2023.01.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #79 (2023年1月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

1月は新春キャンペーンと共にメインストーリー7章2話『強欲の轍、それぞれの想い』を公開し、ストーリーで登場する『シャンディ』を新ユニットとして実装しました。『シャンディ』はサポートアビリティによりHP90%以上の場合は回避率が非常に高く、HP50%以下になると物攻・素早さ・移動力が大きく上昇するため、幻影決戦やポートバトルなどのコンテンツで活躍できるユニットとなっております。
また、1日から3度目の『転生したらスライムだった件』コラボを開催しました。今回は『ヴェルドラ=テンペスト』『ヒナタ・サカグチ』の2体をコラボユニットとして実装、原作を忠実に再現した力の入ったスキル演出も見どころとなっています。13日間と短期間ではありましたが、コラボワールドレイドやポートスコアチャレンジクエストなどお正月の期間を楽しんでいただけたかと思います。

そして1/28(土)、タガタメは無事に7周年を迎えることができました。ひとえにユーザーの皆様の応援があったからこそと大変感謝しております。ゲーム内では7周年記念公式生放送で発表した、『ザインver.決戦礼装』やアンデクスの7周年記念真理念装が登場しているほか、記念キャンペーン、企画召喚など盛りだくさんの内容となっておりますので楽しんでいただければと思います。

7周年のタイミングで新機能も実装しております。大きな機能としては武具の新たな強化要素となる『武輝石』です。レベル30になった武具に様々な効果を付与できる機能となっております。また、昨年から発表していた、魂の欠片を使用してステータス抽選をおこなう『錬鎖解放』も実装いたしました。新機能に関しましては公式生放送でもご紹介していますのでそちらもご覧ください。

7周年記念公式生放送はこちらをご確認ください。
誰ガ為のアルケミスト7周年記念生放送

『武輝石』についてはこちら
https://al.fg-games.co.jp/news/42165/

『錬鎖解放』についてはこちら
https://al.fg-games.co.jp/news/42173/

それでは2月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


▼2月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
『円環の世界に、竜は啼ク』第5章「そして地には罪が満ち」(前編)を公開(2/1(水)より開始)


本イベントでは、スコアチャレンジクエストを開催します。

▼新ユニット『リル』と真理念装が登場(2/1(水)より開始)

●『リル』(CV:堀江由衣)


●『リル』の★5真理念装『無垢なる少女は家族と笑う』

リルの好奇心と笑顔に振り回される日々。
いつしかそれはザフィリスにとっても心地よい時となった。

▼新ユニット『ニドヘガル』と真理念装が登場(2/1(水)より開始)

●『ニドヘガル』(CV:渡辺拓海)


●『ニドヘガル』の★5真理念装『竜と人とに架かる清浄』

竜種が人間の暮らす地を浄化し、守護する。
守護竜代行となったニドヘガルはその役割に誇りを持つ。

▼『幻影兵顕現~リル~』・『幻影兵顕現~ニドヘガル~』

新ユニットの『幻影兵顕現』が登場。クエストミッションで新ユニットの『開眼欠片』を獲得できます。新ユニットの活かし方を実感しながら攻略を楽しんでください。

▼2月のポートイベント

2/18(土)〜2/20(月)にアルケミィポートレイドクエストを予定しております。
※スケジュールは予定のため変更となる場合があります。

2/1(水)から開催予定のキャンペーンをご紹介いたします。

▼スペシャルログインボーナス

▼エクストラモードドロップ個数7倍キャンペーン

▼超ビジョンクリアクエスト

▼ポートソウルキャンペーン


2. 今後のロードマップにつきまして


3. 制作スタッフの声をお届けします。

<今回の担当:テキスト『伊糖』>

◆担当業務について
各種シナリオ(季節、決戦礼装、キャラクターシナリオ、コラボ)のディレクション/キャラクター設定台本/ユニットフレーバー、武具、装備品、アイテム等の名称やフレーバーテキストの作成等

◆最近担当したところ
直近では「空白-嘴アージェント」「Noble Christmas」のイベントシナリオのディレクションや「ザインver.決戦礼装」設定台本の制作に携わりました。
これまであまり語られていない要素を出しつつ、既存のシナリオを読み返したくなるイベントにできるように心がけて進行いたしました。
ユーザーの皆様がプレイして良かったと思っていただけるものをお届けできるように努めてまいります。
これからも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いいたします。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2月月初は『円環の世界に、竜は啼ク』5章を公開し、新ユニット『リル』と『ニドヘガル』を実装します。『リル』は光属性のユニットですが、スキルによって雷属性と風属性に変化することができます。属性を変化させることでストーリーで関係の深い『ザフィリス』『シュメイア』と一緒にパーティを組みやすくなります。
ザフィリスの弟『ニドヘガル』はザフィリスと同じ雷属性のユニットとなっており、竜界具現を使用することができます。同属性で竜界具現を使用できるユニット2体目の実装は初となりますので、あらゆる場面で戦略の幅が大きく広がるかと思います。

いよいよ8年目となったタガタメですが、ストーリー面では「メインストーリー7章の完結」と「円環の世界に、竜は啼クの完結」を予定しております。また、聖教騎士団をメインとしたイベントも公開していきますのでお楽しみにお待ちください。

新機能に関しましても『念装開眼』が控えているほか、ユーザーの皆様からいただいたご意見をもとにユーザビリティ改善は随時おこなっていく予定です。

8年目も、まだまだタガタメ盛り上げていきますのでよろしくお願いします!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame

■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter