【重要】バランス調整の実施について
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。
7/7(金)掲載の「【重要】今後の運用方針、及びバランス調整の詳細について」にてお伝えしました通り、
7/14 (金) 15時より、下記のバランス調整を実施いたします。
■ジョブマスターボーナスへ HP ボーナスを追加
7/14時点での全てのジョブに、ジョブマスターボーナスのHPボーナスを追加し、最大HPを引き上げます。
(ジョブによってHPボーナス量は異なります)
※天候師スキル「瞬間最大風速」の調整に関しまして
最大HPの上昇対応に伴い、スキル倍率を下げる調整行っております。
最大HPの上昇分が適用された状態におきましては、HPが同一割合で減少している場合での威力は、大きく変わらない値となるような調整となります。
※自動回復効果での回復量に関しまして
最大HPの上昇対応に伴い、自動回復割合の調整を行っております。
最大HPの上昇分が適用された状態におきましては、ユニット毎やアビリティのセット状況での多少の上下はございますが、ほとんどの状況で回復量は変動がさほどない、または上がる調整としております。
■リリース初期から中期にかけてのジョブに対する上方修正
下記のジョブについて調整を行います。
※今回修正対象となっていないジョブにつきましては、
引き続き精査を行ない、修正が必要なものは8月末までに上方修正を行う予定です。
ジョブ名 | 変更内容 |
---|---|
ドラゴンナイト |
■固有アビリティ ・「ドラゴンスレイヤー」「グランドクロス」「千日の夜(ラミア)」「ラム・レゾンデートル(フリード)」の威力アップ ■基本アビリティ、サポートアビリティ ・「スカイハイ」セット時、「ハイジャンプLv.1~5」で攻撃対象ユニットの固定効果を追加&滞空時間短縮 |
竜騎士 |
■基本アビリティ、サポートアビリティ ・「ジャンパー」セット時、「ジャンプLv.1~5」で攻撃対象ユニットの固定効果を追加&滞空時間短縮 |
ホーリーナイト |
■固有アビリティ ・「迎撃態勢」にHP回復効果を追加 ・「ライトブリンガー」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■基本アビリティ ・低威力で敵味方に攻撃可能&確率で毒、鈍足、暗闇が解除されるスキル「クリアストーン」の追加 ・「ウエポンクラッシュ」「シールドクラッシュ」の威力アップ&デバフ効果アップ ・「シールドバッシュ」「ウエポンクラッシュ」「シールドクラッシュ」を[射程:1,高低差:1]から[射程:1,範囲:横3マス,高低差:2]に変更 ■サポートアビリティ ・「ガーディアン」「蒼炎の誇り(ロギ)」にHP上限アップ効果を追加 |
聖騎士 |
■固有アビリティ ・「厳戒態勢」にHP回復効果を追加 ・「ホーリーセイバー」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■基本アビリティ ・「ソードクラッシュ」「ガードクラッシュ」の威力アップ&デバフ効果アップ ・「盾攻撃」「ソードクラッシュ」「ガードクラッシュ」を[射程:1,高低差:1]から[射程:1,範囲:横3マス,高低差:2]に変更 ■サポートアビリティ ・「ガードアップ」にHPアップ効果を追加 |
ダークナイト |
■固有アビリティ ・「ソウルサクリファイス」「マインドサクリファイス(レーヴァテイン)」の威力アップ&HP減少割合ダウン ■基本アビリティ ・「消費HP減少 + 2」の名称を「漆黒の血脈」に変更&HP上限アップ効果を追加 ・「悲憤の鎖(ディオス)」のHP上限アップ量を引き上げ |
暗黒騎士 |
■固有アビリティ ・「ブラッドサクリファイス」の威力アップ&HP減少割合ダウン ■基本アビリティ ・「消費HP減少 + 1」の名称を「暗黒の血脈」に変更&HP上限アップ効果を追加 |
拳聖 |
■固有アビリティ ・「気功掌」「波動拳」「爆裂拳」「秘孔拳」「武神乱舞」「無双闘舞」「砂竜拳舞(ルシア)」の威力アップ ・「気功掌」「波動拳」「爆裂拳」「秘孔拳」「武神乱舞」「無双闘舞」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■基本アビリティ ・「操気功」の効果範囲を自身の周囲1マスに拡張 ・「硬気功」の効果アップ |
武闘家 |
■固有アビリティ ・「発勁」「衝撃波」「乱撃」「不動拳」「闘神乱舞」の威力アップ&[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■サポートアビリティ ・「タフネス」の効果アップ |
侍 |
■固有アビリティ ・「斬鉄剣」「斬鉄閃」の威力アップ ・「居合い斬り」「斬鉄剣」「斬鉄閃」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■基本アビリティ ・「鬼殺しの刃」「仏殺しの刃」「鎧通しの刃」「咒通しの刃」「星墜しの刃」「地崩しの刃」の威力とバフ効果アップ&[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■リアクションアビリティ ・「燕返し」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ・「反撃強化」に物防アップ効果を追加 |
魔法剣士 |
■固有アビリティ ・「サイレスソード」「ドンムブソード」「ドンアクソード」「ストーンソード」「フレアソード」「ブリザードソード」「ブラストソード」「スパークソード」の威力アップ&[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■基本アビリティ ・「ファイアソード」「アイスソード」「エアロソード」「サンダーソード」の威力アップ&[高低差:1]から[高低差:2]に変更 |
戦士 |
■ステータス ・移動力を3から4に変更 ※ロギ、ディオスは移動力4のため、ステータスの変更はありません。 ■固有アビリティ ・「魔神斬り」の威力アップ&消費ジュエル軽減 ■基本アビリティ ・「投げ石」の威力アップ ・「応急処理」の効果アップ ・「スペルブレイク」の消費ジュエル軽減 ■サポートアビリティ ・「パワーアップ」に物防アップ効果を追加 |
獣使い |
■固有アビリティ ・「威嚇」の効果アップ&射程+2 ・「スタンピード」「ボアタックル」「ジャイアントキリング」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更 ■基本アビリティ ・「野生の勘」の回避率効果アップ ・「就寝」のHP回復量をアップ ・「咆哮」に物攻ダウン効果追加 ■サポートアビリティ ・「生存本能」に物防アップ効果を追加 |
槍術士 |
■固有アビリティ ・「破魔の槍」のジュエル破壊効果アップ ・新しい範囲攻撃スキル「刺突一掃」の追加 ■基本アビリティ ・「前方突き」に必中を追加&威力アップ ■サポートアビリティ ・「急所突き」のクリティカル率アップ効果を引き上げ |
ガンナー |
■固有アビリティ ・全射程を + 1 引き上げ ■基本アビリティ ・「バレットショット」「チャージショット」の威力アップ&射程+ 1 ・「バレットショット」に素早さアップのバフ効果を追加 ・「エイミング」の命中率アップ効果を引き上げ |
ドリフター |
■固有アビリティ ・全射程を + 1 引き上げ ■基本アビリティ ・「スカッドショット」の射程+ 1&詠唱時間なしに変更 ・「散弾撃ち」の威力アップ&射程+ 1&素早さアップのバフ効果を追加 ・「目標捕捉」の命中率アップ効果を引き上げ |
スナイパー |
■基本アビリティ ・「チャージスナイプ」の威力アップ ・「バレットスナイプ」の威力アップ&射程+ 1&素早さアップ効果を追加 ・「エイミング」の命中率アップ効果を引き上げ |
忍者 |
■基本アビリティ ・「手裏剣」「火遁」「水遁」「風遁」「雷遁」の射程 + 1&威力アップ |
シーフ |
■固有アビリティ ・「騙し打ち」の威力アップ&背面の場合は防御無視を追加 ・ジュエルを味方へ受け渡すスキル「ジュエリーダガー」を追加 ■基本アビリティ ・遠距離十字回復スキル「ヒーリングダガー」を追加 |
魔道士 |
■ステータス ・「魔道の腕輪」を装備した時の魔攻上昇値をアップ ・「魔道の腕輪」を装備した時に最大ジュエルアップの効果を追加 ■固有アビリティ ・「フレア」「ブリザード」「ブラスト」「スパーク」の詠唱速度アップ&威力アップ ■基本アビリティ ・「ファイアボール」「アイスボール」「エアロボール」「サンダーボール」の詠唱速度アップ&射程 + 1 ■サポートアビリティ ・「マジックアップ + 1 」に命中率アップ効果を追加 |
賢者 |
■ステータス ・「ワイズメダリオン」を装備した時の魔攻上昇値をアップ ・「ワイズメダリオン」を装備した時に最大ジュエルアップの効果を追加 ■固有アビリティ ・「フレイムダイン」「ブリザーダイン」「ブラストダイン」「スパークダイン」の詠唱速度アップ&威力アップ ・「ボルテージスパーク(ヴァネキス)」の詠唱速度アップ&威力アップ ■基本アビリティ ・「クロスフレア」「クロスブリザー」「クロスブラスト」「クロススパーク」「ポイズンミスト」の詠唱速度アップ&射程 + 1 ・「ロンリーナイトメア(メア)」の詠唱速度アップ ■サポートアビリティ 「マジックアップ+2」に命中率アップ効果を追加 |
薬士 |
■ステータス ・HPを引き上げ ■固有アビリティ ・「予防薬」の射程 + 2 ・「試験薬」の回復量をアップ ・「解石薬」「鎮静薬」に回復効果を追加 ■基本アビリティ ・「毒消し」「気付け薬」「目薬」「のど飴」に回復効果を追加 ・「回復薬」の回復量をアップ ■サポートアビリティ ・「毒の知識 + 1 」に素早さアップ効果を追加 |
プロフェッサー |
■ステータス ・HPを引き上げ ■固有アビリティ ・「予防薬」の射程を + 3 ・「治験薬」「回復薬大」の回復量をアップ ・「解石薬」「鎮静薬」に回復効果を追加 ■基本アビリティ ・「毒消し」「気付け薬」「目薬」「のど飴」に回復効果を追加 ・「回復薬大」の回復量をアップ ■サポートアビリティ ・「毒の知識 +2 」に素早さアップ効果を追加 |
プリースト |
■ステータス ・「安らぎのハット」装備時、最大ジュエルアップの効果を追加 ■固有アビリティ ・「キュアリザーブ」の詠唱速度アップ&回復量をアップ ・「ホーリーボール」の詠唱速度アップ ・「ライトニング」の詠唱速度アップ ■基本アビリティ ・「キュア」「レスト」「キュアラ」の射程+2 ■サポートアビリティ ・「マインドアップ +1 」にHPアップ効果を追加 |
巫女 |
■サポートアビリティ ・「マインドアップ +2 」にHPアップ効果を追加 |
ビショップ |
■ステータス ・「癒しのロッド」を装備した時に最大ジュエルアップの効果を追加 ■固有アビリティ ・「キュアラリザーブ」の詠唱速度アップ&回復量アップ ・「ホーリーレイ」の詠唱速度アップ ・「シャイニング」の詠唱速度アップ ■基本アビリティ ・「キュア」「レスト」「キュアレスト」の射程+2 ■サポートアビリティ ・「天使の祈り」にHPアップ効果を追加 |
奇術師 |
■固有アビリティ ・「ブラックホール」の詠唱速度アップ ・「グラビジャムホール(ロフィア)」の詠唱速度アップ ■基本アビリティ ・味方単体の HP を小回復し、確率で狂化、石化、ストップ、死の宣告、沈黙が解除されるスキル「リフレッシュ」の追加 ■サポートアビリティ ・「クロックレジスト」にHPアップ効果を追加 |
エンハンサー |
■ステータス ・「星体のオーブ」装備時、HP上昇値がアップ、素早さアップ効果の追加 ■固有アビリティ ・「零の波動」のスキル対象を単体から十字に&詠唱なしに ・移動力アップ効果のスキル「移動付術」を追加 ■基本アビリティ ・基本付術の効果アップ ・無属性のダメージ&毒と暗闇効果のスキル「闇毒付術」を追加 ■サポートアビリティ ・「マジックレジスト」に魔防アップ効果を追加 |
クラフター |
■ステータス ・「技師の腰袋」を装備した時の素早さ上昇値がアップ&器用さの上昇値を追加 ・全攻撃の威力アップ ■基本アビリティ ・「ヘビーファイア」の威力アップ&射程 + 1 ・「ロックオン」命中率アップ効果を引き上げ ■サポートアビリティ ・「チューンナップ +1 」の器用さアップ効果を引き上げ |
マシーナリー |
■ステータス ・「動力ボイラー」を装備した時の器用さ上昇値がアップ、素早さの上昇値の追加 ■基本アビリティ ・「ヘビーフレア」の威力アップ&射程 + 1 ・「ロックオン」の命中率アップ効果を引き上げ ■サポートアビリティ ・「チューンナップ +2 」の器用さの上昇値をアップ |
弓使い |
■ステータス ・「狩人のマント」を装備した時の器用さ上昇値をアップ ■固有アビリティ ・「与一の矢」を詠唱なしに ■基本アビリティ ・「ため撃ち」の威力アップ ・「狙い撃ち」を詠唱なしに ・「乱れ撃ち」を2回の連撃攻撃に変更 |
レンジャー |
■ステータス ・「竜燐の矢筒」を装備した時の器用さ上昇値をアップ ■固有アビリティ ・「スカウティングシュート」を詠唱なしに ・「ピアシングボルト」の威力アップ ■基本アビリティ ・低威力で敵味方に攻撃可能&確率で麻痺、スタン、移動禁止、攻撃禁止、クロックダウンが解除されるスキル「気付の一矢」の追加 ・「バニシングシュート」の威力アップ ・「スナイプシューティング」を詠唱なしに ・「影打ち」の詠唱なしに ・「ワイドシューティング」を2回の連撃攻撃に変更 |
吟遊詩人 |
■ステータス ・「女神のハープ」を装備した時の素早さ上昇値を追加 ・通常攻撃の射程範囲+ 1 ■固有アビリティ ・マップ全体に対して少量のHP回復が可能なスキル「治癒の詩」を追加 ・「狩人の詩」「匠人の詩」を3回まで重ねがけ可能に変更 ■基本アビリティ ・「戦人の詩」「防人の詩」「賢人の詩」「隠人の詩」「幸運の詩」を3回まで重ねがけ可能に変更 |
踊り子 |
■ステータス ・「マジカルランプ」を装備した時の素早さ上昇値を追加 ■固有アビリティ ・「重足の舞」「不器の舞」を3回まで重ねがけ可能に変更 ■基本アビリティ ・「抜骨の舞」「破盾の舞」「魔滅の舞」「破魔の舞 」「厄難の舞」を3回まで重ねがけ可能に変更 ■サポートアビリティ ・「アイドル」の効果をパーティ全員の連携範囲 +1 に拡張 |
※アビリティ効果などの上昇に伴い、プレイヤーと同じアビリティを持つ
一部敵ユニットのステータスが影響を受けますが、
想定したクエストの遊び方や敵の所持アビリティなどに変更はございません。
※バランス調整に伴った影響として、
AIがダメージの期待値の大きいチャージショットなどを
使用しやすい状態になるため、こちらを含む一部のAI使用スキルの調整を
8月上旬に予定しております。
詳細につきましては、別途お知らせさせていただきます。
■主人公ユニットの上方修正
ロギ、ディオス、エドガー、リズベットにおいて、下記の内容にて調整を実施いたします。
キャラ名 | 変更内容 |
---|---|
ロギ |
■ステータス ・最大HPを引き上げ ■基本アビリティ ・「ホーリーナイト+」に自身を中心とした指定範囲内の味方のHP回復&確率で状態異常を回復するスキル「蒼炎の守護」の追加 |
ディオス |
■ステータス ・最大HPを引き上げ ■基本アビリティ ・「ダークナイト+」に自身を中心とした指定範囲内の味方のHP回復&確率で状態異常を回復するスキル「悲憤の誓い」の追加 |
エドガー |
■ステータス ・最大HPを引き上げ ■基本アビリティ ・「ドリフター」「ドリフター+」に指定範囲内の味方のHP回復&確率で状態異常を回復するスキル「ヒーリングバレット」の追加 |
リズベット |
■ステータス ・最大HPを引き上げ ■固有アビリティ ・「魔法使い」「魔法使い+」のスキル「ヒーリング」の射程+1&詠唱なしに ・「魔法使い」「魔法使い+」のスキル「グレートヒーリング」の射程+1&詠唱速度アップ ■基本アビリティ ・「魔法使い」「魔法使い+」のスキル「キュアコンディション」の射程+1&詠唱速度アップ |
■一部ジョブの素早さを上方修正
下記ジョブについて素早さが上がるよう調整いたします。
・鎧魔道師
・ホーリーナイト
・ダークナイト
・ウォーリア
・魔法剣士
・聖槍将
・ドラゴンナイト
・賢者
・ビショップ
・プロフェッサー
・奇術師
・召喚師
・海賊
・鍛冶師
・ヴァルキリー
・煌炎豪
・氷輝姫
・魔法使い
・ドラゴンスレイヤー
・焔竜王
・魔槍騎士
・ロードマスター
・女優
・灼熱魔界魔王
・魔王の家来
・密偵
・王子の護衛
・花婿
・花嫁
・エンハンサー
※上記にはクラスチェンジ後のジョブも含みます。
■状態異常回復・無効効果の統一
一部スキル、アイテムについて状態異常回復・無効の効果を以下のように統一いたします。
【該当スキル・アイテム】
・体調管理
・操気功
・グレイスキュアレスト
・清め給へ
・コンジャクション
・慰霊
・キュアコンディション
・予防薬
・超回復特製ドーピング
・ポイズンピル
・神威転
・『八卦』豊穣大地
・神域
・ポラリス
・ワクチン
・逆境チャンス
・透化
・揺らがぬ信念
・バイタルショット(ウェポンアビリティ)
・リカバリーハーツ(ウェポンアビリティ)
・万能薬(スキル) ※「死の宣告」のぞく
・万能薬(アイテム) ※「死の宣告」のぞく
【効果のある状態異常】
・毒
・麻痺
・スタン
・睡眠
・魅了
・暗闇
・沈黙
・移動不可
・攻撃不可
・鈍足
・石化
・狂化
・ストップ
・怒り
・死の宣告
・クロックダウン
・回復無効
※今回のバランス調整につきまして、敵ユニットは調整されたスキルの影響を受けますが、
HPや素早さなどは変更されません。
各機能の改修や調整等につきましては、
皆様によりゲームをお楽しみいただけるよう今後も定期的に実施していく予定です。
※本お知らせの内容や日時は、予告なく変更を行う場合がございます。変更を行った場合は追記してお知らせいたします。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。