2017.02.08

イベント

FgG 3タイトルコラボイベント「誰ガ為に姫は無く」攻略特集

hr

【FgG 3タイトルコラボ】メイン
3タイトルコラボクエストをクリアして「レナ」専用武具ゲット&真のエンディングへ

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
『誰ガ為のアルケミスト』運営事務局です。

本記事では2月1日から開催中のコラボイベント「誰ガ為に姫は無く」のコラボクエスト「誰ガ為に姫は泣く 」の攻略ポイントについてお伝えいたします。

コラボクエスト「誰ガ為に姫は泣く」~真のエンディングまでの流れ

タガタメ_チャート

コラボクエスト攻略のヒント

誰ガ為のアルケミスト
クリアの目安 誰が為に姫は泣く…ジョブレベル5以上推奨
誰ガ為に姫は無く…ジョブレベル7以上推奨
育成したいユニット 光属性のユニットを育てよう
→敵は闇属性のユニットが多く登場するため、闇属性に優位な光属性のユニットを中心に育成していきましょう。
育成 ユニットのレベル上限はプレイヤーレベル
→ユニットレベルの上限はプレイヤーレベルと対応するため、まずはプレイヤーレベルを上げましょう。プレイヤーレベルを上げるにはストーリークエストを進めてレコードミッション、デイリーミッションをクリアし、経験値を獲得するのが効率的です。
ユニットレベルを「林檎」で上げよう
→ユニット経験値を得る方法は、クエストクリアと「経験の林檎」「禁断の林檎」などによる経験値アイテム使用の二通りがあります。「林檎」はストーリークエストやミッションでも獲得可能ですが、イベントクエスト「林檎の帝園」で効率よく獲得可能です。
装備品でジョブレベルをアップさせよう
→ユニットごとに、装備品を装備することでステータスを強化することができます。決められた装備品を装備すると、ジョブレベルをアップでき、より強力な装備品を装備することが可能になります。また、一定のジョブレベルに達すると、強力なアビリティを習得することができるようになります。
戦闘 ゲストユニットを活用しましょう
→ゲストユニットの「ティルフィング」と「クロエ」はいずれも光属性のため、闇属性の敵により多くのダメージを与えることができますので有効に使いましょう。
少しずつ接近しながら敵を各個撃破
→敵ユニットをタップすると敵の移動範囲がわかります。敵の攻撃を受けないよう近づきつつ、1体の敵に集中して攻撃を加えて1体ずつ敵を確実に撃破していきましょう。
傭兵を雇おう
→どのステージでも1体傭兵を雇うことができます。戦力が不足しているようであれば迷わず傭兵を雇いましょう。

 

ファントム オブ キル
クリアの目安 ゲストユニットの使い方次第で初期状態でも攻略可能です。
育成したいユニット 光、闇、氷属性のユニットを育てよう
→敵は光・闇・炎属性のユニットで構成されています。炎属性に優位な氷属性のユニットと光と闇属性により大きなダメージを与えられる闇と光属性のユニットを中心に育成していきましょう。「誰ガ為に姫は無く」ではすべての敵が闇属性のユニットのため、光属性のユニットが多いとより多くのダメージを与えることができます。ただ、こちらのダメージも多くなりますので集中的に攻撃を仕掛け1体1体確実に撃破していきましょう。
育成 「メタルガーデン」でユニットレベルを上げよう
→ユニットの経験値稼ぎはイベントクエストの「メタルガーデン」がお薦めです。
戦闘 ゲストユニットを活用しよう
→ゲストユニットの「ティルフィング」たちだけでも、うまく動かせばステージをクリアできるだけの力を持っています。特に全ステージに参戦する「クロエ」は防御力が高く、敵の引きつけ役や壁として適任です。
レベルが低いユニットは敵の攻撃範囲内に入らないよう要注意
→敵ユニットをタップすると敵の攻撃範囲がわかります。レベルの低いユニットはそのエリアに入らないよう気をつけながらステージを進めていきましょう。また、一定ターンが経過すると登場する敵ユニットもいますので注意が必要です。
HPが減ったときのために支給品を用意しよう
→味方のフェイズでかつ1体のユニットも動かしていない状態で「支給品」を利用できます。HPが減ったら支給品で回復させましょう。なお、支給品は戦闘前のチーム編成時にセットできます。忘れずにセットをしておいてください。

 

シノビナイトメア
育成したいユニット 光・闇・雷属性の攻撃スキルを持つユニットを育てよう
→敵のほとんどが光・闇・水属性のユニットのため、1発でダウンを狙える光・闇・雷属性の攻撃スキルを持つユニットを育てていきましょう。
育成 「猫半面」や「猫御面」「猫仮面」でレベルアップしよう
→ユニットレベルを上げるための経験値はクエストクリアで獲得できるほか、「猫半面」「猫御面」「猫仮面」というアイテムでも得られます。これらのアイテムはクエストやミッション、街でも入手でき、さらにイベントクエスト「絡操ネコ屋敷」で効率よく獲得できます。
装備品でグレードをアップさせよう
→クエストなどで獲得した装飾品を身につけさせることでステータスを強化できるうえ、6種類の装飾品を集めることでグレードが上がり、さらに上位の装飾品を見につけられるようになります。装飾品の素材はストーリーで獲得できる(※)ので、ストーリーを進めてグレードアップを目指しましょう。なおグレードを上げることによってステータスを強化できるほか、グレード4でリーダースキルが上位のものに変化したり、グレード11で新たなサムライスキルを獲得などの効果もあります。
※一部素材は特定のクエストにて獲得できるものもあります。
戦闘 基本は敵を全員ダウンさせたうえの総攻撃
→敵に弱点となる攻撃(WEAKと表示されます)を加えることでダウンさせられ、すべての敵をダウン状態にしたときに「総攻撃」という強力な全体攻撃を加えられます。この「弱点攻撃⇒全員ダウン⇒総攻撃」の繰り返しが基本的な戦い方となります。属性に対して優位な属性の攻撃・スキル攻撃が弱点となる攻撃になります。
フレンドを連れて行こう
→どのステージでもフレンドサムライを1体連れて行くことができます。デメリットはないので積極的に連れて行きましょう。

 

引き続き「誰ガ為に姫は無く」をお楽しみください。

    公式Twitter