2017.01.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』プロデューサーレター #7(2017年1月)

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いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

 おかげさまで、今月1月28日に『誰ガ為のアルケミスト』は1周年を迎えることができました。機能の改善・改修を続けてきて、ようやく大型プロモーションに踏み切った12月1月のTVCM放映やFate/stay night[Unlimited Blade Works]とのコラボレーションによって、想定以上のユーザー様に遊んでいただき、嬉しく思うとともに、身の引き締まる思いです。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

また、今月のアップデートに関しては、3月に向けて、より遊びやすくなることを目指し、ユーザビリティの改修をメインに動いています。その他、武具仕様の改修や、1周年で登場したばかりの対戦の新機能追加、クラスチェンジイベントの実施など、ユーザーの皆様にもっともっと楽しんでいただけるゲームにしてまいります。


1:改善・改修の進捗につきまして
<表示・案内・仕様に関する改善>
▼魔法詠唱中の行動順表示の改修(3月上旬対応予定)
詠唱中の魔法が発動するタイミングを戦闘画面左上に表示される行動順に追加することで、
魔法発動のタイミングがわかるように修正を行います。

▼装備品入手可能クエスト表示数の拡張(3月上旬対応予定)
装備品の不足時に表示される入手可能クエストの最大表示数を拡張する改修を行います。

▼進化素材不足時のクエスト直接遷移の改修(3月上旬対応予定)
進化素材不足時の入手可能クエストの表示から直接クエスト画面へ遷移することができるように改修を行います。

▼ステータス詳細でバフ後のステータスを表示(3月上旬対応予定)
バトル中に状態異常のスキル等でステータスに変更があった場合、
ステータス詳細にて変更後のステータスが確認できるように改修を行います。

▼召喚での獲得ユニットが正常に表示されない不具合の修正(3月上旬対応予定)
召喚結果画面にて、獲得したユニットが正常に表示されない不具合の修正を行います。

▼アビリティのレベルアップの改修(3月上旬対応予定)
ユニットのアビリティをレベルアップする際に1レベル毎にタップしていたものを長押しでレベルアップできるように改修を行います。


2:2月に予定しているイベント・企画につきまして
<イベント更新>
▼3タイトルコラボ『誰ガ為に姫は泣く』開催!(2月実施予定)

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『ファントム オブ キル』×『誰ガ為のアルケミスト』×『シノビナイトメア』
過去最大規模でお贈りするFgG作品3タイトル合同のコラボイベントを開催予定です。各タイトルで異なる視点で描かれた完全オリジナルのストーリーが展開されます。今回のコラボイベントの特徴として、各タイトルのイベントをクリアして手に入れられる「真理の鍵」を3タイトル分そろえることで、真のエンディングが開放される、自社タイトルコラボならではの内容になっています。3つの世界を繋ぐ壮大なストーリーとなっていますのでご期待ください。

▼聖石の追憶 第六章『二つの剣、二つの意志』開催!(2/1 より実施予定)

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今月は聖石の追憶のストーリーを追加します。
クダンシュタインに壊されてしまった『聖剣エクスカリバー』を修復するために、カノンは単身伝説の鍛冶師”ク・ヨーギ”の工房があるはずのラムプロード山に向かいます。今後、物語がどう展開するのか。聖石の追憶 第六章『二つの剣、二つの意志』にご期待ください。

▼新ジョブ登場(2/1 より導入予定)
2月1日より、新ジョブ「マーシャルマスター」、「マギアシューター」が登場いたします!
「マーシャルマスター」は数多くの状態異常やデバフ付加攻撃を使いこなす物理アタッカーです。
自身の特定の攻撃属性を強化することができ、
各種族に効果的な攻撃スキルを使い分けることで真価を発揮することができます!

「マギアシューター」は魔法を込めた弾丸で敵を撃ち抜く魔法アタッカーです。
最大の特徴はチャージタイムなしで魔法攻撃を行える事で強力な単体攻撃と範囲攻撃が可能です。
各属性の魔弾を使い分けることで効果的にダメージを与えることができます。
それぞれのスキルの一部と、その効果をご紹介いたします。

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●「マーシャルマスター」スキル紹介
触刃の極意:自身の斬撃攻撃力&打撃攻撃力UP。
士葬銃  :指定した対象に対人特効の物理ストップ攻撃。
塵芥大薙払:自身を中心とした菱形範囲の対象に物理攻撃&物攻・魔攻DOWN。

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●「マギアシューター」スキル紹介
クイックドロー :確率で先制反撃。
レーザースナイプ:指定した対象に光属性の魔法攻撃&貫通効果。
ヘル・バレッジ :指定した対象に強力な闇属性の魔法攻撃。

▼バレンタインスキン登場&バレンタインイベント開催!(2/1 より実施予定)
今回新企画としてバレンタインスキンが登場します。
第1弾のユニットは「アルベル」を対象としたスキンが登場予定です。
バレンタインスキンは初登場となりますのでご期待ください。

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▼異層塔ヴェーダ復刻!(2月上旬より実施予定)
今回、1周年記念として、62階特別ステージを追加して復刻を行う予定です。
1周年キャンペーンでユニットを成長させて、ぜひ挑戦してください!

▼新ユニット獲得イベント開催!(2月下旬より実施予定)
新登場ユニットを獲得可能なイベントクエストを開催予定です。
今回は新たにルシア(★★★★☆)がクラスチェンジ可能になる
専用装備品や証が新イベントにて獲得可能となります。

▼ディオスクラスチェンジイベント開催!(2月下旬より実施予定)
ストーリー第1章主人公の一人であるディオス(★★☆☆☆)が
クラスチェンジ可能になる専用装備品や証が新イベントにて獲得可能となります。
今まで語られることのなかったディオスの過酷な過去が描かれる
イベントとなっておりますのでご期待ください。

▼異層塔ヴェーダ開催!(2月下旬より実施予定)
今回の開催では新たに70階層まで追加を予定しています。
準備を整え最上階までクリアを目指しましょう。


3:今後予定している企画・機能につきまして
<機能の強化または改善>
▼武具仕様の改修(3月上旬に導入予定)
武具の装備スロットの拡張機能を開発中です!
武具の装備スロットを拡張し、複数の武具を同時に装備できるようになります。
武具UIの改修を行い武具の詳細から強化・進化・分解を行えるよう改修を行います。

▼対戦にタワー機能を追加(3月上旬に導入予定)
12月の「プロデューサーレター #6」でもお知らせした対戦機能の『ランクマッチ』はタワー形式で
プレイヤーと対戦することで階層を駆け上がり、最上階を目指すものになります。

更なる詳細は随時発信していきますのでお楽しみに!


4:タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当 : エンジニア『クロエ大好きマン』>

◆担当業務について
クライアント機能開発(召喚、チャット、ショップ、ユニット強化画面等)

◆最近担当したイベント&担当者としての思い
主にプレイヤーの皆様が触る画面の開発を担当しております。バージョン2.0.0ではチャットに新しくスタンプ機能が追加されますが、初期のチャット機能を開発していた当時は内心ビクビクしながら実装をしておりました。実際に機能がリリースされ、プレイヤーの皆様に活用いただけているのは非常に嬉しく思っております。タガタメもプレイヤーの皆様に支えられて無事1周年を迎えることが出来ました。プレイヤーの皆様が快適にタガタメを楽しんで頂けるようエンジニアチーム一同、誠心誠意努力して参りますので今後ともタガタメをよろしくお願いいたします!


5:おわりに

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 冒頭でもお伝えしましたが、皆様のおかげで『誰ガ為のアルケミスト』が1周年を迎えることができましたこと、感謝申し上げます。2年目のキーワードは「深化」として、ストーリー、世界観、キャラクターの深掘りをしていき、もっともっと心に残るようなゲームを皆様にご提供できるように頑張って運用して参ります。そして、今回の1周年で実装した対戦機能など、遊び方も進化させていきつつ、タガタメの世界を知ってもらえるような、深く、こだわり抜いたコラボにも取り組んでいきます。
今後はゲーム内だけではなく、ニコニコ生放送、リアルイベントなど、ユーザーの皆様とコミュニケーションが取れる機会をもっと増やしていくことも、運営のテーマの一つにしていきます。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願い申し上げます。

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサー 今泉 潤
■『誰ガ為のアルケミスト』 公式Twitterアカウント@FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter