一連の不具合に関するお詫びと、新ユニット『ザフィリス』について
- いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。
ディレクターのりょうです。
9/1(水)の更新において、プレイヤーLv301以上のユーザー様がクエストに出撃できない不具合、スコアチャレンジクエストに挑戦した後に武具のデータが消失する不具合(再起動することで解消)、ザフィリスのかばうスキルが変身前後で引き継がれない不具合など、多くの不具合によりユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。皆様からのご信頼を損なう内容であることを深く反省し、今一度チェックフローや開発段階でのデバッグを見直し、再発防止に努めてまいります。
一連の不具合のお詫びとして、ユーザーの皆様に幻晶石2,500個をお送りさせていただきます。この度は申し訳ございませんでした。
そして、マップ全域に効果を及ぼす『竜界具現』を展開する新スキルを実装した『ザフィリス』につきましては、ユーザーの皆様より様々なご意見が上がっておりますことを認識しております。ストーリー新章の最初に実装するユニットとして相応しい性能となるように調整いたしましたが、現在開催中の『スコアチャレンジクエスト』において、ザフィリス単騎でのクリア履歴が多数上がることで、私たちが想定している以上のインフレイメージを与えてしまっていることと存じます。
元来のタガタメのクエストは一定の柔軟性があり、手持ちのユニットから戦略や編成を考察することで様々なパターンでクリアできる設計が基本となっております。しかしながら、今回実装した『スコアチャレンジクエスト』につきましては、特定のユニットがいることで難易度が激変するという過度な優遇度合いとなってしまったことで、「これまで育成したユニットを複数体使用してもクリアできないのにも関わらず、新ユニットが1体いるだけでクリアできる」という事象が起こり、『ザフィリス』の性能がインフレし過ぎているのではないかという印象やご意見につながったものと考えております。クエストの設計が多くのユーザー様からご不満をいただく内容になりましたことを、改めてお詫び申し上げます。申し訳ございません。
闘技場やランクマッチなど対戦環境についてもご心配の声をいただいておりますが、マップ全域に効果を及ぼす『竜界具現』を展開する新スキルは敵味方問わず効果が発生しますので、必ずしも一方的な展開にはならない想定で実装をしております。そして、本来はこのタイミングで申し上げることではございませんが、今後も竜種ユニットの登場を予定しており、マップ全域に効果を及ぼすスキルも各属性に実装していきます。また、対処手段としては、アルケミィエフェクトを実装した際にジョブ『ビショップ』に解除スキルを追加したことと同様に、候補として『神子』『天候師』『風水師』『占星術師』などに『竜界具現』を打ち消すスキルを順次実装していく予定を立てております。その他、竜種自体が人族に対して攻防両面で優位となっていることに関しても、竜種が持つ『暴食』や『色欲』といったタイプに対しての特効を持つ特定の武具の実装なども予定しておりますので、既に実装済みのユニットたちが竜種と渡り合える様な環境が少しずつ展開されていきます。
賛否両論がある中で今回多くのご意見を拝見し、通例ではございませんが竜種と今後の展開について簡単に説明させていただきました。
運営一同、ユーザーの皆様にお楽しみいただけるゲームを提供できますように、改めて気を引き締め努めてまいります。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。