2019.02.28

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #32 (2019年2月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

1/28(月)に真理開眼の『暴食』『憤怒』の扉を開放して、今後も真理念装のリーダースキルなど新たな機能を追加していきます。ストーリーも『神ガ選ばぬ、革命を』がスタートし、3月には「創る、この世界を」後編が公開されます。

また虎ノ門ヒルズで開催された「3周年記念ファンミーティング」では多くのタガタメファンの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。ステージコーナーの「タガタメカップ決勝大会」や「リアル・タガタメやりましょう!」では昨年に各地で開催してきたイベントの集大成という位置づけで、代表者に参加いただき共に盛り上がれたことはとても嬉しく思います。私たちの想定を超える来場があったこともあり、ミッションカウンターでは混雑してしまい申し訳ありませんでした。来年も開催できるよう、ユーザーの皆様にはタガタメを楽しんでプレイいただくために運営に取り組んでまいります。

それでは3月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 新機能の実装につきまして
今後予定している新機能「真理念装のリーダースキル」と★5真理念装の限界突破アイテム「レリーフ」についてご紹介させていただきます。

①★5真理念装限界突破アイテム「レリーフ」の実装
3/1(金)より、★5真理念装の限界突破アイテムとして「レリーフ」を実装します。
「レリーフ」は国ごとに分かれており、該当する国の真理念装に使用することが出来ます。「レリーフ」実装を記念して、キャンペーンとして「レリーフ」が獲得できるレコードミッションを追加いたします。
②真理念装リーダースキル
真理念装が限界到達した場合に、真理念装リーダースキルを使用できるようになります。
真理念装リーダースキルは、リーダーが装備する真理念装にのみ依存し、通常のリーダースキルと真理念装リーダースキルのどちらかを使用するかをクエスト出撃画面でプレーヤーが選択します。
各真理念装はグループ分けされており、編成ユニットがリーダーと同グループの真理念装を装備することで真理念装リーダースキルの効果を受けることが出来ます。リーダーと同じグループの真理念装を装備している編成ユニットが多いほど、真理念装リーダースキルの効果が高くなります。近日公開予定なので実装まで今しばらくお待ちください。

開眼スキルについては、より満足していただけるように内容を再度検討していて実装が当初の予定から遅れてしまっています。覚えることが可能なスキルは想定していたものより多彩になり、魔法剣士が使用することで大きな威力を発揮する魔法剣スキルなど、世界観を感じられるスキルを習得できるようにしていますので楽しみにお待ちください。

今後のレイドの仕様やゲーム性については、色々な形でユーザーの皆様にお楽しみいただけるように調整していければと考えていますので方針がまとまり次第、あらためてご案内させていただきます。


2. 3月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第一章の「創る、この世界を」後編が公開!(3/1(金)より公開予定)

特設ページ


▼「創る、この世界を」後編の公開に伴い、新たなユニット『ジューリア』が登場 (3/1(金)より登場予定)▲『ジューリア』(CV:夏吉ゆうこ)

▲ジューリアの真理念装『手向け、願いを乗せて』
エンメルにわずかばかりでも安らげる瞬間を。
彼女の盾であるジューリアはそう願った。▲セフィラの里の★4真理念装『隔たりを破る純心』

▼3周年記念復刻コラボ第2弾『魔界戦記ディスガイア』、『ブレイブフロンティア』、『クリスタルオブリユニオン』とのコラボが登場(3/1(金)より開始)▼『ブレイブ フロンティア』コラボより新ユニットが登場(3/1(金)より登場予定)
▲『ルナリス』(CV:夏樹リオ) (3/1(金)より登場予定)
▲ルナリスの★5真理念装 『フロンティアレジェンズ』(3/1(金)より登場予定)
辛い過去を力に変えて、ルナリスは前を見据える。

【3周年記念コラボクエスト一覧】 (3/1(金)より開始)
①『魔界戦記ディスガイア』
②『ブレイブ フロンティア』
③『クリスタル オブ リユニオン』
▼「創る、この世界を」後編 公開記念キャンペーン(3/1(金)より開始)
▼開眼しようぜキャンペーン第3弾 クロエ開眼チャレンジミッション(3/1(金)より開始)
▼メインストーリー(ハード)ドロップ数2倍(3/1(金)より開始)
▼ビジョンクリアクエスト(3/1(金)より開始)


3. 今後のロードマップにつきまして
3月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。


4. 『タガタメやりましょう!』進捗のご報告
全3回の『タガタメやりましょう!』の生放送を終え、3周年記念ファンミーティングでは『リアル・タガタメやりましょう!』で各地域の代表者の生のプレゼンを聞くことができました。改めて、ユーザーの皆さまのタガタメに対する熱い想いを受け取りましたので、引き続き、採用リクエストに対応する施策の準備を進めていきます。
また、大変お待たせしておりますが、第3回テーマの「バトル・クエスト・対戦・レイド」と第1回・第2回の進捗も特設サイトを準備中ですので、公開されたら改めて告知させていただきます。

▼テーマ「ユニット育成」“やりましょう!”の経過報告

▼テーマ「ユニット育成」“検討しましょう!”の経過報告

▼テーマ「真理念装」“やりましょう!”の経過報告

▼テーマ「真理念装」“検討しましょう!”の経過報告
※鋭意対応中ですので、今後も継続して報告させていただきます。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト 


5. 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:3Dチーム『てぃむ』>

◆担当業務について 武具、スキル演出用オブジェクト、マップなど、キャラクター以外の3Dモデル制作を担当しております。

◆最近担当した仕事について 5章のマップ制作を担当しました。 5章は砂漠、オアシス、大樹、祭壇、セフィラの里など、多様なステージがあり、マップのデザインや飾り付けに悩みながら作った思い出があります。 シーンの雰囲気作りや遊び心のある飾りつけをすることは拘りの一つなので、バトルに出た際には、マップを360度クルクル回して見ていただけたら幸いです! また、創世編も始まり、新しいマップも続々とリリースされるので、3Dのタガタメの世界観をユーザーの皆様に楽しんでいただけたらと思います! 引き続き、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いいたします!


6. 終わりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

真理念装は限界突破の新アイテムとして「レリーフ」を実装した後、真理念装をコインに変換できる仕組みを近日中に導入させていただきます。パーティー編成や武具の戦略性の幅が広がるように、真理念装リーダースキルや開眼スキルが絶賛調整中なので続報をお待ちいただいければと思います。(3月中に実装予定です)

2月中旬から様々なコラボを復刻しております。これは既存ユニットが真理開眼で強化されていく中で過去のコラボユニットが使いづらい環境ですので、過去のコラボユニットの開眼をするために実施しております。

全国のユーザーの皆様からご意見を集めた「タガタメやりましょう!」でも過去コラボユニットを強化してほしいとの要望が多くありましたので、タガタメ3周年のタイミングで復刻コラボ祭という展開をさせていただきました。コラボユニットの真理開眼に必要な素材もイベントクリアするとゲットできるようにしてますのでこの機会に好きなコラボユニットを育成してみてください。

また東京ビッグサイトで開催されるAnimeJapan2019のROSE REDステージで河森正治総監督、高橋正典監督とエドガー役の逢坂良太さんと共に「劇場版 誰ガ為のアルケミスト」の発表イベントで登壇させていただきます。こちらのステージ応募権付きの入場券販売はすでに終了していますが、当日、参加される方はぜひサテライトブースに足を運んで「劇場版タガタメコーナー」に遊びに来てください。

劇場版、舞台、小説の準備は着々と進んでいます。これらのコンテンツをゲームにも連動させて楽しんでもらえるように施策検討をしております。ユーザーの皆様にいろんな「タガタメ」を体験してもらえるようにタガタメ盛り上げていきます!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter