・『世界線の狭魔』の「魔防+500」を「魔防+750」へ上方修正&「ジュエル自動回復」の効果量を上方修正&重複回数を3回から2回に変更
    ・『先駆破陣』の射程を6から7へ上方修正&「スタン効果」の効果ターンを1ターンから3ターンへ上方修正&「対象が状態異常またはこの攻撃で状態異常をかけた場合1ターン自身に強力なHP自動回復効果(HP自動回復状態は素早さ・刺突攻撃力大幅アップ)」の効果を追加
    ・『救済の扇槍』の「移動禁止・沈黙効果」の効果ターンを1ターンから3ターンへ上方修正&「(移動禁止状態中は闇属性耐性大幅ダウン)」の効果を追加
    ■サポートアビリティ(ゲートルーラー)
    ・『オートアバターの支援』に「射撃・魔法耐性大幅アップ」「被ダメージごとにパラメータアップ(1回:消費ジュエル軽減、2回:魔防+500、3回:刺突攻撃力大幅アップ、5回:素早さアップ)」の効果を追加
    ユグドラシル ■固有アビリティ(誓約樹神)
    ・『「魔昇」レゾナンスキラーズ』の効果ターンを2ターンから3ターンへ上方修正&魔法攻撃力アップの効果量を上方修正
    ・『「斬昇」レゾナンスキラーズ』の効果ターンを2ターンから3ターンへ上方修正&斬撃攻撃力アップの効果量を上方修正
    ・『「刺昇」レゾナンスキラーズ』の効果ターンを2ターンから3ターンへ上方修正&刺突攻撃力アップの効果量を上方修正
    ・『「射昇」レゾナンスキラーズ』の効果ターンを2ターンから3ターンへ上方修正&射撃攻撃力アップの効果量を上方修正
    ・『世界を見守る存在』の回復無効状態中の効果を「(回復無効状態中は移動力半減かつ全属性耐性大幅ダウン)」へ変更
    ・『希望の瞬き』の「魔攻・器用さ+300」を「魔攻・器用さ+500」へ上方修正&「このスキルのバフ効果解除不可」の効果を追加
    ・『希望の煌めき』の「魔攻・器用さ+300」を「魔攻・器用さ+500」へ上方修正&「このスキルのバフ効果解除不可」の効果を追加
    ・『新たな始まり』の効果範囲を菱形2マスから正方形2マスへ変更

    ※『零式・超越した理』は『ミネルヴァ』の憤怒の扉を最大まで強化した際に『零式・凌駕した理』が変化したスキルとなります。

    ※『零式・星に願いを』は『エルキュール』の憤怒の扉を最大まで強化した際に『零式・宙に願いを』が変化したスキルとなります。

    ※「理砕『女神の煌弾』」は『ソロモン』の憤怒の扉を最大まで強化した際に「理砕『女神の輝弾』」が変化したスキルとなります。

    ※『希望の煌めき』は『ユグドラシル』の憤怒の扉を最大まで強化した際に『希望の瞬き』が変化したスキルとなります。

    ファンキルコラボ武具5個のウェポンアビリティを上方修正!
    武具名 変更内容
    零奏槍『神伐』
    ■ウェポンアビリティ
    ・『零式・雷神の裁き』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
    ・『白の雷波』に「確率でクリティカル発生」の効果を追加
    夢想書・コマンド・スクルド
    ■ウェポンアビリティ
    『虚を導く神の終炎』の使用回数を1回から3回へ上方修正
    先駆槍・リンク・バハムート
    ■ウェポンアビリティ
    『破滅を覆す未来への一閃』の「移動禁止・沈黙効果」の効果ターンを2ターンから3ターンへ上方修正&「(移動禁止状態中は闇属性耐性大幅ダウン)」の効果を追加
    先駆者の髪飾り

    (真理念装『救済を目指して』のビジョンクリア報酬)
    ■ウェポンアビリティ
    『ワールドライン・オブサーバー』の「自身が3回攻撃するまで」の効果に「移動力+1」の効果を追加&「自身が2回攻撃を受けるまで」の効果に「全状態異常耐性大幅アップ」の効果を追加
    ユグドラシルヴェール
    ■ウェポンアビリティ
    『変転の新風』の効果ターンを3ターンから5ターンへ上方修正

    注意事項

    ・オルタクラスジョブを行うと、元のジョブが上書きされ、所持していたアビリティ、ジョブマスターボーナスは失われます。

    ・アビリティ効果などの上昇に伴い、プレイヤーと同じアビリティを持つ一部敵ユニットのステータスが影響を受けますが、想定したクエストの遊び方や敵の所持アビリティなどに変更はございません。

    ・今回の更新につきまして、敵ユニットは調整されたスキルの影響を受けます。

    ・本お知らせの内容や日時は、予告なく変更を行う場合がございます。

    今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

    公式Twitter