【ユニット強化】『レイドウ』のオルタクラスジョブが登場!『レイチェル』の開眼霊装をLv20まで開放!
- いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。
- 『レイドウ』の『オルタクラスジョブ』が登場!
- 『レイチェル』の『開眼霊装』をLv20まで開放!
- イベントクエスト『オルタクラスジョブマスターへの道』を属性別に整理
- 『アドレイ』『エウラリア』『イグナシオ』を上方修正!
- 武具『ワダツミの古文書』『森霊の聖衣』を上方修正!
- 『レイドウ』の威装アビリティを上方修正!
- 『真理の系譜』Lv4を開放!
- レイドウ
- 習得可能なオルタアビリティ
- レイドウ
- オルタクラスジョブマスターへの道
・【高難易度】冥想の凶刀【真解】マスターへの道
- 『開眼霊装』
8/15(木) 15時頃より、以下の更新を行います。
『オルタクラスジョブ』についてはこちらをご確認ください。
【スキル一覧】(冥想の凶刀【真解】)
冥刀 | 狂騒の夜帳 使用回数:3 |
2ターン範囲内の敵のバフ効果を無効化&1ターン自身の物攻・魔攻2倍 [射程:7,範囲:十字1マス,高低差:2] |
散岩刃 使用回数:3 |
自身のHPを消費して敵に斬撃魔法攻撃&石化効果 [射程:1,高低差:2] |
|
命灯の猛り 使用回数:3 |
自身のHPを回復&クロックアップ効果(クロックアップ状態中はジュエル自動回復アップ&重複不可) | |
吸精闇刀 使用回数:3 |
移動後自身のHPを消費して敵に闇属性の斬撃魔法攻撃&ジュエルを吸収&3ターン物攻・魔攻を大きく吸収 [射程:4,高低差:3] |
|
狂闇刃 使用回数:3 |
移動後自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象に4連続の闇属性斬撃魔法攻撃&狂化効果(狂化状態中は対人特効補正・対人族防御補正大幅ダウン&ジュエル獲得量ダウン)&ジュエルを吸収&1回発動するまでリアクションアビリティ『闘気吸収』に『狂闇の血宴』を追加(『狂闇の血宴』発動可能状態で使用した場合効果なし) [移動範囲:菱形5マス,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2] |
|
暗想刃 使用回数:4 |
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の敵に闇属性の斬撃魔法攻撃&光属性特効&ジュエルを吸収&発動前に1ターン対象が致死ダメージを受けても生存する確率を吸収&対象が光属性の場合確率で石化効果 [範囲:菱形2マス,高低差:2] |
|
冥刀・一死七生 使用回数:5 |
範囲内の敵に7連続の闇属性斬撃魔法攻撃&与えたダメージの一部を吸収&この攻撃でのリアクション発動無効&自身のジュエルが多いほど威力アップ [射程:5,範囲:幅3マスの直線,高低差:2] |
|
基本冥刀 | 風血刀 使用回数:3 |
自身のHPを消費して敵に風属性の斬撃魔法攻撃&浮遊特効&ジュエルを吸収 [射程:4,高低差:無制限] |
雷血刀 使用回数:2 |
自身のHPを消費して範囲内の対象に雷属性の斬撃魔法攻撃&1ターン物攻・器用さ大幅ダウン [射程:6,範囲:十字1マス,高低差:4] |
|
炎血刀 使用回数:3 |
自身のHPを消費して範囲内の対象に火属性の斬撃魔法攻撃&沈黙効果 [射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:2] |
|
氷血刀 使用回数:3 |
自身のHPを消費して範囲内の対象に水属性の斬撃魔法攻撃&移動禁止・攻撃禁止効果 [射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:2] |
|
リアクション | 闘気吸収 | 闘気吸収
被ダメージ時にHP・ジュエルを吸収&3ターン全状態異常耐性を吸収(2回まで重複可)&スキル攻撃にも発動[射程:3,高低差:2] |
狂闇の血宴 ※新規追加アビリティ 攻撃に対し先制で1ターン対象の斬撃耐性大幅ダウン&1ターン自身が致死ダメージを受けても生存&スキル攻撃にも発動 |
サポート | 闇灯の加護 | 物攻・魔攻・斬撃攻撃力・素早さ・治癒力・全属性耐性・対人特効補正・致死ダメージを受けても生存する確率アップ&回復無効を完全無効化&敵を倒すと自身の斬撃攻撃力・全属性特効アップ(重複可)&マップ出現後自身の行動開始時から3ターン物攻・魔攻大幅アップ(『冥刀・一死七生』『冥刀・死灰復然』使用で効果が再発動) |
ユニット名 | 内容 |
---|---|
レイドウ | 自身が死亡するまで永続で味方闇属性ユニットのHP10%アップ 物攻10%アップ 魔攻10%アップ |
※オルタアビリティはイベントクエスト『【高難易度】冥想の凶刀【真解】マスターへの道』をクリアすることで習得可能です。
さらに今回のオルタクラスジョブに伴い、『レイドウ』の真理開眼における、憤怒の扉Master時に以下のスキルが変化!
『暗想刃』を強化 | 自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の敵に闇属性の斬撃魔法攻撃&光属性特効&ジュエルを吸収&発動前に1ターン対象が致死ダメージを受けても生存する確率を吸収&対象が光属性の場合確率で石化効果 [範囲:菱形2マス,高低差:2] ※威力・光属性特効の効果・ジュエル吸収量・石化効果の発動確率がアップ |
イベントクエスト『オルタクラスジョブマスターへの道』に新たなクエストが登場!
対象のユニットがオルタクラスジョブの場合のみ出撃可能かつコンティニュー不可のクエスト!
クエストクリアで対象のユニットの『オルタアビリティ』を習得!
さらにクエストミッションクリアで『オルタクラスジョブ』の強化に必要な専用装備品が獲得可能!
イベントクエスト『オルタクラスジョブマスターへの道』の各クエストを属性別に整理いたしました。
『真理開眼』の仕様の詳細につきましてはこちらをご確認ください。
ユニット | 威装Lv | 追加ステータス |
---|---|---|
レイチェル | Lv20 | 魔攻 |
※『開眼霊装』は、『傲慢の扉』Master時に開放されます。
『傲慢の扉』『開眼霊装』についてはこちらをご確認ください。
さらに『開眼霊装』をLv20まで強化した際に、以下のスキルを追加!
ユニット | スキル名称 | 効果 |
---|---|---|
レイチェル | 雷留サイドキック 使用回数:2 |
範囲内の敵に雷属性の打撃魔法攻撃&2ターン移動力・移動高低差を1にする&自身のHPが80%以上の場合追加行動で『連吸インターセプト』が発動 [射程:5(延長可),範囲:特殊(シカクロス2),高低差:無制限] |
連吸インターセプト ※『雷留サイドキック』使用時に自身のHPが80%以上の場合発動 |
追加行動で指定した地点を中心とした範囲内の敵のCT半減&3ターン命中率・麻痺耐性を吸収(2回まで重複可) [範囲:特殊(シカクロス2),高低差:無制限] |
ユニット名 | 変更内容 |
---|---|
アドレイ |
■ステータス(機工の錬金術師) ・ステータスを上方修正 ■固有アビリティ(機工の錬金術師) ・『「拡動」オーバーロード』に「最大HP2.5倍」「移動力+2」「HP上昇分回復」の効果を追加 ・『「拡推」オーバーロード』に「最大HP3.5倍」「移動力+2」「HP上昇分回復」の効果を追加 ・『「火動」クラッド』に「強力な風属性特効」の効果を追加&自身へのバフ効果の発動タイミングを「発動前」に変更&効果ターンを1ターンから2ターンへ変更&「命中率大幅アップ」「(2回まで重複可)」の効果を追加 ・『「動炎」アイソレータ』の移動範囲を菱形3マスから菱形4マスへ変更 ・『「連動」バイアス』「必中」「単体攻撃耐性大幅ダウン」の効果を追加 ■サポートアビリティ(機工の錬金術師) ・『技師の天賦』に「<怠惰>特効・対<怠惰>防御補正大幅アップ」「物攻・器用さアップ」「マップ出現後自身が3回攻撃を受けるまで最大HP+10000&HP上昇分回復&射撃耐性・魔法耐性大幅アップ」の効果を追加 ■リアクションアビリティ(機工の錬金術師) ・『「奪機」リストア』の「対象の物攻・クリティカル率を吸収(2回まで重複可)」の発動タイミングを「発動前」に変更&射程を正方形1マスから菱形2マスに変更&「敵の攻撃に対し先制で2ターン物攻・器用さダウン&スキル攻撃にも発動[射程:10,中抜き:3,高低差:2]」の効果を追加 |
エウラリア |
■固有アビリティ(森霊の錬金術師) ・『「風乗」ガニメデ』の「移動力-1」を「移動力半減」に上方修正 ・『「渦迅」フォボス』の効果対象を「範囲内の敵」に変更&「(スタン状態中は素早さ大幅ダウン)」の効果を追加&射程を3から5へ上方修正 ・『「連風」ダイモス』に「強力な雷属性特効&この攻撃でのリアクション発動無効」の効果を追加&「3ターン命中率ダウン」を「発動前に3ターン命中率・器用さを吸収」に変更&射程を4から5へ上方修正 ・『「嵐迅」フォボス』の効果対象を「範囲内の敵」に変更&「(スタン状態中は射撃耐性大幅ダウン)」の効果を追加&詠唱を削除 ・『「咲風」ダイモス』に「廻天効果」を追加 ■基本アビリティ(森霊の錬金術師) ・『「轟霊」ディオネ』の詠唱時間短縮の効果量を上方修正 ■サポートアビリティ(森霊の錬金術師) ・『スーガの霊威』に「<暴食>特効・対<暴食>防御補正アップ」「射程+2」「HP100%の場合ジュエル自動回復かつ回避率大幅アップかつ素早さアップ」の効果を追加 ・『器の風鏡』に「リアクションアビリティ『森羅風陣』の「攻撃に対し先制で1回攻撃を受けるまで回避率大幅アップ」を「攻撃に対し先制で風属性の反撃&確率でクリティカル発生&対象を後方に最大3マス移動かつ1ターン移動力-1[射程:4(延長可),高低差:無制限]」に変化」「『スーガの霊威』の効果を変更(HP100%の場合射撃攻撃力2倍かつ回避率大幅アップかつ素早さアップ)」の効果を追加 ■リアクションアビリティ(森霊の錬金術師) ・『森羅風陣』に「攻撃に対し先制で1回攻撃を受けるまで自身の回避率大幅アップ」の効果を追加 |
イグナシオ |
■ステータス(弔銃の錬金術師) ・ステータスを上方修正 ■固有アビリティ(弔銃の錬金術師) ・『「闇閃」スカイレイ』に「対象が人族の場合2ターン素早さ大幅ダウンかつ1ターン移動力を1にする&対象がモンスターの場合回復無効効果(回復無効状態中は射撃耐性大幅ダウン)」の効果を追加 ・『「闇降」バトルスター』の射程を2から6へ上方修正 ・『「始弾装」タングステン』に「対人特効補正大幅アップ」の効果を追加 ・『「追弾装」モリブデン』に「全大罪特効補正大幅アップ」の効果を追加 ・『「終弾装」ウォルフラム』に「単体攻撃力大幅アップ」の効果を追加 ■サポートアビリティ(弔銃の錬金術師) ・『空虚なる俊英』に「<傲慢>特効補正・対<傲慢>防御補正大幅アップ」「マップ出現後自身の行動開始から3ターン対人特効補正大幅アップ(『「始冥」ヘリックススタンド』『「始滅」ヘリックススタンド』『「始弾装」タングステン』使用で効果が再発動)(このスキルのバフ効果ターン延長不可)」「マップ出現後自身の行動開始から3ターン全大罪特効補正大幅アップ(『「追冥」クライムスタンド』『「追滅」クライムスタンド』『「追弾装」モリブデン』使用で効果が再発動)(このスキルのバフ効果ターン延長不可)」「マップ出現後自身の行動開始から3ターン単体攻撃力・巨体特効補正大幅アップかつジュエル自動回復アップ(『「終冥」オーバースタンド』『「終滅」オーバースタンド』『「終弾装」ウォルフラム』使用で効果が再発動)(このスキルのバフ効果ターン延長不可)」の効果を追加 ■リアクションアビリティ(弔銃の錬金術師) ・『「霊蓋」イメティーリアル』に「高確率で射撃攻撃・魔法攻撃を完全回避(自身のHPが85%以上で発動)」の効果を追加 |
※『「拡推」オーバーロード』は『アドレイ』の憤怒の扉を最大まで強化した際に『「拡動」オーバーロード』が変化したスキルとなります。
※『「轟霊」ディオネ』は『エウラリア』の憤怒の扉を最大まで強化した際に『「響霊」ディオネ』が変化したスキルとなります。
ユニット名 | 変更内容 |
---|---|
アドレイ |
■固有アビリティ ・『「焔動」ノイズ』に「この攻撃でのリアクション発動無効」の効果を追加 |
※『アドレイ』の『「焔動」ノイズ』は「戦技体得【アドレイ編】」クリア後に習得可能です。
真理念装 | 変更内容 |
---|---|
ワダツミの古文書 (真理念装『古の装い』のビジョンクリア報酬) |
■ウェポンアビリティ ・『秘技・堅撃の構え』の「HP自動回復効果」の効果量を上方修正 |
森霊の聖衣 (真理念装『大森林の唱和』のビジョンクリア報酬) |
■ウェポンアビリティ ・『「歌霊」ステファノー』のシールド効果を「全ての攻撃を3回軽減する」から「全ての攻撃を3回半減する」へ変更 |
ユニット名 | 変更内容 |
---|---|
レイドウ | 『冥刀・死灰復然』に「この攻撃でのリアクション発動無効」の効果を追加 |
※『開眼霊装』は、『傲慢の扉』Master時に開放されます。
『傲慢の扉』『開眼霊装』についてはこちらをご確認ください。
『真理の系譜』の仕様の詳細につきましてはこちらをご確認ください。
グループ名称 | 対象のユニット | 系譜Lv | 追加ステータス |
---|---|---|---|
血染めの約束 |
Lv4 | HP上限、斬撃攻撃力、魔法攻撃力 | |
怠惰の先の選択 |
Lv4 | HP上限、物攻、器用さ、射撃攻撃力 | |
暴食に響く、想いの唱和 |
Lv4 | HP上限、斬撃耐性、射撃攻撃力、斬撃攻撃力 |
・オルタクラスジョブを行うと、元のジョブが上書きされ、所持していたアビリティ、ジョブマスターボーナスは失われます。
・アビリティ効果などの上昇に伴い、プレイヤーと同じアビリティを持つ一部敵ユニットのステータスが影響を受けますが、想定したクエストの遊び方や敵の所持アビリティなどに変更はございません。
・今回の更新につきまして、敵ユニットは調整されたスキルの影響を受けます。
・本お知らせの内容や日時は、予告なく変更を行う場合がございます。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。