2016.01.28

お知らせ

よくあるご質問

hr

Q.お問い合わせをしましたが、1日待っても返信が来ていません。
A.お問い合わせ送信後、受付完了の自動返信メールが届いているかご確認ください。

自動返信メールが届かない場合は、
下記の点についてご確認の上、再度お問い合わせをお願いいたします。

■ご利用端末の迷惑メール対策の確認
・なりすまし規制の設定により、パソコンからのメールを受け取らない設定になっていないか。
・URLが記載されたメールを受け取らない設定になっていないか。
・ドメイン指定受信、もしくは指定受信拒否を行っていないか。
※ドメイン「@fg-games.co.jp」からのメールを受け取れるよう、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。


【お問い合わせについて】
・お問い合わせの内容や状況によっては、お答えいたしかねる場合がございます。
・土日・祝日、弊社休業中は、サポート窓口も休業となるため、返信は翌営業日となります。
※弊社休業日直後は混雑いたしますので、返信までにお時間をいただくこと、予めご了承ください。
・ゲームの攻略情報や仕様の意図や経緯等、詳細についてのご質問にはお答えしておりません。
・お問い合わせへの返信は、日本語で行っております。
We apologize for the inconvenience, but customer support towards inquiries
on For Whom the Alchemist Exists is available only in Japanese.
・お電話でのサポートは行っておりません。
・原則、ご意見・ご要望に関していただいた内容にはご返信いたしておりません。予めご了承ください。
お寄せいただきました内容は確認させていただき、今後の改善に努めせていただききます。

Q.召喚中にエラーが表示され、どのユニットが召喚されたのかわかりません。
A.通信環境により、正常に通信が行われず、エラーが発生した可能性がございます。

前回の召喚結果の場合、召喚画面TOP右下の「前回の結果」より、確認が可能となっております。
※ノーマル召喚およびチケット召喚の履歴の確認はできません。

zenkaishoukanrireki

なお、エラーが発生した場合でも、召喚されたユニットは正常に配布されておりますので、ご安心下さい。
新たに獲得されたユニットがいる場合は、ソートを入手順、降順で設定をして頂くことで
確認がおこなえやすくなりますので、お試し下さい。

※既に所持しているユニットにつきましては、魂の欠片に変換されます。

「魂の欠片」に変換される個数は下記となっております。

レアリティ 魂の欠片に変換される個数
★★★
15個
★★★★
20個
★★★★★
25個

 

実行された召喚の結果が反映されないという場合は、
一度アプリの再起動をお試しいただくことで反映される場合がございます。
※召喚を実行された状況により、反映までにお時間がかかる場合もございます。

Q.ユニット詳細からジョブの変更をしたのに、闘技場の防御チームには反映されていません。
A.闘技場の防御チームのみ、 ユニット詳細にてジョブ変更した影響はうけないようになっております。
そのため、防御チームのジョブ変更を行う場合は、闘技場の「チーム編成」より変更をおこなってください。

Q.ギフトから受け取っていないのにアイテムが消失しています。
A.ギフトには「期限あり」と「期限なし」があり、期限ありのアイテムには受取期間が設けられています。
受取期間を過ぎたアイテムは消失し、受け取ることができませんのでご注意ください。

Q.データ引き継ぎの方法を教えてください。
A.データ引き継ぎをおこなうには、事前にFgGID登録および連携が必要です。

e170207_explain03_2.png

◆FgGID登録および連携方法について

①下記リンクより、FgGID登録をおこなっていただけます。
FgGIDの登録がお済みでない方はこちら
※FgGファンクラブ登録はこちら より登録が可能です

②アプリ内ホーム画面左上のメニューより、【FgGID】ボタンをタップ
※タイトル画面左上の【FgGIDミッション】からも連携が可能です。

③登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインをおこなってください。

④FgGミッション画面上に連携中と表示されれば連携完了となります。


データ引き継ぎは、下記の手順にて行ってください。

【データ引き継ぎの前にご確認ください】
異なるOS間(iOS⇔Android)でデータ引き継ぎを行う場合、
引き継ぎ前の端末で所持していた有償/無償の幻晶石は引き継がれません。
そのため、異なるOS間でデータ引継ぎを行う際は、
幻晶石を使い切るなどしてから引継ぎされることをおすすめいたします。
異なるOS間で引き継ぎを行った際に消滅した有償/無償幻晶石は、
補てんの対象外となりますので予めご了承ください。


◆引き継ぎ方法について

(1)タイトル画面右下の「引き継ぎ」より可能です。
引き継ぎ選択画面が表示されますので「FgGIDで引き継ぎ」を選択してください。
スクリーンショット 2016-12-20 15.41.56

(2)FgGID登録したメールアドレスとパスワードを入力し、
決定をタップするとデータ引き継ぎ完了となります。
スクリーンショット 2016-10-25 11.54.33

【注意事項】
・FgGID登録したメールアドレス、パスワードは紛失しないよう、メモやスクリーンショット等で必ずお控えください。
※悪用を防ぐため第三者へ教えたり公開などはしないでください。
これにより生じた問題には対応できかねますのでご了承ください。
・iOS端末とAndroid端末間でのデータ引き継ぎの場合、有料、無料を問わず「幻晶石」を引き継ぐ事はできません。
・iCloud及びGoogle等各種データバックアップでは、データ引き継ぎは行なえませんので、ご注意ください。

なお、パスワードをお忘れの場合は、お手数ではございますが、
以下より再設定をお願いいたします。
パスワードをお忘れの方はこちら

Q.ゲームデータが消失(初期化)しました。

A.端末の紛失・故障等のトラブル等により、
ゲームデータが消失してしまった場合はサポート窓口よりお問い合わせ下さい。

・消失したゲームデータにて幻晶石の購入履歴がある
・お客様コード
・フレンドID

上記の情報をお持ちの場合、
スムーズにデータの特定がおこなえる場合がございます。
※お客様コードはタイトル画面下部より、
フレンドIDは、ホーム画面【フレンド】>【フレンド検索】よりご確認いただけます。
予め、メモやスクリーンショット等でお控えいただくことをお勧めいたします。

【お願い】
※「アルケミスト」「リリカルシェリー」「ダークスピリット」などのデフォルトのプレイヤー名の場合、
調査にお時間を要すもしくは、ご本人様特定が困難となる場合がございます。
そのため、可能な限り、上記デフォルト名以外のプレイヤー名に変更下さいますと調査がおこなえやすくなります。


※※ゲームデータを失わないために※※
機種変更や端末の紛失・故障等、万が一に備え、
必ず事前にFgGID登録および連携をお願いいたします。


【復旧にあたっての注意事項】
・ご本人様の端末に限り対応が可能です。
・本人と偽り、他社のプレイヤー情報を申告する等の行為は禁止しております。
・プレイヤー名が不明な場合等、情報不足等によりゲームデータの特定ができない場合や、
その他対応できないと判断した場合には対応を行えませんので予めご了承下さい。
・復旧中に発生したイベントやキャンペーンは対象外となります。
・復旧対応中に経過したログインボーナス等のアイテムは補てん対象外となりますので予めご了承ください。
・調査にはお時間がかかる場合がございます。

※※異なるOS間(iOS⇔Android)でデータ引き継ぎをおこなう際の注意事項について※※
異なるOS間(iOS⇔Android)でデータ引き継ぎを行う場合、
引き継ぎ前の端末で所持していた有償/無償の幻晶石は引き継がれません。
そのため、異なるOS間でデータ引継ぎを行う際は、
幻晶石を使い切るなどしてから引継ぎされることをおすすめいたします。
異なるOS間で引き継ぎを行った際に消滅した有償/無償幻晶石は、
補てんの対象外となりますので予めご了承ください。

Q.【FgGID関連】「ASE002:入力したメールアドレスはすでに連携済みです」と表示され、連携できません。

A.以下の点についてご確認ください。

■アプリをアンインストールされていないかご確認ください。
連携中にアプリをアンインストールをされた場合、
同じメールアドレス・パスワードであっても再度ログインはできません。

■FgGファンクラブを退会されていないかご確認ください。
退会をおこなわれていた場合も同様にログインはできません。

【注意事項】
※引き継ぎを行った場合は、以前の連携情報も引き継がれます。
※原則、一度FgGID連携を行うと解除することができませんのでご注意ください。

Q.【FgGID関連】同じFgGIDで連携したのに、他のアプリでは未連携と表示されます。

A.以下の点についてご確認ください。

■アプリをアンインストールされていないかご確認ください。
連携中にアプリをアンインストールをされた場合、
同じメールアドレス・パスワードであっても再度ログインはできません。

■FgGファンクラブを退会されていないかご確認ください。
退会をおこなわれていた場合も同様にログインはできません。
A.他のアプリでは、別のメールアドレスで連携登録されている可能性がございます。

■異なるメールアドレスで連携をされていないかご確認ください。
他のアプリで連携されたメールアドレスと、
タガタメ側で連携登録されたメールアドレスが同じものであるかどうか、今一度ご確認下さい。
※複数のアプリでFgG ID連携を行う場合、同じ「メールアドレス」「パスワード」で連携を行ってください。

Q.【FgGID関連】連携ミッションをクリアしているのに未達成になっています。
A.アプリをアンインストールされていないかご確認ください。

連携中にアプリのアンインストールをおこない、再度連携した場合、
他のアプリでは未連携と表示され、ミッションが達成できない場合がございます。

Q.【FgGID関連】「ASE010:メールアドレスもしくはパスワードが間違っています」と表示され、連携できません。
ご入力された「メールアドレス」もしくは「パスワード」が間違っている可能性がございます。
お間違えがないかどうか、今一度ご確認下さい。

Q.【FgGID関連】「ASE015:locked account」と表示され、連携できません。

A.ログインの際、5回間違えるとロックがかかり24時間の間はログインできません。

Q.【FgGID関連】FgGファンクラブを退会すれば、連携が解除されますか?
退会をおこなわれても、連携は解除されません。
※原則、一度FgGID連携を行うと解除することができませんのでご注意ください。

Q.【FgGID関連】FgGファンクラブの登録メールが届きません。
会員登録確認メールが届かない場合は下記をご確認ください。

(1)なりすまし規制等により、迷惑フォルダ等にメールが自動で振り分けられている可能性が考えられます。
一度、振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。
(2)携帯電話で登録しており、ドメイン指定受信をされている場合は、
「@fg-games.co.jp 」からメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
(3)ご登録されているメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。
(4)環境によっては受信までにお時間がかかる場合がございますので、お時間を置いて、再度受信してください。
※設定や確認方法等の詳細につきましては、
ご利用の携帯電話会社にお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

Q.プレイできる端末を教えてください。

A.動作確認を行っております端末はこちらからご確認いただけます。

※動作の確認がおこなえていない端末においては、動作の保証はしておりません。
※ご利用状況や機種特有の要因により、アプリが正常に動作しないことがあります。
※OSのバージョンアップ等により問題が発生する可能性がございます。
※アプリの更新により「動作確認端末」から外させていただく場合もありますので予めご了承ください。
今後、動作確認ができた端末については随時追加してまいります。

Q.魂の欠片ってなに?
A.「魂の欠片」とは、ユニットの限界突破に必要なアイテムになります。
また「魂の欠片」を集めてユニットを錬成することもできます。
「魂の欠片」はお店や「召喚」等で入手できます。
Q.限界突破ってなに?
A.各ユニットの『魂の欠片』を一定数消費することで、
ユニットLvの最大値及び、ステータスの『連携』が+1上がります。
なお、限界突破の回数に応じて、必要な『魂の欠片』の個数は下記になっております。

限界突破回数 必要な魂の欠片の数
1~5回
5個
6~10回
10個
11~15回
15個
16~20回
20個
21~25回
25個

 

Q.ジョブレベルを上げるにはどうしたらよいの?
A.ジョブレベルは、ジョブごとに必要な装備品を6個装備させることでレベルアップが可能になります。
ジョブレベルを上げることにより、アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを習得することができます。

Q.ジョブマスターボーナスとは?
A.ジョブレべル11の装備をコンプリートすると、そのジョブの『ジョブマスター』となり、
『ジョブマスターボーナス』として、特定のステータスが上昇します。
また、『ジョブマスターボーナス』でのステータス上昇値は
他のジョブにもジョブチェンジした際も引き継がれます。
※上昇値はステータスに応じて割合で加算されます

Q.ジョブ解放ってなに?
A.ユニットの『限界突破』回数が一定以上の時、各ジョブの『証』を消費することで『ジョブ解放』が可能になります。
Q.クラスチェンジってなに?
A.特定のユニットが条件を満たすことで、
新たな「ユニット固有のジョブ」を解放できる機能です。

クラスチェンジを行うには、
・15回限界突破をおこなう
・第三ジョブのジョブレベルを11まで上げる
・固有ジョブの証を6つ装備
ジョブ解放でクラスチェンジが可能です。

クラスチェンジ後のジョブレベル11の装備品は『ユニット固有の装備品』となり、
従来のジョブよりもステータスが高くなります。
また一部スキルの使用回数や状態異常効果など、スキル内容が変化します。
なお、固有ジョブの装備品や証は、特定のイベントクエスト及びレコードミッション等で入手可能です。

【注意事項】
・「ユニット固有のジョブ」を解放するとクラスチェンジ元のジョブが上書がれ、
クラスチェンジ後はジョブレベル、アビリティレベルは共に初期状態になります。
・クラスチェンジ元のジョブでジョブマスターが発生している場合、
クラスチェンジを行うことでジョブマスターボーナスは失われます。
※元のジョブのジョブレベルアップに使用された装備品の返還は行われません。

Q.キャラストーリーってなに?
A.キャラストーリーとは、Episode1〜3で構成されたクエストとなり、
Episode3をクリアすることでマスターアビリティを習得できるクエストです。

※各キャラストーリーを開放するにはユニットのレアリティを★5に進化させる必要があります。
※キャラストーリーは、ユニット詳細の『ストーリー』から挑戦可能です。

Q.マスターアビリティってなに?
A.マスターアビリティとは、習得すると特定のパラメータが上昇したり、ユニットに有利な追加効果を得ることができます。
マスターアビリティを習得するためには、キャラストーリー(Episode1~3)をクリアする必要があります。
キャラストーリーの各エピソードを開放するには、各ユニットを特定のレベルまでレベルアップさせる必要があります。

キャラストーリー 解放に必要なユニットレベル
Episode1
Lv30
Episode2
Lv60
Episode3
Lv80

 

※各キャラストーリーを開放するにはユニットのレアリティを★5に進化させる必要があります。
※キャラストーリーは、ユニット詳細の『ストーリー』から挑戦可能です。

Q.CTとは?
A.「CT」は、一定量たまることでユニットが行動可能となる数値です。
※バトル画面内の砂時計マーク部分の数値になります。

行動可能になったユニットはとった行動によってCTを消費します。
消費したCTが一定量たまることで再度、行動可能となります。
CTのたまる早さはユニットやジョブによって異なり、
「素早さ」が高いユニットほど早くなります

また、ユニット行動時に減少する「CT」は下記の3段階で異なります。
何もせず待機する < 移動か行動を行う < 移動と行動を行う

Q.フレンドとは?
別ユーザーとフレンドになることで、フレンドになったユーザーのユニットを傭兵として使用することが可能です。
また、フレンドのユニットを傭兵として使用する場合は、傭兵のリーダースキルの恩恵を受けることができます。

Q.傭兵とは?
傭兵はゼニーを消費する事によって、他プレイヤーのリーダーユニットを利用する事ができる機能です。
フレンドの傭兵を雇う場合は定められた雇用金の半額のゼニーで傭兵を利用をすることができます。
※公式アカウントの傭兵ユニットは1日1回、0ゼニーで雇うことができます。

なお、フレンドの傭兵ユニットを使用した場合は
フレンドのリーダースキルの恩恵を受けることができます。

Q.連携ってなに?
味方ユニットが近くにいる場合は「連携攻撃」を発動できる場合があります。
連携攻撃は連携値が高ければ高いほど発動率が上昇します。
連携値は「限界突破」を行うことで上げることができ、連携可能範囲も広くなります。

Q.装備品がユニットに装備できないのはなぜ?
A.装備品には「装備可能Lv」があり、ユニットのレベルが「装備可能Lv」に達していないと装備ができません。
「装備可能Lv」まで、ユニットレベルを上げて装備するようにしましょう。

Q.武具とは?
A.武具はユニットに最大3つまで装備することができるアイテムです。
装備品と異なり、何度も付け替えすることが可能です。
武具を装備することでステータス上昇や専用アビリティの使用が可能となり、
ユニットをさらに強化することができます。

※武器、防具、アクセサリーは各1つずつしか装備はできません。
複数装備した際に効果が重複している場合は、その効果値の高い方のみが適用されます。

武器の場合は、ジョブ毎に装備可能な武具が決まっており、
装備させると3Dモデルに反映されます。

▽例
毒牙の剣:戦士、聖騎士、ホーリーナイト等のジョブが装備可能
サソリの腕輪:全ジョブ装備可能

※専用アビリティの有無及び使用条件は、武具により異なります。
※3Dモデルへの反映は「武器」のみとなります。
※武具の所持状況は、MENU内「武具」より確認可能です。

武具入手方法は、武具召喚もしくは、武具の欠片を規定数集め、
武具ショップ内で武具錬成を行う等で入手可能です。

Q.ユニットLvが上がらないのはなぜ?
A.ユニットLvはそのユニットのLv上限、およびプレイヤーLv以上にはLvアップいたしません。
 上限を超えた経験値は繰越しされず、消滅いたしますのでご注意ください。
Q.プレイヤーLvを上げるには?
A.プレイヤーLvはプレイヤー経験値を獲得することでアップします。
プレイヤー経験値は『ストーリークエスト』をクリアしたり、各種ミッションの達成報酬として得られることもあります。

Q.スキップチケットってなに?
A.「スキップチケット」は、1度クリアしたストーリークエストに対してのみ使用できます。
「スキップチケット」を使用すると、APは消費されますがクエストのバトルをスキップしてクリアしたことになり、
経験値やアイテムを獲得することができます。
Q.アプリ内の日付変更のタイミングについて
A.日付変更は毎日0時となります。お客様のご利用環境によって多少前後する場合がございます。
0時を過ぎてもログインボーナスが獲得できない場合は、アプリの再起動をお試しください。
Q.APについて教えてください。

A.APはクエスト等に挑戦するたびに消費されます。
また、消費されたAPは時間経過(6分で1ポイント)で回復するほか、幻晶石でも回復することが出来ます。

回数 AP回復に必要な使用個数
1回目
50個
2回目~4回目
100個
5回目~6回目
200個

 

【注意事項】
・一回の回復量は120となっており、最大1000まで回復が可能です。
※最大APが120未満の場合は、最大値を超えて回復します。
例)最大APが「20」の場合
20+120(1回の回復量)=140APがある状態となります。
※最大値を超えた場合、APが最大値を下回るまで時間回復しなくなります。
また、最大APよりも高いAPを消費するステージには挑戦できません。

Q.ユニット強化とは?
A.各種の『林檎』アイテムを使用することでEXPを獲得し、
ユニットのレベルを上げることができます。
ユニットレベルは、レアリティや限界突破回数よって定められたレベル上限、
もしくはプレイヤーレベルと同じレベルまで上げることができます。

Q.装備品強化とは?
お店内の「装備品強化」より、各ユニットの装備アイテムの強化をおこなうことで、ステータスの値を上昇することができます。「装備品強化」には「強化費用」として、「ゼニー」と「強化素材」が必要となります。
なお、ジョブレベルを上げた場合やジョブチェンジを行った場合には、上昇したステータスの値は引き継がれません。
Q.魂の交換所とは?
A.魂の交換所は「ソウルコイン」を消費して「アイテム」やユニットの「魂の欠片」を購入することができます。
「ソウルコイン」は、ユニットのレアリティ及び、限界突破回数が最大のユニットの「魂の欠片」に変換することで得ることができます。交換所のラインナップは特定の時間(9時、12時、18時、21時、24時)に更新され、
表示されるラインナップはランダムとなります。なお、ソウルコインを消費して更新することもできます。
必要なソウルコインの個数は更新を行うごとに変動し、日付が変わると1回目にリセットされます。
Q.状態異常について教えてください。

A.各状態異常と効果については、下記等があります。

状態異常 効果
3ターンの間、HPの10%が低下します。
暗闇
3ターンの間、物理攻撃の命中率が低くなります。
沈黙
3ターンの間、魔法が使えなくなります。
睡眠
3ターンの間、行動ができなくなります。被ダメージ時に確率で回復します。
石化
状態を回復するまで行動不能になります。
クロックダウン
数ターンの間、CTが遅くなります。
クロックアップ
数ターンの間、CTが速くなります。
ストップ
数ターンの間、CTが停止して行動不可になり、リアクションアビリティが発動しません
死の宣告
カウントダウンの数字が表示され、ゼロになると戦闘不能になります。
魅了
操作不可となり、味方ユニットを攻撃します。被ダメージ時に回復します。
マヒ
3ターンの間、連携とリアクションアビリティが発動せず、詠唱中のスキルは中断されます。確率で行動可能です。
スタン
1ターンの間、連携とリアクションアビリティが発動せず、詠唱中のスキルは中断されます。
鈍足
3ターンの間、移動範囲が1マスになります。
ドンムブ
3ターンの間、移動は不可、行動は可能な状態になります。
ドンアク
3ターンの間、行動は不可、移動は可能な状態になります。
狂化
3ターンの間、物攻UP、物防DOWNの状態となり行動指定ができなくなります。
HP回復無効
HP回復系のスキルを使用しても無効になります。
サポートアビリティ等での自動回復効果も同様に無効となります。

 

Q.属性ってなに?
A.ユニットには、火、水、風、雷、光、闇の6つの『属性』を持っており、属性によって有利、不利があります。
有利不利の関係については、以下となっております。

スクリーンショット 2016-10-26 10.23.51
Q.ジョブの攻撃の種類を教えてください。

A.各ジョブには、下記の攻撃種類などがあります。

攻撃の種類 ジョブ
斬撃
戦士 / 聖騎士 / ホーリーナイト / 暗黒騎士 /
ダークナイト / 魔法剣士 / 双剣士 / シーフ /
忍者 / 侍 / 踊り子 / 花嫁 / 花婿 /
氷剣士 / 氷輝姫 / 炎豪 / 煌炎豪 / 焔竜王 / 
ドラゴンスレイヤー / 聖教騎士見習い / 聖教騎士 / 占星術師 /
剛斧騎士 / フェンサー / マスラオ / 幻影の剣士 /
迅雷の剣士 / 迅雷の剣士 / シャーマン / 天譴を下す巫子 /
天寵を告げし巫子 / リーパー / 死を振り撒く死神 / 死を遠ざける死神 /
海賊 / ウォーリア / ロードマスター / 双剣騎士 /
アサシン / ネクロマンサー / アーチャー / セイバー / 英雄王 /
ロードナイツ / マーシャルマスター / 暗殺者

刺突
槍術士/ 竜騎士 / ドラゴンナイト / 魔槍騎士 / ヴァルキリー /
ランサー / ライダー
打撃
武闘家 / 拳聖 / 巫女 / プリースト /
ビショップ /エンハンサー / 魔道士 / 奇術師 /
賢者 / 焔珠姫 / 商人 /召喚師 /
鍛冶師 / 商人 / ファントムマスター /
バーサーカー / キャスター / 匠鍛師 / 神子

射撃
弓使い / ガンナー / スナイパー / クラフター /
マシーナリー / ドリフター / レンジャー / 疾弓騎士 /
ドラグーン / 錬成魔術師 /宝石魔術師 / マギアシューター
特殊
獣使い / 薬師 / プロフェッサー / 吟遊詩人 / 女優

 

Q.フレンドには、どの編成のユニットが表示されますか?
A.『傭兵ユニット選択』で選択しているユニットが表示されます。
※ホーム画面の左上「メニュー」>「傭兵ユニット選択」より設定が可能です。
なお、チャットのアイコン表示ユニットも同様に傭兵として選択しているユニットが表示されます。

Q.「ユニットの条件を満たしていません」と表示されてクエストがプレイできません。
A.特定ユニットのみ出撃できる「出現制限」のあるクエストがあり、
メインとサブ含めて特定ユニットだけで編成することでクエストのプレイが可能です。

出撃条件は、クエスト詳細内の「出撃制限」の項目にて確認がおこなえます。

■該当クエスト例
・蒼き陽炎と紅き血潮 1話 (ロギのみで出撃可能)
・聖石の追憶1-10 焔竜王 (カノンのみで出撃可能)

Q.ヴェーダコインは次回開催時に引き継げますか?
A.ヴェーダコインの所持数は、次回以降も引き継ぎます。
※コイン交換所の開催期間外では、所持枚数の確認を行うことができません。

Q.幻晶石とは?
A.幻晶石はユニットの「召喚」に使えるほかに、「ゼニー」への交換、
APの回復などに使うことができる貴重なアイテムです。

※幻晶石は無償分より消費されます。
※無償分の幻晶石が不足している場合、
不足分に対して所持している有償石が消費されます。

Q.幻晶石の購入に年齢制限はありますか?
A.幻晶石の購入には、年齢別に幻晶石の購入上限額がございます。
未成年の方は必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、
購入手続きをおこなってください。

年齢 1ヶ月あたりの購入上限額
14歳未満 1ヶ月3,000円まで
14歳以上18歳未満 1ヶ月10,000円まで
18歳以上20歳未満 1ヶ月 50,000円まで
20歳以上 購入限度額はございません。

※生年月登録時には、必ず正しい年齢を選択して、購入手続きをおこなってください。
正しくない年齢を申告したことにより発生した問題について責任はおいかねますので予めご了承下さい。

Q.購入した幻晶石が反映されません。
A.購入した幻晶石が反映するまでお時間を頂戴する場合がございます。
時間を空けて、電波の良好な場所にて、端末の再起動をお試しください。

【Android】
決済状況の確認につきましては、下記Googleウォレットよりアクセスをお願いいたします。
▼Google ウォレット
https://wallet.google.com/manage/

※※ご注意※※
Google Playストアにて再度購入手続きを完了いたしますと、
新たな購入が発生いたしますのでご注意ください。

しばらくお待ちいただいても購入されたアイテムが反映されない場合は、
お客様の決済状況を確認いたしますので、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡ください。

【iOS】
決済処理の遅延によって反映までに1日以上かかる場合があります。
お待ちいただいても反映されない場合は、直接Apple社へお問い合わせ下さい。

Q.使用していないのに有償分の幻晶石が減っています。
A.幻晶石は無償分より消費されますが、
無償分の幻晶石が不足している場合、
不足分に対して所持している有償石が消費されます。

Q.購入履歴を確認したい
A.iTunes Storeの購入履歴よりご確認いただけます。
ご確認方法の詳細については、iTunes Storeのヘルプをご確認いただくか
iTunes Storeのサポート窓口へお問い合わせください。

Q.幻晶石購入中にエラーが発生し、購入が行われたのか分からない

A.「iTunes Store」または「Google Play」に請求が発生しているかご確認ください。

【請求が発生している場合】
購入処理が中断されています。アプリを再起動して購入処理が再開されるかご確認ください。

【請求が発生していない場合】
購入処理がキャンセルされています。幻晶石の購入は行われていません。

※エラーが発生した場合に再度購入をおこなわれると、
二重に決済が発生する可能性がございますので、おこなわれないようご注意ください。
※購入が完了したアイテムについては、
使用の有無に関わらず、返金等の対応はできません。予めご了承ください。

Q.購入した幻晶石を返品したい
A.デジタルコンテンツの特性上、購入手続き完了後のキャンセル、
返品又等はお受けしておりませんので、何とぞご了承ください。
幻晶石購入画面「特定商取引法に基づく表示」にも記載しておりますので必ずご確認ください。
Q.幻晶石の購入ができません。
A.「App Store」や「iTunes Store」にて障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認ください。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

Q.アプリを削除するとデータは消えますか?
A.アンインストールすると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。
削除されたユーザーデータや購入した幻晶石などは、元に戻せませんのでご注意下さい。
Q.アプリを削除・退会したいです。
A.アプリをアンインストールすることで削除が可能です。
※アンインストールすると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されますのでご注意ください。
Q.アイテムを誤って売却・使用してしまいました。
A.誤って売却や使用されたアイテムの返還・補償などは行うことが出来ません。
重要なアイテムは誤売却・誤使用することがないようご注意ください。
※ショップでの誤購入及び、幻晶石を誤ってゼニーに換金された場合等も対応致しかねますので予めご了承ください。

Q.アプリ起動中にアプリデータのダウンロードが頻繁に発生します。
A.「一括ダウンロード」を行って頂くことで改善される場合があるのでお試し下さい。
※メニュー>一括ダウンロードより行えます。
Q.アプリがフリーズ・強制終了します。

A.アプリがフリーズ・強制終了する場合は、端末のメモリ不足や、
バックグラウンドで起動しているアプリ等によって発生することがございます。
該当の現象が続く場合は下記の方法をお試しください。

■再ダウンロードの実施
アプリのタイトル画面左下の「再ダウンロード」を実施することで、
お客様端末内の一部データの破損が解消され、改善される場合がございます。
※再ダウンロード実行後はファイルのダウンロードが開始される為、
Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

■他の動作中のアプリを終了する
他のブラウザや、バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了し、本アプリの再起動をお試しください。

■空き容量を充分に確保する
※ストレージ容量3GB以上を確保頂くことを推奨しております。

■ご利用端末の再起動をお試し下さい。

■アプリをアンインストール(削除)し、再インストールを行う
※アンインストールを行う際は、必ず事前に「FgGID」の登録と連携をおこなっていただけますようお願いいたします。
※アンインストールを行うと有料アイテムを含む、全てのゲームデータが削除されます。

Q.【Android】アプリダウンロードが上手く出来ません。
A.Google Playストア内のアプリが最新版かご確認ください。
最新版が公開されている場合は「更新」を実行しアップデートを行ってください。

■アップデートが上手く行えない場合
(1)ブラウザをChromeへ変更してください。
(2)ブラウザキャッシュを削除して、ブラウザで表示される内容を最新にしてください。
(3) ご利用端末の「設定」>「アプリケーション」>「Google Playストア」を選択し、キャッシュを削除して、Google Playストア内の情報を最新にしてください。
※OSのバージョンなどにより操作方法や項目が異なる場合がございます。

Q.データのダウンロードが途中で止まり、進みません。
A.データのダウンロード時には大量のデータ通信が発生する為、
ご利用端末内のメモリ領域、ストレージ容量が圧迫されている可能性や、
通信環境が不安定な可能性がございます。
該当の現象が続く場合は下記の方法をお試しください。

(1)空き容量を充分に確保する
※メモリ2.4GB以上を確保頂くことを推奨しております。

(2)再ダウンロードの実施
タイトル画面左下の「再ダウンロード」より可能です。
※再ダウンロード実行後はファイルのダウンロードが開始される為、
Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

(3)アプリをアンインストール(削除)し、再インストールを行う
※アンインストールを行う際は、必ず事前に「FgGID」の登録と連携をおこなっていただけますようお願いいたします。
※アンインストールを行うと有料アイテムを含む、
全てのゲームデータが削除されます。

Q.アプリの動作が不安定です。

A.アプリの動作が重く不安定な際は通信状況が安定していない場合や、
ご利用端末のメモリ負荷等が増大している場合がございます。
アプリ利用時に動作が重たく感じる場合は下記の内容をご確認ください。

(1)アプリ動作が不安定な場合はアプリを一旦停止して、再起動をお試しください。
(2)対応OSの動作環境を満たしているかご確認ください。
【誰ガ為のアルケミスト 対応OS】
iOS7.0以上
Android4.0.3以上
(3)バックグラウンドで実行しているアプリを終了し、メモリの使用領域を確保してください。
(4)大量のデータ通信が発生するのでWi-Fi通信をご利用ください。
(5)携帯電話会社の通信データ量の上限に達していないかご確認ください。

Q.通信エラーが出て、ゲームが進められません。
A.通信環境により、正常に通信できていない可能性がございます。
通信環境の良い場所やWi-Fi環境など、なるべく通信環境の安定した状況でお試しください。
通信環境に問題がなく、改善されない場合は一度アプリを終了して再度起動すると改善する場合がございます。

Q.マルチクエストで「マルチクエストの開始に失敗しました」というエラーが表示されます
本エラーは、出撃時のプレイヤー間の情報が相違している場合に発生するエラーとなっております。
例:出撃のタイミングと同時に、退室や準備中への変更が発生した場合など

エラーが表示された場合でも、参加者が『準備完了』状態にして頂き、
部屋作成者が『出撃』をタップして頂くことで正常にマルチクエストはプレイできますのでご安心ください

Q.デモシーンが正常に再生されない
A.容量が大きく、読み込みに時間を要するデモシーンでは、ストリーミングで再生を行うようになっております。
そのため、容量の大きいデモシーンについては、
SKIPボタン含む画面内をタップすると、デモシーンがスキップされます。
画面をタップしないことで、正常にデモシーンが再生されるかをご確認ください。
Q.闘技場で勝利したのに幻晶石が付与されない
A.勝利時の報酬は、最高順位を更新した際に付与されます。
そのため、防御に失敗して順位が下がると、勝利しても最高順位が更新されず、報酬が付与されない場合があります。

※※お問い合わせについて※※
・お問い合わせの内容や状況によっては、お答えいたしかねる場合がございます。
・土日・祝日、弊社休業中は、サポート窓口も休業となるため、返信は翌営業日となります。
※弊社休業日直後は混雑いたしますので、返信までにお時間をいただくこと、予めご了承ください。
・ゲームの攻略情報や仕様の意図や経緯等、詳細についてのご質問にはお答えしておりません。
・お問い合わせへの返信は、日本語で行っております。
We apologize for the inconvenience, but customer support towards inquiries
on For Whom the Alchemist Exists is available only in Japanese.
・お電話でのサポートは行っておりません。
・原則、ご意見・ご要望に関していただいた内容にはご返信いたしておりません。予めご了承ください。
お寄せいただきました内容は確認させていただき、今後の改善に努めせていただききます。

※※ゲームをプレイする際の禁止行為について※※
『誰ガ為のアルケミスト』では、以下の禁止行為または利用規約に違反する行為を確認した場合には、
事前の通知なくアカウント停止等の対応を行わせていただく場合があります。

ご利用の皆様におきましては、禁止行為の規定または
利用規約に沿ってゲームをお楽しみくださいますようお願い申し上げます。

◆権利侵害行為
他人の写真、個人情報もしくはデータ情報を無断で掲載する行為、
または他人の文章もしくは画像などの著作物を無断で使用する行為など、他人の権利を侵害する行為

◆禁止内容を投稿する行為
第三者を誹謗・中傷もしくは侮辱する内容、
わいせつな内容、または出会いを目的とする内容を投稿する行為

◆不正ツールなどの利用行為
外部のツール等のプログラムを利用しもしくはアイテムを不正に取得するなど
不正に本アプリを操作する行為、またはサーバーに負担をかけるなどネットワークに著しく負荷をかける行為

◆本アプリ内に不具合を生じさせる行為
プログラム上の不具合を悪用しもしくは流布する行為、
またはプログラム上の不具合を故意に誘発させる行為

◆RMT(リアルマネートレード)行為
本アプリ内で取得したコンテンツ(アイテム、カード、ポイント、アカウント、データ等を含む)
または本アプリに対するアクセス権限を現実のお金や品物へ交換する行為
※RMTは、詐欺行為などの犯罪行為に結びつく可能性があるため禁止行為としています。
※RMTにより何らかの損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いかねます。

◆他のお客様への迷惑行為
スパム行為または運営チームもしくは他人のなりすましによる詐欺行為など、他のお客様に迷惑をかける行為

◆その他の禁止行為
本アプリ運営に支障を与えもしくはその恐れのある行為、
または利用規約に違反する行為

また、データの引継ぎ等で、サポートまでお問い合わせを頂いた際に、
不正行為の記録が確認された場合には、サポート対象外とさせて頂く場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※アカウント停止理由等の詳細はご案内しておりません

不正行為はゲームバランスを崩壊させてしまい、
正しくゲームを利用されている
ユーザーの皆様が不利益を被ってしまう可能性がございます。
皆様が安心してお楽しみいただけるゲーム環境を保つ為、
ユーザーの皆様におかれましても、
ご協力頂けますようお願い申し上げます。

公式Twitter