2016.11.29

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』プロデューサーレター #5 (2016年11月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

今月はファンキルとのコラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』を復刻開催し、人気キャラのマサムネ・シェキナー・シタが参戦しました。そして、新ジョブのヴァルキリーやネクロマンサー登場など、様々な個性をもったキャラクターを登場させることができました。
ストーリーもようやく第3章がスタートし、魔法使いのリズが大活躍していきます。3Dデモの「サバト」のシーンは3分以上のこだわりの映像になっていますのでぜひストーリーも進めていただけたらと思います。
一方で表示面やマルチなどで一部不具合もあり、ご迷惑をお掛けしました。こちらはそれぞれ改修・修正を開始しておりますので、今しばらくお時間をください。なお来月もクリスマスをはじめ、新しいことを準備していますので、ご期待ください。


1:改善・改修の進捗につきまして
<表示・案内・仕様に関する改善>
▼スキップチケットに関する不具合改修(12月中旬対応予定)
スキップチケットを使用してクエストをクリアした際に、クエスト結果画面で表示される次レベルまでのプレイヤー経験値が正しい数字で表示されない場合がございました。本不具合に関しまして正しい数値が表示されるように改修を行います。

▼闘技場に関する不具合改修(12月中旬対応予定)
・実際のバトル結果と対戦履歴の結果に差異が出ている場合がございました。本不具合に関して、正しい表示がされるよう
改修を行います。
・バトル中にメニューからスキップを行うと、勝敗に関係なくバトル勝利時のボイスが流れる不具合に関して、改修を行います。

▼ミッション達成に関する表示不具合改修(12月中旬対応予定)
バトル中にアプリの強制終了を行い、その後アプリに復帰してクエストをクリアした場合に、ミッションが達成にならない場合がございました。
本不具合に関して、ミッション条件が正しく反映されるよう改修を行います。

▼フレンド申請に関する不具合の改修(12月中旬対応予定)
・クエストクリア後に傭兵を選択していない場合でもフレンド申請の画面が表示される場合がございました。
本不具合に関して、傭兵を選択していない場合はフレンド申請画面が表示されないように改修を行います。
・特定の手順でフレンド申請を行うと未登録の場合でも『登録済みのフレンドです』と表示される場合がございました。
本不具合に関して、正しくフレンド申請が行えるよう改修を行います。

▼ユニット詳細画面における表示不具合の改修(12月中旬対応予定)
・ユニット詳細画面にて『<』『>』を押しても、現在設定しているソート順ではなく、『入手順』での順番でユニットが表示されておりました。
本表示の不具合に関して設定されたソート順でユニットが表示されるように改修を行います。
・特定の手順を行うと、セットしていないジョブに[SET]マークが表示される不具合がございました。本現象が発生しないよう改修を行います。
※表示上のみの問題であり、クエストに出撃する際は正しくセットされたジョブとなっております。

▼マルチ関する不具合改修(12月中旬対応予定)
・ドラゴンナイトのスキル『ハイジャンプ』を使用した際にエラーが発生し、マルチクエストから落ちてしまう現象が発生しておりましたが、本不具合について改修対応を行います。
・マルチをプレイ中に日付が変更になった際にコンティニューが出来ない問題に対し、コンティニューが可能になるよう改修を行います。

▼文字入力に関する不具合改修(12月中旬対応予定)
一部の端末において、ユーザ名の変更時やマルチの募集コメントやチャットでコメント入力を行う際に『♪』『☆』『↑』など特殊な文字を使用することができなかったため、
こちらを使用可能になるよう改修を行います。


2:12月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼ストーリー3章第2話『氷の女王と蟲の王』公開!(12月中旬より解放予定)
魔法の国「ルストブルグ」を舞台としたストーリー第3章の2話が登場。
今回も3人娘が活躍します!リズベットの錬金術が畏れられる本当の理由とは?『氷の女王と蟲の王』近日公開予定です!

explain_3syou_2wa_kaikin

<イベント更新>
▼イベント『聖石の追憶 第5章』登場!(12月1日より実施予定)
今回のストーリーは、かなりシリアスです。クダンシュタインの聖教騎士団への不信感が募っていき、しだいに彼の疑念が確信に変わっていきます。
果たしてクダンシュタインは、その時どのような道を選択するのか。ぜひその目でお確かめください!

2

※先月のプロデューサーレター及び公式より11月中旬に開催予定と予告していたにも関わらず、リリースが遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

▼新ユニット獲得イベント登場!(12月中旬より実施予定)
新登場ユニットを獲得可能なイベントクエストが登場する予定です。
今回は新たに『バルト(★★★★★)』がクラスチェンジ可能になり、専用装備品や証が、新登場イベントにて獲得可能となります!

▼クリスマススキン登場及びクリスマスイベント開催!(12月中に実施予定)
新企画クリスマススキンが登場します!今回のプロデューサーレターで先行公開するのは「ローザ」「ロフィア」の二人です!
ローザ
ロフィア

また、ハロウィンに続いてクリスマスでもイベントを実施予定です。今回イベントでスキン化されるのはどのキャラなのか…ご期待ください!

▼新ジョブ「暗殺者」登場(12月1日に導入予定)
12月1日より、新ジョブ「暗殺者」が登場いたします!強力な闇属性物理攻撃を扱い、自身の素早さや回避率を上げるなど、高い機動力を持ち合わせた強力なアタッカーです。また、遠距離から様々な状態異常で敵を翻弄することも可能!
一部のスキルとその効果をご紹介いたします。

アスワド

  • スキル紹介
    • 斬魄:十字射程に単体闇物理攻撃&自身の素早さが大幅上昇。背面の場合は防御無視。
    • 虚空迅:自分中心に菱形範囲闇物理攻撃。次のターンまでの間回避率大幅アップ
    • 影鴉:十字射程の単体闇物理攻撃。背面の場合は防御無視
    • 黄泉渡し:十字射程の単体物理攻撃。死の宣告。

 


3:今後予定している企画・機能につきまして
<機能の強化または改善>

▼『称号』機能を追加(12月下旬に導入予定)
『称号』の機能を実装いたします!イベントやミッションなどで取得した『称号』を設定すると、闘技場やマルチなどで他のプレイヤーから自分に設定された称号が見れるようになります。

▼新たなPvP機能(今後導入予定)
ユニット5vs5で戦うPvP機能を開発中です!
タガタメのPvP機能では『ランダム対戦』『フレンド対戦』『ランクマッチ(今後公開予定)』を実装予定です。
ランダム対戦は、ランダムにマッチングされ対戦が可能です。
フレンド対戦は、部屋を作成し、PASSコードによってプレイヤーを招待することが可能です。
バトル準備画面ではチームの編成に加え初期配置を変更することができ、フレンド対戦の場合はマップも選択することが可能です。
更なる詳細は随時発信していきますのでお楽しみに!


4:タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当 :3D演出担当 『竜騎士R』>

◆担当業務について
マスターアビリティ演出制作

◆最近担当したイベント&担当者としての思い
『ファントム オブ アルケミスト』で手に入る、マサムネのマスターアビリティ演出『華炎千切り』を担当させていただきました。
マサムネはファンキルで有名なキャラなので、とにかくカッコイイ演出にしようと、楽しく作らせていただきました。
その他は聖石の追憶のコラボキャラなどを担当し、モンゼインのパワーでぶっ放す感や、ヤウラスの華麗さを魅せられるように、キャラクター性をどう演出するかをこだわって作っています。
ヤウラスやマサムネは最後に決めポーズをするのですが、この締めの部分は個人的に特に力を入れていますので、与えたダメージを確認しつつ動きの方も見ていただければと思います!
モンゼインも、ぶっ放した後に巨大な斧を構えなおす所など、武器の重量感があるように動きを作っています。攻撃のインパクトでほとんど見えませんが…

これからも、マスターアビリティでキャラクターの「らしさ」を出せるよう、細かい所をこだわりつつ爽快感あるカッコイイ演出を作っていきますので、
是非クエストに連れて行ってぶっ放してみてください!これからもタガタメをよろしくお願いいたします!


5:おわりに
最後までお読みいただいてありがとうございました。
まだまだ遊んでいただいている皆様に、ご不便をおかけしている点もあるかとは思いますが、運営としては不具合を把握し、随時改修はさせていただいておりますのでご安心ください。
今回の開発スタッフからの声として、3D担当よりキャラクターの演出についてコメントさせていただきました。今後もこだわりぬいて制作してまいりますので、引き続き宜しくお願いいたします。クリスマスはもちろんですが、そろそろ近づいてくる1周年や新コラボレーション企画、そして大型のプロモーションも準備しており、タガタメはまだまだゲーム内外で新企画を鋭意検討中です!各施策決まり次第皆様にはご案内させていただきますので、いましばらくお待ちください!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願いします。

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサー 今泉 潤
■『誰ガ為のアルケミスト』 公式Twitterアカウント@FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter