2017.07.07

重要

【重要】今後の運用方針、及びバランス調整の詳細について

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。 ディレクターの藤田です。

先日のプロデューサーレターで告知させていただいたバランス調整につきまして、 運営チームで検討した今後の対応方針の詳細について、ご報告させていただきます。

バランス調整の方針について

◆想定ダメージ比較とダメージ量に伴うHP上方修正について
◆リリース初期のジョブに対する上方修正について
◆状態異常スキルに対する対策について
◆ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正について

各バランス調整の詳細につきましては、以下に記載させていただきます。

◆想定ダメージ比較とダメージ量に伴うHP上方修正について

現状のスキルに関しまして、スキルの威力値の倍率はリリース当初から大幅な変化はありませんが、想定ダメージ量の期待値について、上位スキルのほとんどが直近に追加したキャラ及びジョブとなっている結果となっておりました。

想定ダメージ スキル ジョブ
2,183 口寄・蝦蟇仙流 隠密
(ジン)
1,860 3連ブリザガ ルシスの王子
(ノクティス)
1,808 双剣の連撃 アーチャー
(ザハル)
1,805 『八卦』かまいたち 風水師
(アンニカ)
1,782 ジャガーノート ダークナイト
(レーヴァテイン)
1,706 強襲武装四連撃 機動騎士
(バシーニ)
1,704 ブレイブフレイム 煌炎豪
(ヴァルガス)
1,696 急降下攻撃Ⅲ 帝国准将
(アラネア)
1,663 報復の刃 ダークナイト
(レーヴァテイン)
1,650 ドーンブレイカー 王子の護衛
(グラディオラス)
1,614 シンクラッシュ 王子の側付き
(イグニス)
1,595 超絶破壊王 灼熱魔界魔王
(レッドマグナス)
1,594 執念の煌炎 煌炎豪
(ヴァルガス)
1,590 急降下攻撃Ⅳ 帝国准将
(アラネア)
1,589 マインドサクリファイス ダークナイト+
(レーヴァテイン)
1,544 ソウルサクリファイス ダークナイト
(レーヴァテイン)
1,540 マーク 王子の側付き
(イグニス)
1,537 急降下攻撃Ⅱ 帝国准将
(アラネア)
1,518 リベンジクラッシュ ウォーリア
(サクラ)

※天候師の「瞬間最大風速」「神鳴紫電」などは特殊計算のため除外しております。
※本数値は参考値であり、実際は相手の防御力や味方のリーダースキル、装備武具などによって変動いたします。

新規ユニットとの差を埋めるために、既存ユニットにはクラスチェンジという形で活躍の場を保とうと運営を行なってまいりましたが想定以上の乖離は本意ではありません。
現状では、広範囲の強力な攻撃一発のみでも優位に戦闘を進めることができる状況であるため、「一手で戦略が変わる」というバランスを保つための手段として、『全体的な耐久力の上方修正』を、下記の対応方針で実施させていただきます。

・ほぼ全てのジョブのジョブマスターボーナスへ HP ボーナスを追加
・広範囲攻撃の対策となる、広範囲回復魔法を追加

◆リリース初期から中期にかけてのジョブに対する上方修正について

本来ジョブの魅力として出すべきは「こういう場面ではこのジョブが活躍する」というユニットを活かした戦略性であり、SRPG としての正しいあり方であると考えております。 今回のバランス調整では、特にリリース初期から存在していたジョブに関して、下記の内容を方針として上方修正を実施させていただく予定です。

・ジョブ毎の特性(ホーリーナイトであれば耐久力など)を伸ばす。
・付け替え可能アビリティに特徴を持たせ、付け替えの幅を広げる

なお、「範囲攻撃スキルのジュエルの見直し」については、スキルの威力倍率の調査結果から、既存ジョブの上方修正のみとし、ジュエルの見直しは不要と判断いたしました。 こちらにつきましては、ユーザーの皆様に混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。

◆状態異常スキルに対する対策について

異層塔ヴェーダの高階層ステージなどの高難度クエストや、『対戦』における状態異常攻撃など、現状では状態異常に対して全ユニットの約 25%程度しか対策が出来ない状況となっており、対策がしづらい状況であると認識しております。 今後において、プロフェッサーのような状態異常に対して特化したユニットを活かしつつ、新たに状態異常を対策できるスキルの追加を予定しております。
状態異常対策スキルについては、以下ジョブの基本技に新たに追加する予定です。

・ホーリーナイト
内容:敵味方に攻撃可能な低威力のスキル。確率で毒、鈍足、暗闇が解除される。
※味方に攻撃可能なため、睡眠、魅了に関しては 100%解除可能となります。

・レンジャー
内容:敵味方に攻撃可能な低威力のスキル。確率で麻痺、スタン、移動禁止、攻撃禁止、クロックダウンが解除される
※味方に攻撃可能なため、睡眠、魅了に関しては 100%解除可能となります。

・奇術師
内容:味方単体の HP を小回復し、確率で狂化、石化、ストップ、死の宣告、沈黙が解除される

 

◆ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正について

上記でお話をさせていただいたように、ユーザーの皆様が所持している主人公ユニットにおいて、 耐久力を高め、様々な戦況でより活かせるように、以下の上方修正を行います。

▼対象ユニット
・ロギ、ディオス、エドガー、リズベット

▼調整内容
・HP の上方修正
・専用ジョブへのスキル追加

▼実施時期について
本調整につきましては、7 月 14 日(金)に実施させていただく予定です。 告知から期間が空いてしまい、大変申し訳ございません。対応まで今しばらくお待ち下さい。
また、上記以外についても、修正の必要があると思われるジョブは 7 月 ~ 8 月の期間で今回の方針を元にした調整を行う予定です。

◆今後について

今回のバランス調整の方針を元に、新キャラ・新ジョブはもちろん、SRPG として『ユニットの強さ』ではなく『戦略』で戦うバランスを目指し、高難度イベントクエストなどの難易度についても調整を行って参ります。 また、ゲームバランス以外の部分でも多くのご意見をいただいている、ストーリー本編の追加や既存ユニットに関連するイベントの追加など、皆様の期待に応えられるようなスピードで『誰ガ為のアルケミスト』のオリジナルコンテンツを充実させるため、運営一同気を引き締めて対応を進めておりますので、どうぞご期待ください。

◆おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。 今回のバランス調整で、ユーザーの皆様には多大な混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 最後までお読みいただいた、感謝の気持ちとして以下のアイテムをプレゼントさせていただきます。

▼プレゼント内容
・幻晶石 250 個

これからの運用では、多くの皆様に楽しんでいただけるようなゲームバランスを意識し、皆様に喜んでいただけるようなコンテンツを追加できるよう、全力を尽くしてまいります。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願いします。

    公式Twitter