2019.01.28

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #31 (2019年1月)(追記1/28 17:24)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

1月は新たな年を迎えて『鋼の錬金術師FA』とのコラボをはじめ、お正月記念の特別クエストやタガPAYキャンペーンなど、楽しんでいただけたでしょうか。年始の盛り上がりが落ち着く間もなくタガタメは1/28(月)に、3周年を迎えることができました。これもひとえにユーザの皆様のおかげと感謝しております。2周年からタガタメの強みである「戦略性」や「ドラマ性」を深めるために「真理開眼」「真理念装」を実装、「バベル戦記」を開始して、対戦機能である「ドラフトマッチ」も追加できたことにより、よりやり込み要素やキャラクターの育成要素、世界観を楽しんでいただけるゲームになったのではないかと考えています。

さて、先日の3周年直前生放送では、メージャーアップデートで予定している内容や、〈七つの大罪〉コラボ、そしてバベル大陸の創世の時代を描く物語『神ガ選ばぬ、革命を』について公開させていただきました。また最後となる『タガタメやりましょう!』では、「バトル・クエスト・対戦・レイド」をテーマに発表をして、一先ず生放送での配信は区切りをつけさせていただきますが進捗は特設サイトで随時更新していきますのでチェックしてみてください。

3周年を迎える月に突入し、運営チームは皆様に楽しんでいただくための企画や施策の準備を全力で取り組んでおります。

周年記念キャンペーンやイベント、2月以降に予定しているストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. ver6.0.0につきまして

1/27(日)に実施させていただいたメンテナンスでver6.0.0アップデートを行いました。
1/22(火)に放送しました『「誰ガ為のアルケミスト」公式生放送』でご紹介した真理開眼の新扉『暴食』『憤怒』の開放や、開眼スキルなどの新機能についてあらためてお伝えいたします。

①真理開眼の新扉『暴食』『憤怒』が開放
・『暴食』『憤怒』の扉を開放するユニット:ロギ、ディオス、ザイン、セツナ、クロエ、ザハル、ランベル
※詳細はこちら
・新しく追加される2つの新扉の開眼には専用の進化素材が必要で「秘密の店」「クエスト」などで販売、ドロップを予定しています。
※詳細はこちら
・扉のレベルを上昇させることで基本ステータスに加え、以下の特殊なボーナス効果が付きます。
『暴食』の扉: 一部敵ユニットに新たに追加される新タイプへの特殊効果
『憤怒』の扉: 各CCジョブ、ECジョブ、固有ジョブのスキルやリアクションアビリティを強化

※一部テキストに誤りがあった為修正いたしました。(追記1/28 17:24)

②開眼スキル(2月上旬リリース予定)
・開眼スキルとはクエスト中に特定の条件を達成すると、武具に新たなスキルが追加される新機能です。

③新イベントクエスト(2/1(金)リリース予定)
・新たなクエストとして「イベントクエスト」「ボスバトル」が追加されます。


2. 2月に予定しているイベント・企画につきまして

<ストーリー更新>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』始動!第1弾の『創る、この世界を』が公開!(2/1(金)より公開予定)「聖石の追憶」「バベル戦記」よりもさらに時代を遡り、バベルの塔も聖石もまだ存在しない時代を描いた『神ガ選ばぬ、革命を』が3周年を機にスタート!ニムル、エンメルをはじめとした始祖の錬金術師たちが主人公となり、本編の世界の起源に迫る物語を描いていきます。新ユニットも登場しますので、ぜひお楽しみください。

特設ページ


▼『創る、この世界を』の公開に伴い、新たな登場ユニット『エンメル』と『ク・イエナ』が登場 (2/1(金)より登場予定)▲『エンメル』(CV:金子彩花)

▲エンメルの真理念装『慈しむ愛、ゆえに』

▲『ク・イエナ』(CV:新祐樹)

▲ク・イエナの真理念装『練磨、創造、その果て』

▼TVアニメ『七つの大罪 戒めの復活』とのコラボが登場(1/29(火)より開始)〈七つの大罪〉メンバーから、メリオダスを筆頭にバン、キング、ディアンヌ、ゴウセルがユニットとして登場します。
メリオダスは戦闘中に「魔神化」が行えるなど、各キャラクターの特徴や世界観を再現したユニットたちがタガタメに登場しますのでぜひ体験してみてください。

▼〈七つの大罪〉コラボより新ユニットと真理念装が登場(1/29(火)より随時登場)▲〈七つの大罪〉コラボより『メリオダス』(CV:梶裕貴) (1/29(火)より登場予定)

▲〈七つの大罪〉コラボより『キング』(CV:福山潤) (2/1(金)より登場予定)

▲〈七つの大罪〉コラボより『ディアンヌ』(CV:悠木碧) (2/1(金)より登場予定)

▲〈七つの大罪〉コラボより『バン』(CV:鈴木達央) (2月上旬より登場予定)

▲〈七つの大罪〉コラボより『ゴウセル』(CV:高木裕平) (2月上旬より登場予定)

▲〈七つの大罪〉コラボ真理念装『伝説の騎士団』

▲〈七つの大罪〉コラボ真理念装『大罪人の聖戦』

▼3周年を記念して、『ザイン』の真理念装がスキン付きで登場(1/28(月)より登場)

▲『ザイン』の真理念装『笑顔の先に望む世界』

▼3周年を記念して、『セツナ』の真理念装がスキン付きで登場(1/28(月)より登場)

▲セツナの真理念装『懐旧は、あたたかく』

▼『異層圏カルマ』の新クエスト『光の意思、闇の理』クリアで新ユニット『ワギナオ』を獲得可能(1/28(月)より登場)

▲『ワギナオ』(CV:石井隆之)

【3周年記念キャンペーン一覧】
①3周年記念チャレンジミッション
ミッションコンプリートで3周年記念武具『タガタメメモリーズ』がGETできる3周年記念チャレンジミッションです!
『暴食』『憤怒』の扉の開眼素材も手に入れられるのでクリアしよう!

②特別ログインボーナス
ログインボーナスで手に入るチケットからはリリース3周年を記念した特別な真理念装『3周年の祝い』を召喚可能です!
真理念装『3周年の祝い』はタガタメイラストレーター陣による描き下ろし特別真理念装です!
チケットを集めて、たくさんの『3周年の祝い』を手に入れてください!

③メインストーリーとバベル戦記の魂の欠片獲得ドロップ数3倍!
1ユニットにつき1日9個の魂の欠片がGETできる4日間の限定キャンペーンです!
この機会にユニットを育成しよう!

▼祝3周年!無料10連召喚企画『お詫び召喚』(1/28(月)より開始)
歴代ぶっ壊れ真理念装1枚が確定の10連召喚をプレゼント!
この機会に★5真理念装を手に入れよう!

▼祝3周年!無料10連召喚企画『たがためメモリアル』(1/30(水)より開始)「たがためメモリアル」が召喚に登場。たがメモ★5ユニットが1体確定の無料10連召喚企画!
その召喚もまた伝説になる。 

▼祝3周年!無料10連召喚企画『タガタメイレブン』(2/1(金)より開始)3周年を記念して2018年に活躍した★5メンズユニットが1体確定の無料10連召喚企画!
俺たちタガタメイレブンが世界に挑戦する。てっぺん目指そう!

▼祝3周年!毎日まわすと幻晶石が合計2500個貰える『生放送無料召喚』(1/28(月)より開始)過去の生放送でプレゼントした報酬が貰える無料召喚企画!
幻晶石のおまけ付きで毎日引くと合計2500個を受け取れます


3. 今後のロードマップにつきまして

2月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。


4. 『タガタメやりましょう!』進捗のご報告

『タガタメやりましょう!』の第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」を3周年直前生放送で配信しました。今回は合計842通のリクエストをいただき生放送では「やりましょう!」と「検討しましょう!」を合わせて採用リクエストの内、10個を発表。「イベントスキップチケットの使用場所を増やしてほしい」「ドラフトマッチでジョブ構成や装備にもう少し遊びがほしい」などのリクエストを採用し、特にレイドについては多くのご要望がありましたので救援や雑魚敵の改善、難易度など改修していく予定です。

『タガタメやりましょう!』のテーマ「ユニット育成」及び、「真理念装」についての進捗状況は以下のとおりです。
「バトル・クエスト・対戦・レイド」についても特設サイトを準備中ですので、公開されたらツイッターで告知させていただきます。

▼テーマ「ユニット育成」“やりましょう!”の経過報告
▼テーマ「真理念装」“やりましょう!”の経過報告
現在、こちらは検討中です。
対応方針が決まり次第、実装させていただきます。

▼テーマ「ユニット育成」“検討しましょう!”の経過報告

▼テーマ「真理念装」“検討しましょう!”の経過報告
※鋭意対応中ですので、今後も継続して報告させていただきます。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト 


5. 3周年記念ファンミーティングにつきまして

2/2(土)に予定している3周年記念ファンミーティングについてご案内いたします。
今回は屋内施設での開催になりますが開場前は、外にお並びいただく場合があるので防寒対策をされてご来場ください。

▼開催概要
・イベントタイトル :誰ガ為のアルケミスト 3周年記念ファンミーティング
・日程:2019年2月2日(土)
・実施会場:虎ノ門ヒルズフォーラム
・イベント時間:オープニングセレモニー 9:50~10:00、イベント10:00~18:00、物販10:00~18:00、公開生放送17:00~19:00予定
※公開生放送の応募受付は終了いたしました。
イベント特設ページ

▼各種コンテンツの詳細
①3周年マルチクエストコーナー
タガタメの戦略性を楽しんでいただけるコンテンツとして、タガタメの世界観が表現された空間で3周年限定のクエストをプレイいただけます。マルチプレイとソロプレイを準備してますので友達ともお一人様でも参加いただけます。クエストではタガタメ運営陣が普段とは違った装いで登場しますのでぜひ楽しんでください。

②イベントステージ
「タガタメカップ決勝トーナメント」と「リアル・タガタメやりましょう!」を開催します。

③タガタメギャラリー
ファンアートコンテストやお祝いイラスト、さらにイベント会場でしか見れないアナログ原画を展示しています。

④タガタメカフェ
タガタメオリジナルドリンクや軽食を販売しています。ドリンクは大阪開催のサマーステージでご提供した「ラットンのフルーツジュース」「ウロボロスの真理ソーダ」に新商品を追加予定ですのでカフェでもタガタメの世界観を楽しんでください。

⑤オリジナルグッズ販売
新作商品11種を追加してオリジナルグッズを販売します。人気イラストレーターによる書き下ろしイラストのパイルケットや生地、デザインから全て特注で製作したロングカーディガンやカットソー、またノートPCの格納もできるオリジナルトートバッグなども準備しています。

⑥『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』特別前売り券販売コーナー
イベント会場で前売り券をご購入いただいた方限定でタガタメのメインイラストレーター「RINZO」がデザインしたムービーチケットやその他のプレゼントをご用意してます。

▼配布・販売グッズのご案内
来場者にはバベル戦記を特集した3周年特別限定本『The Alchemist Record2』やおなじみのジョブピンバッジ、さらにモバイルクリップ、ICカードステッカー、クリアファイル2枚セットを先着でプレゼント。また会場内のイベントで配布されるガチャコインで引けるリアルガチャではグッズやゲーム内アイテムを手に入れられますのでお楽しみに。

【物販コーナーの新作商品】
・ロストブルートートバッグ Produced by kimura AD
・ルストブルグロングカーディガンProduced by kimura AD
・ロストブルーカットソーProduced by kimura AD
・ロストブルーパスケースProduced by kimura AD
・描き下ろしイラスト スペシャルパイルケット
・3周年キービジュアル Qiスマホ充電器
・オリジナルスマホケース
・極厚キーホルダー 新キャラクター追加
・キャンバスアート 新デザイン追加
・「神ガ選ばぬ、革命を」キービジュアルノート
・ジョブピンバッジ コンプリートコレクション


6. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつも楽しんでいただいているユーザーの皆様のおかげで、「誰ガ為のアルケミスト」は3周年を迎えることができました!本当にありがとうございます。3年目を総括すると、全国のタガタメユーザーの皆様と直接コミュニケーションをする機会が増えたことと、世界観を深掘りした一年だったなぁと感じます。全国各地でイベントをさせていただきましたが、キャラやストーリーへの愛を感想でいただく機会が多かったです。

本編は5章を迎えて、主人公が集い始め、新たな展開を予感させるとともに、人気キャラの多い『聖石の追憶』は完結し、今後の物語の伏線になりました。2周年から始まった『バベル戦記』は今まで描かれていなかった気になる物語が展開され、色々な感情が渦巻きながら完結。キャラを輝かせるストーリーや世界観が充実したことで、タガタメのキャラやストーリーへの愛着がユーザーの皆様にとって深まったのかなと思います。

4年目は、錬金術の祖であるニムル、エンメルが登場する『神ガ選ばぬ、革命を』が始まります。さらに本編も盛り上げていきますのでご期待ください!

大型アップデートとして、真理開眼の『暴食』『憤怒』の扉の開放や、2月には武具の「開眼スキル」機能、真理念装の「リーダースキル」など、さらに戦略性を拡げるために、カスタマイズ性を充実するような機能を徐々に実装していく予定です。新機能については遊んでいただくユーザーの皆様にもとても大切なものだと思いますので、タガタメを長く楽しんでもらえるように、しっかり考えて運用していきたいと思います。

2月2日(土)のファンミーティングでは、来場者プレゼントとして、昨年好評いただいた記念冊子の2巻目『The Alchemist Record 2』に加えて、イベント限定オリジナルグッズを用意してお待ちしております。グッズも昨年より豪華になってるのでぜひ遊びに来てください。またそれ以外にもギャラリーコーナー、リアルガチャ、カフェ、更に劇場版の特典付き前売りチケットコーナーなど盛りだくさんな内容になっています!

2019年は“タガタメイヤー”と称し、ゲームはもちろん、ゲーム以外でも、今までにない規模でタガタメの世界を盛り上げていく計画ですのでぜひご期待ください!それでは、ファンミーティングで皆様にお会いできることを楽しみにしています!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter