2017.12.01

重要

【重要】ダメージ計算式変更によるバランス調整実施について

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』を楽しんで
いただきありがとうございます。

11/28(月)にプロデューサーレターにて告知させていただいた、ダメージ計算式変更による
バランス調整の詳細についてお知らせさせていただきます。

本日アップデート予定のver3.2.1にて、タガタメ公式ニコ生#8及び先日のプロデューサーレターで告知致しました通り、以下のように修正します

●『属性耐性値』の計算を2回から1回に変更
本対応で、11/24(金)に実施したアップデートによって上昇したダメージ値は軽減されますが、「属性耐性値」の計算を1回にすることによる影響に現状のHP値ではアップデート以前の強さの価値が保たれていないと判断し、こちらを『HPの上方修正』で補てんすることで今までの強さの価値を保つように調整させていただきます。

なお、『HPの上方修正』に関しては現在どのくらいの値がゲームバランスとして適切かの確認を実施しております。こちらに関しては迅速に対応をさせていただく予定です。対応まで暫らくお待ち下さい。

以下、詳細なHPの上方修正の方針をご説明させていただきます。

<基本方針>
属性耐性値1あたりのHPの価値を算出し、属性耐性値を持つユニット及び武具に対してHPを上方修正する。

<属性耐性値に対するHP上昇量の算出定義>
属性耐性値が2回計算されていたものが1回になることで、最も影響を受ける全属性耐性アビリティを「精霊の加護」「『耐魔』ジョイント」とし、当該スキルを持つ★5ユニット全17体(※1)で同攻撃力の攻撃を受けた場合に、バランス調整前のダメージ値とバランス調整後のダメージ値を算出。その差分のHPから耐性値1あたりのHPの価値を決定する。
※『耐魔』ジョイント、精霊の加護(属性耐性値15)に対しての価値を算出するため、装備品に含まれる属性耐性値などは含めず算出を行う。

※1:対象ユニット

<属性耐性値に対するHP上昇量の算出根拠>
【前提】
攻撃力については、現在運営チームがゲームバランスを考える際に指針として設定している単位攻撃力である『1000』と設定する。
また、全属性耐性アビリティ『耐魔』ジョイントを持ち、防御力の一番高いユニット『アハト』を例として算出する。

(手順1:ユニットステータスのHPと防御力を参照)

アハト

HP:  1460
防御力: 418(=(物防:431+魔防:404) / 2)

(手順2:変更前のダメージ値(以下「変更前」と称する)を算出)

ダメージ値 = 攻撃力 x (100 – 属性耐性値×2) / 100 – 防御力

282 = 1000 x (100 – 15 × 2 ) / 100 – 418

上記よりダメージ値は 282 となります。

(手順3:倒れるまでに受ける攻撃回数(※以下「耐久値」と称する)を算出)

この場合にアハトの耐久値は以下となります。
耐久値 = HP / ダメージ値

5.17 =HP:1460 ÷ ダメージ値:282

計算式変更前のアハトは、攻撃力1000で攻撃された場合の耐久値は5.17回となります。

(手順4:変更後のダメージ値(以下「変更後」と称する)を算出)

ダメージ値 = 攻撃力 x (100 – 属性耐性値) / 100 – 防御力

432 = 1000 x (100 – 15 ) / 100 – 418

変更後は 432 が受けるダメージとなります。
これを元に変更前と同様に耐久値を計算します。

耐久値 = HP / ダメージ値

3.37 = 1460 ÷ 432

上記の通り計算をした結果、計算式変更後のアハトは3.37回が耐久値となります。

(手順5:変更前と変更後の耐久値の差を算出)

変更前の耐久値ー変更後の耐久値
5.17 −3.37=1.8

つまり、アハトは変更前と変更後では1.8回分の攻撃を耐えられなくなったと考えられます。

(手順6:変更前と同等の耐久値となるHPを算出)

変更後のダメージ値×攻撃回数分

777 = 変更後ダメージ値432 x耐久値の差分 1.8

HP777を増加することで、変更前と変更後のアハトは同等の価値になると考えます。

上記の計算を該当ユニット17体で行い、変更前と変更後とで耐久値を合わせるようにHPの上方修正値を決定しました。その平均値569を今回のHP上方修正値として定めます。

(手順7:属性耐性値に対するHP上昇量を算出)

「精霊の加護」「『耐魔』ジョイント」の耐性属性値は全6属性に対して「15」です。
これを今回のHPの上方修正値で除算することで属性耐性値1あたりの価値を算出します。

569(HP上方修正値) / 15(「精霊の加護」の耐性値) / 6 (全6属性)= 6.31

この結果、

属性耐性値:HP=1:6.31
と考えます。この計算結果の6.31を切り上げ、『 6.5』をHPに変換した際の等価価値として、HPをユニットや武具に加算する上方修正をさせて頂きます。

——————————————————————

以上が、本修正の基本方針に基づいたバランス調整の詳細となります。
本方針に従った調整を後日実施させていただきます。
HP上方修正の実施日や詳細なHP上方修正の数値につきましては、改めてご報告させていただきます。

この度は、ユーザーの皆様に混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございません。
今後はユーザーの皆様が安心して末永く遊んでいただけるよう運用チーム、開発チーム、スタッフ一同、一丸となりゲーム開発に努めてまいります。

皆様に信頼いただける運営チームを目指してまいりますので、
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

    公式Twitter