2017.03.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #9 (2017年3月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイして
いただいてありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

先月2月28日におかげさまでダウンロード150万人を突破いたしました。多くの皆様に支えていただき、本当にありがとうございます。

3月は聖石7章や『魔界戦記ディスガイア』シリーズとのコラボなど、お楽しみいただけましたでしょうか。4月のアップデートに関しては、引き続き『魔界戦記ディスガイア』から「ラハール」、「エトナ」の登場やストーリー3章最終話の追加、リズベットのクラスチェンジを予定しております。それでは詳しくは下記をご覧ください。


1:改善・改修の進捗につきまして
<表示・案内・仕様に関する改善>

▼クエストの中断復帰が正常に行えない場合がある
不具合の修正(4月中旬対応予定)
クエストの中断復帰を行った際に、スキルやバフの効果などが正常に反映されない場合がある不具合の修正を行います。

▼キークエストの開放時間表示の修正
(4月中旬対応予定)
キークエストを開放した際、表示される残り時間が正常に表示されない場合がある不具合の修正を行います。

▼その他特定条件にて発生する軽微な不具合修正を予定しております(4月中旬対応予定)
・武具アビリティの説明欄の表示不具合の修正
・戦闘中の表示崩れの修正
・ユニットのステータスが正常に表示されない不具合の修正
・ミッションの表示崩れや遷移先を修正


2:4月に予定しているイベント・企画につきまして
<イベント更新>
▼ストーリー第3章最終話『銀の裏地』公開!(4月中旬より解放予定)

魔法の国「ルストブルグ」での戦いがいよいよ決着です!
あたたかな国を願うリズ、目的の為に聖石を求めるディオス、
とある事情で姿を現すこととになったエドガー…
聖石を目指す者たちの出会いは、ルストブルグに何をもたらすのか…。
そして届かないはずの聖石「アスモデウス」に近づく秘策とは…!?
どうぞご期待ください!

▼新ユニット獲得イベント開催!(4月下旬より実施予定)
新登場ユニット『ブランシェット』を獲得可能なイベントクエストを開催予定です。
今回は新たにフリード(★★★★☆)がクラスチェンジ可能になり、さらに★5開放となります!
イベントステージでは専用装備品や証が獲得可能となりますので、お楽しみに!

▼異層塔ヴェーダ開催!(4月下旬より実施予定)
今月も異層塔ヴェーダを開催予定です。
今回は新たに80階層まで追加を行う予定です。
もちろん新たに強力な防具も追加予定!
準備を整え最上階までクリアを目指しましょう。

▼リズベットクラスチェンジイベント開催!(4月下旬より実施予定)
ストーリー第3章主人公の一人であるリズベット(★★★☆☆)が
クラスチェンジ可能になり専用装備品や証が新イベントにて
獲得可能となります。

▼新ジョブ「聖槍将」登場(4/1より導入予定)
4月1日より、新ジョブ「聖槍将」が登場いたします!
「聖槍将」は攻撃に特化した物理アタッカーです。
攻撃を行いつつ、状態異常や自身へのバフをこなし、
敵のジュエルを減少させるスキルなどで妨害もこなすことができます。
また、今までのジョブに無い新しい攻撃範囲も持っているのが特徴です!
一部のスキルとその効果をご紹介いたします。

デイジー

●「聖槍将」スキル紹介
聖槍戟扇:指定範囲内の対象のジュエルを破壊する
神罰三叉槍:指定範囲内の対象に物理攻撃。死の宣告効果。確率でクリティカル発生
ダブルグローリー:指定範囲内の対象に物理攻撃を行い、自身の物攻アップ。確率でクリティカル発生
グレイスストライク:指定範囲内の対象に物理攻撃。確率でクリティカル発生


3:今後予定している企画・機能につきまして
<機能の強化または改善>
▼アクセサリー武具の重複装備(4月中旬に導入予定)
各ユニットに最大3つまで装備できる武具枠にて、アクセサリー武具に限り複数装備できる改修を行います。
アクセサリー武具を複数装備した際も、効果内容が重複している場合は、効果が高い方が適用されます。

▼キャラの人気ランキング機能(4月中旬に導入予定)
ストーリークエストやイベントクエストなどで編成されているユニットの上位ランキングを表示する機能を実装いたします。

更なる詳細は随時発信していきますのでお楽しみに!


4:タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当 :プロモーション『うどん大好きせっきー』>
◆担当業務について
広告活動/広報活動/グッズ制作/リアルイベント/Twitterなどゲーム外キャンペーンや新キャラなどの先取り情報のお知らせ/コラボの対ライセンス窓口など

◆最近担当したイベントについて
直近ではディスガイアコラボの窓口を担当させていただきました。
個人的には、タガタメの楽しみ方(振り幅)を広げていけるようなプロモーションを心がけているのですが、ディスガイアコラボの次回予告はまさにタガタメの世界観をいい意味でぶち壊してくれるものだとふじたDとアツく協議し、いち早くユーザーの皆様にお伝えしたいと、ニコ生の企画書にこっそり入れさせていただいた次第です。(4月1日に追加されるコラボクエストの次回予告にもちょっとした仕掛けがありますので、ご期待ください!)

タガタメチームでPRを担当していて感じるのは、開発陣とユーザーの皆様の「タガタメ愛」の強さです。
gumiに入社するまではリアルイベントの制作プロダクションにいたので、タガタメでももっとユーザーの皆様と開発チームが一緒に盛り上がれるような「タガタメ愛」に満ちたリアルイベントを実施できればと、構想中です!是非お楽しみにお待ち下さい!
今後ともタガタメをよろしくお願い致します!


5:おわりに
最後までお読みいただいてありがとうございました。
冒頭でもお伝えしましたが、皆様のおかげで『誰ガ為のアルケミスト』ダウンロード150万人突破、感謝申し上げます。
今後も皆様のご期待に応え、より遊びやすくなるように、全力で取り組んで参ります。
「メインストーリー」や「聖石の追憶」をはじめ、皆様にゲームとしての面白さをお伝えするべく、追加機能開発も行って参ります。また、ゲーム外でもタガタメをお楽しみいただけるよう更なる展開も鋭意企画しておりますので、引き続きタガタメにどうぞご期待ください!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter