2016.01.28

お知らせ

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hr

※「現在発生している不具合」についてはこちらをご確認ください。

よくあるご質問

【ゲーム・仕様関連】

Q.【ユニット】特定のユニットが表示されないのはなぜ?
A.絞り込み機能で非表示になっている可能性があります。
ユニット一覧画面の「絞り込み」設定で、「すべて選択」を改めてタップすることで表示されるかお試しください。
Q.【ユニット】同じユニットなのに他プレイヤーとステータスに違いがあるのはなぜ?
A.他プレイヤー様のユニットとステータスに差異がある場合は、以下の点についてご確認ください。

・ユニットLv
・装備品(強化含む)
・装備武具
・セットアビリティ
・ジョブマスターボーナス
※「ジョブマスターボーナス」によるステータス上昇は、他のジョブにも反映します

ジョブマスターボーナス詳細はこちら

Q.【ユニット】武具を装備しても説明通りにステータスが上昇しないのはなぜ?
A.複数の武具を装備した際に効果が重複している項目は、その効果値の高い方のみが適用されます。

例:
輝晶剣リライアンス(☆5) 装備効果:HP+30、物攻+35、会心+15
月星の胴(☆5) 装備効果:HP150、ジュエル獲得量+5

上記2つの武具を装備した時の効果は、HP150、物攻+35、会心+15、ジュエル獲得量+5となります。

Q.【ユニット】クエストをクリアすることで獲得できるはずのユニットがもらえていないのはなぜ?
A.イベント限定ユニットは、ミッション報酬を受け取ることで獲得が可能となっています。
※ミッション報酬により獲得した「魂の欠片」から、錬成することで獲得可能なユニットも存在します

イベント限定ユニット例:
カノン(聖石の追憶)、カグラ(聖石の追憶)、サバレタ(亡国の蜥蜴・その意志)、ジーク(血狼と呼ばれても)

Q.【ユニット】装備品がユニットに装備できないのはなぜ?
A.装備品には「装備可能Lv」があり、ユニットレベルが「装備可能Lv」に達していないと装備ができません。
「装備可能Lv」まで、ユニットレベルを上げて再度装備をお試しください。
Q.【ユニット】ユニットレベルが上がらないのはなぜ?
A.ユニットレベルはそのユニットのレベル上限、およびプレイヤーレベル以上にはレベルアップできません。
上限を超えた経験値は繰り越しされず、消滅いたしますのでご注意ください。
Q.【ユニット】コラボユニット・アイテムは期間外でも入手できる?
A.コラボイベント終了後はコラボユニットの魂の欠片、装備品の欠片、
武具の欠片などコラボイベント関連アイテムを取得することができなくなります。

Q.【ユニット】コラボユニットについて教えてください。
A.以下のユニットがコラボユニットです。
※ユニット名 / 専用アビリティ付き武具

■ブレイブフロンティア
ヴァルガス / 覇炎剣ダンデルガ
セレナ   / 宝剣レクシーダ

■ファントム オブ キル
ティルフィング / 魔剣ティルフィング
レーヴァテイン / 魔剣レーヴァテイン
シェキナー   / 輝弓シェキナー
マサムネ    / 名刀マサムネ
シタ      / 旋風斧シタ
フォルカス   / 地獄槍フォルカス
芭蕉扇     / 霊宝芭蕉扇
エロース    / 恋愛弓エロース

■シノビナイトメア
サクラ    / 千本桜 
深淵冥姫ヨミ / 深淵冥弓
アマテラス  / 天照ホーリーロッド
ユリ     / 白百合刀

■世界樹の迷宮V
フェンサー       / 軽金属レイピア
リーパー        / ドゥームサイズ
シャーマン       / 祭祀符
クロエ(コラボver)    / なし
ガンナー        / ガンナーライフル
パラディン       / パラディンシールド
プリンセス       / プリンセススケプター
シェンメイ(コラボver)  / なし

■Fate/stay night [UBW]
アーチャー     / 干将・莫耶
セイバー      / 約束された勝利の剣
遠坂凛       / 遠坂のペンダント
イリヤスフィール  / シュトルヒリッター
ギルガメッシュ   / 王の財宝
ヨミ(コラボver)   / なし
ラミア(コラボver)  / なし
ザハル(コラボver)  / なし

■魔界戦記ディスガイア
プリニー       / プリニーソード
キリア        / ムスペル
セラフィーヌ     / 絢爛砲ブリュンヒルデ
レッドマグナス    / 鬼の羅漢棒
リン(コラボver)     / なし
ウサリア       / 金の杵
ラハール       / 魔王剣
エトナ        / エルダースピア
アルミラ(コラボver)  / なし
ローザ(コラボver)   / なし

■FINAL FANTASY XV
プロンプト   / カメラ
ノクティス   / 父王の剣
イグニス    / ゾーリンシェイプ
グラディオラス / ハードブレイカー
アラネア    / シュトースシュペーア

■ラジアントヒストリア
レイニー / アスカロン
ストック / クラウ・ソラス
エルーカ / プリンセスマスケット
アト   / ラプソディ

Q.【ユニット】どのユニットが「聖石の追憶」のユニットなのか教えてください。
A.以下が「聖石の追憶」のユニットです。
※『聖石の追憶外伝』に登場するユニットは期間限定ユニットとなります。

ユニット名 関連ストーリー
カノン
カダノバ
第一章 -託された正義-
カグラ
クダンシュタイン
第二章 -魔槍の黒騎士-
セーダ
モンゼイン
第三章 -宿命の一矢-
ヤウラス
ザイン
第四章 -受け継がれる大義-
オーティマ
第五章 -堕ちた太陽-
ミウナ
第六章 -二つの剣、二つの意志-
バシーニ
第七章 -揺らぎ始めた世界の理-
アハト
フィーア
第八章 -獅子王の進撃-
ズィーヴァ
ノイン
フューリー
第九章 -獅子王が宿した運命-
ウズマ
聖石の追憶外伝 -生と死の砂時計-

 

※「聖石の追憶」の詳細は以下のスペシャルサイトをご参照ください
https://al.fg-games.co.jp/lp/seiseki/

Q.【クエスト】状態異常の種類と効果について教えてください。
A.状態異常と効果については、下記などがあります。

状態異常 効果
3ターンの間、HPの10%が低下します。
暗闇
3ターンの間、物理攻撃の命中率が低くなります。
沈黙
3ターンの間、魔法が使えなくなります。
睡眠
3ターンの間、行動ができなくなります。
被ダメージ時に確率で回復します。
石化
状態を回復するまで行動不能になります。
クロック
ダウン
数ターンの間、CTが遅くなります。
クロック
アップ
数ターンの間、CTが速くなります。
ストップ
数ターンの間、CTが停止して行動不可になり、
リアクションアビリティが発動しません
死の宣告
カウントダウンの数字が表示され、
ゼロになると戦闘不能になります。
呪い
状態異常回復のスキルやアイテム使用では解除されず、
呪い効果のあるアビリティ使用ユニットを倒すと解除されます。
魅了
操作不可となり、味方ユニットを攻撃します。
被ダメージ時に回復します。
マヒ
3ターンの間、連携とリアクションアビリティが発動せず、
詠唱中のスキルは中断されます。
確率で行動可能です。
スタン
指定ターンの間、状態が回復するまで行動不能になります。
連携とリアクションアビリティが発動せず、詠唱中のスキルは中断されます。
鈍足
3ターンの間、移動範囲が1マスになります。
ドンムブ
3ターンの間、移動は不可、行動は可能な状態になります。
ドンアク
3ターンの間、攻撃は不可、移動は可能な状態になります。
狂化
3ターンの間、物攻UP、物防DOWNの状態となり
行動指定ができなくなります。
HP回復
無効
HP回復系のスキルを使用しても無効になります。
サポートアビリティなどでの自動回復効果も同様に無効となります。

 

Q.【クエスト】「ユニットの条件を満たしていません」と表示されてクエストがプレイできないのはなぜ?
A.特定ユニットのみ出撃できる「出撃制限」のあるクエストでは、
メインとサブ含めて特定ユニットだけで編成することでクエストのプレイが可能です。

出撃条件は、クエスト詳細内の「出撃制限」の項目にて確認が行えます。

■該当クエスト例
・蒼き陽炎と紅き血潮 1話 (ロギのみで出撃可能)
・聖石の追憶1-10 焔竜王 (カノンのみで出撃可能)

Q.【クエスト】「必中」のアビリティでも、攻撃が避けられるのはなぜ?
A.「完全回避」のアビリティ効果により、「必中」のアビリティでも攻撃が避けられる場合があります。
なお、攻撃と回避の優先順位は下記となっております。

完全回避 > 必中アビリティ、連携発生時の通常攻撃 > 回避 > 通常攻撃、各種アビリティ(マスターアビリティ、連携スキル含む)

※完全回避、回避のバトル時での表示は下記です。
完全回避:AVOID
回避:MISS

Q.【クエスト】マップ上にいる敵を全員倒したのに、「敵を殲滅せよ」のクエストミッションが達成されないのはなぜ?
A.「敵を殲滅せよ」のクエストミッションは、増援で出現するユニット含め全ての敵を倒すことで達成されるクエストミッションとなっています。
そのため、増援が出現する前にマップ上の敵ユニットを倒した場合では、「敵を殲滅せよ」のクエストミッションは達成されません。
Q.【クエスト】クエストミッションに★がつくけど、報酬の獲得ができないのはなぜ?
A.クエストミッション報酬は初回条件達成時のみ受け取り可能です。
そのため、複数回条件を達成しても報酬が獲得できるのは1度のみです。
Q.【クエスト】「錬金ポッド奪還」のクエストで敵にダメージが与えられないのはなぜ?
A.「錬金ポッド奪還」は術士推奨クエストとなっているため、物理攻撃でのクリアは困難となっています。魔法攻撃が可能ユニットで再度お試しください。

Q.【闘技場】闘技場で勝利したのに幻晶石が付与されないのはなぜ?
A.勝利時の報酬は、最高順位を更新した際に付与されます。
そのため、防御に失敗して順位が下がると、勝利しても最高順位が更新されず、
報酬が付与されない場合があります。
Q.【闘技場】ユニット詳細からジョブの変更をしたのに、闘技場の防御チームには反映されていないのなぜ?
A.闘技場の防御チームのみ、 ユニット詳細にてジョブ変更した影響はうけないようになっております。
そのため、防御チームのジョブ変更を行う場合は、闘技場の「チーム編成」より変更を行ってください。
Q.【ミッション】ミッション達成の通知は出たのに、ミッション画面に表示されていないのはなぜ?
A.ミッションが非表示になっている状況です。
一部ミッションでは、ミッション報酬を受け取ることで表示されるようになるものがあります。

例:
・「無料AP 本日2/5回目の受け取りです」のデイリーミッションは、
 「無料AP 本日1/5回目の受け取りです」の報酬を受け取ることで表示されます
・「1章1話2-1をクリア」のレコードミッションは、
 「1章1話1-10をクリア」の報酬を受け取ることで表示されます
・「【聖石の追憶】魔槍の黒騎士」のレコードミッションは、
 「【聖石の追憶】託された正義10話をクリア」の報酬を受け取ることで表示されます

達成したミッション報酬を順々に受け取ることで、次のレコードミッションが表示されますのでお試しください。

Q.【ミッション】条件を満たしているにも関わらず、ミッションが達成されていないのはなぜ?
A.達成情報が正常に反映されていない可能性がありますので、アプリ再起動を行って頂くことで反映されるかお試しください。
Q.【ミッション】ミッションを達成しても、報酬の武具が所持武具に反映していないのはなぜ?
A.クエストミッション達成及びレコードミッション報酬受取りで武具を獲得した場合、ギフトに付与されます。ギフトから開封操作をお試しください。

また、ギフトから開封済みで武具一覧画面に表示されない場合は、フィルタ機能により非表示になっている可能性がございますので、設定を確認ください。

Q.【その他】ギフトから受け取っていないのにアイテムが消失しているのはなぜ?
A.ギフトには「期限あり」と「期限なし」があり、期限ありのアイテムには2週間の受取期間が設けられています。
受取期間を過ぎたアイテムは消失し、受け取ることができませんのでご注意ください。
※未受け取りによる消失が発生した場合でも、補てん対応は致しかねますので、予めご了承ください。
Q.【その他】ログインボーナスでチケットを獲得したのに召喚画面で表示されないのはなぜ?
A.ログインボーナス、チャレンジミッション報酬、カムバックログインボーナス等はギフトの「期限あり」に付与されるアイテムとなっております。
ギフトから開封操作を行っているか、再度ご確認ください。

※ギフト「期限あり」のアイテムは、2週間経過すると消失しますので、お早目にお受け取りください。
※未受け取りによる消失が発生した場合でも、補てん対応は致しかねますので、予めご了承ください。

Q.【その他】限界突破を行っているのに魂の交換所でソウルコインに変換できないのはなぜ?
A.「ソウルコイン」への変換ができない場合は、下記条件を満たしているかご確認ください。

・最大まで進化を行っている
・最大まで限界突破を行っている

Q.【その他】秘密の店でアイテムを買ったのにアイテムが増えていないのはなぜ?
A.秘密の店で購入したアイテムはギフトへ付与となります。
ギフトをご確認ください。
※各ユニットの魂の欠片、各種武具の欠片、スキンに関しては直接所持数に反映します。
Q.【その他】プレイヤーレベルを上げるメリットはなに?
A.プレイヤーレベルが上昇すると最大AP、最大フレンド人数が増加します。
また、プレイヤーレベルはプレイヤー経験値を獲得することでアップします。
プレイヤー経験値は『ストーリークエスト』をクリアしたり、各種ミッションの達成報酬として得られます。
Q.【その他】フレンドには、どのユニットが表示される?
A.『傭兵ユニット選択』で選択しているユニットが表示されます。
※ホーム画面の左上「メニュー」>「傭兵ユニット選択」より設定が可能です。

なお、チャットのアイコン表示ユニットも同様に傭兵として選択しているユニットが表示されます。

Q.【その他】ストーリーをもう一度見るにはどうしたらいい?
A.アプリホーム画面「メニュー」 > 「ストーリー回想」にて各種ストーリーの再閲覧が可能です。

【対応環境について】

Q.プレイできる環境を教えてください。

A.「誰ガ為のアルケミスト」の対応環境はこちらをご確認ください

【機種変更・ゲームデータの復旧について】

Q.データのバックアップや引き継ぎはできますか?
A.データ連携を行うことで、複数の端末でプレイする場合や、
機種変更後もこれまで遊んだデータでプレイできるようになります。

※iCloud及びGoogleなど各種データバックアップでは、以前のデータを引き継いでプレイは行なえません。

データ連携を行うには、事前の準備として「FgGID」の登録および連携が必要になります。


【FgGID登録・ログインでの連携について】
■事前準備
e170207_explain03_2.png

(1)下記リンクより、FgGID登録を行っていただけます。
FgGIDの登録がお済みでない方はこちら

(2)アプリ内ホーム画面左上のメニューより、【FgGID】を選択して下さい。
※タイトル画面左上の【FgGIDミッション】からもログインが可能です。

(3)登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインを行ってください。

(4)FgGミッション画面上に連携中と表示されれば連携完了となります。

■データ連携操作
(1)タイトル画面右下の「データ連携」より可能です。
「FgGIDでデータ連携」を選択してください。

(2)FgGID登録したメールアドレスとパスワードを入力し、
決定をタップするとデータ連携完了となります。
スクリーンショット 2017-04-25 10.02.46

【パスワードを忘れた場合】
パスワードをお忘れの場合は、お手数ではございますが、以下より再設定が可能です。
パスワードをお忘れの方はこちら

※FgGID登録したメールアドレス・パスワードは紛失しないよう、
メモやスクリーンショットなどで必ずお控えください。


【お客様コード・パスワードでの連携について】
■事前準備
ホーム画面左上メニュー>「データ連携」をタップし、画面下部よりパスワードを設定してください。

■データ連携操作
(1)タイトル画面右下の「データ連携」をタップし、「お客様コードで連携」を選択してください。

(2)入力画面が表示されますので、「お客様コード」と設定した「パスワード」を入力し、データ連携完了となります。

※スマートフォン版とデータ連携ができるPC版アカウントは、1アカウントのみです。
※スマートフォン版とPC版でデータ連携を行うと、他のプラットフォームのPC版とは、データ連携ができません。
 また、一度PC版とデータ連携を行うと、連携を解除することはできません。

【注意事項】
・ご登録されたメールアドレスやパスワードは、悪用を防ぐため第三者へ教えたり公開などはしないでください。
 これにより生じた問題には対応できかねますのでご了承ください。
・異なるOS間(iOS/Android/Windows)でのデータ連携の場合、固有有償幻晶石・固有無償幻晶石は共有されません。
※共通無償幻晶石は共有されます。
※同OS間での有償・無償幻晶石は共有されます。

Q.ゲームデータが消失(初期化)しました。

A.事前にFgGIDログイン(連携)を行っている場合は、お客様自身の操作でデータを復旧して、プレイすることが可能です。
※データ復旧の操作は、タイトル画面右下の「データ連携」より可能です。


【事前にFgGIDログイン(連携)を行っていなかった場合】
サポート窓口よりお問い合わせください。
以下の情報をお持ちの場合、スムーズにデータの特定が行える場合がございます。

・消失したゲームデータにて幻晶石の購入履歴がある
・お客様コード
・フレンドID

【お客様コードの確認方法】
ホーム画面右上「メニュー」>「お客様コードを表示」よりご確認いただけます。
【フレンドIDの確認方法】 
ホーム画面「フレンド」>「フレンド検索」よりご確認いただけます。

予め、お客様コードやフレンドIDをメモやスクリーンショットなどでお控えいただくことをお勧めいたします。
※悪用を防ぐため第三者へ教えたり公開などはしないでください。


【復旧にあたっての注意事項】
・「アルケミスト」「リリカルシェリー」「ダークスピリット」などのデフォルトのプレイヤー名の場合、
 ご本人様特定が困難となる場合がございます。
・お客様コードやフレンドID、プレイヤー名が不明な場合は対応ができない場合がございます。
・情報不足などによりゲームデータの特定ができない場合や、
 その他対応できないと判断した場合には対応を行えませんので予めご了承ください。
・ご本人様の端末に限り対応が可能です。
・本人と偽り、他者のプレイヤー情報を申告するなどの行為は禁止しております。
・復旧中に発生したイベントやキャンペーンは対象外となります。
・復旧対応中に経過したログインボーナスなどのアイテムは補てん対象外となりますので
 予めご了承ください。
・復旧対応中に受け取り期間を経過したギフトのアイテムに関しては受け取ることができません。
・調査にはお時間がかかる場合がございます。


※※ゲームデータを失わないために※※
機種変更や端末の紛失・故障など、万が一に備え、
必ず事前にFgGID登録および連携をお願いいたします。


※※異なるOS間(iOS/Android/Windows)でデータ連携を行う際の注意事項について※※
iOS/Android/Windowsなど、異なるOSの端末間でデータ連携を行った場合は、
固有有償幻晶石・固有無償幻晶石は共有されません。
但し、同じOSであれば使用することができます。
※共通無償幻晶石は異なるOSの端末間でデータ連携でも共有されます。
Q.アプリを削除するとデータは消えますか?
A.アンインストールすると、有料アイテムを含む全てのゲームデータが削除されます。
削除されたユーザーデータや購入した幻晶石などは、元に戻せませんのでご注意ください。

【FgGID関連】

Q.FgGIDってなんですか?

A.FgGファンクラブに登録していただいたアカウント情報のことです。

FgGファンクラブは、無料で会員登録がおこなえます。
登録をおこなうことで、FgG運営タイトルのお得な情報やシリアルコードを毎月受け取ることができます。
登録方法や各タイトルの特典についてはこちらをご確認ください。

※DMM GAMES版では「FgGID連携ミッション」の特典は受け取ることができません。

Q.FgGIDではどんなことができますか?

A.FgGIDを取得すると、以下のことができるようになります。

・FgGが運営する複数のタイトルで「FgGID連携」を行っていただくと、タイトル間の連携ミッションに挑戦することができるようになります。

・毎月、連携しているタイトル内にて特典が付与されます。
 各タイトルの特典についてはこちらをご確認ください。
※DMM GAMES版では「FgGID連携ミッション」の特典は受け取ることができません。

・複数端末にて、これまで遊んだデータでプレイできるようになります。
※iOS/Android/Windowsなど、異なるOSの端末間で幻晶石の共有はできませんので、ご注意ください。
※共通無償幻晶石は異なるOSの端末間でも共有されます。
※FgGIDを使用したデータ連携は、DMM GAMES版ではご利用できません。
 (お客様コードとPWでの引き継ぎは可能です)

・「FgGID連携」を事前に行っていただくことで、
 機種変更や端末の紛失・故障などの思わぬトラブルにより、プレイできなくなってしまった場合でも、
 「データ連携」の操作で以前のデータにて引き続きプレイが可能となります。

【注意事項】
・メールアドレス、パスワードは紛失しないよう、
 メモやスクリーンショットなどで必ずお控えください。
・悪用を防ぐため第三者へ教えたり公開などはしないでください。
 これにより生じた問題には対応できかねますのでご了承ください。

Q.FgGID連携の解除はできますか?
A.「FgGID」画面右下の「ログアウト」より可能です。

アプリ内ホーム画面左上のメニューより、【FgGID】を選択して下さい。
タイトル画面左上の【FgGIDミッション】からもログアウトが可能です。
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※FgGファンクラブを退会の退会を行われても、連携は解除されません。

※異なったメールアドレスで連携し直した場合、
すでにミッション報酬を受け取っていると
報酬を受け取ることはできません。

※ログアウトした状態でアプリケーションを
削除した場合、FgG IDを利用したデータ連携を
行うことができなくなります。

Q.FgGIDログイン/連携する時にエラーが表示されます。
A.以下の点についてご確認ください。

■「メールアドレスもしくはパスワードが間違っています」と表示される場合
・入力時にメールアドレスをコピー&ペーストされた場合など、半角スペースが入っている場合がございます。
お手数ではございますが、今一度お間違いないかどうかご確認をお願いいたします。

・パスワードが誤っている可能性がございます。
パスワードの再設定を行っていただいた上、
再度お試しくださいますようお願い申し上げます。
パスワードのご変更につきましては、こちらより可能です。

また、ご登録のメールアドレスの頭文字が、
大文字もしくは小文字で登録されていないかについても、念の為ご確認ください。
(例)aaa@aaa.aaa ⇒ Aaa@aaa.aaa
※「大文字⇔小文字」で再度お試しいただくことで改善される場合もございます。

■「ASE002:入力したメールアドレスはすでに連携済みです」と表示される場合
・アプリをアンインストールされていないかご確認ください。
連携中にアプリをアンインストールをされた場合、
同じメールアドレス・パスワードであっても再度ログインはできません。

・FgGファンクラブを退会されていないかご確認ください。
退会を行われていた場合も同様にログインはできません。

【注意事項】
※データ連携を行った場合は、以前の連携情報も引き継がれます。
※FgGIDミッションページにて【ログアウト】を行っていただくことで、
 連携は解除されます。

Q.同じFgGIDで連携したのに、「ファントム オブ キル」「シノビナイトメア」では未連携と表示されます。
A.以下の点についてご確認ください。

■アプリをアンインストールされていないかご確認ください。
連携中にアプリをアンインストールをされた場合、
同じメールアドレス・パスワードであっても再度ログインはできません。

■FgGファンクラブを退会されていないかご確認ください。
退会を行われていた場合も同様にログインはできません。
「ファントム オブ キル」「シノビナイトメア」では、別のメールアドレスで連携登録されている可能性がございます。

■異なるメールアドレスで連携をされていないかご確認ください。
「ファントム オブ キル」「シノビナイトメア」で連携したメールアドレスと、
「誰ガ為のアルケミスト」側で連携したメールアドレスが同じものであるかどうか、今一度ご確認ください。
※複数のタイトルでFgGID連携を行う場合、同じ「メールアドレス」「パスワード」で連携を行ってください。

Q.連携ミッションをクリアしているのに未達成になっています。
A.他タイトルでミッション達成しているにもかかわらず、
「受取」ボタンが表示されない場合、以下をお試しください。

・達成済みタイトルのホーム画面までお進みください。
・『誰ガ為のアルケミスト』の再起動をお願いいたします。
※達成情報の反映までに時間がかかる場合がございます。

Q.「ASE015:locked account」と表示され、連携できません。
A.ログインの際、5回間違えるとロックがかかり24時間の間はログインできません。
Q.FgGファンクラブの登録メールが届きません。
A.会員登録確認メールが届かない場合は下記をご確認ください。

・なりすまし規制などにより、迷惑フォルダにメールが自動で振り分けられている可能性が考えられます。
一度、振り分け設定や、迷惑フォルダのご確認をお願いいたします。
・携帯電話で登録しており、ドメイン指定受信をされている場合は、
「@fg-games.co.jp」からメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。
・ご登録されているメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。
・環境によっては受信までにお時間がかかる場合がございますので、
  お時間を置いて、再度受信してください。
※設定や確認方法などの詳細につきましては、
 ご利用の携帯電話会社にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【幻晶石・課金】

Q.幻晶石とは?
A.幻晶石はユニットの「召喚」に使えるほかに、「ゼニー」への交換、
APの回復などに使うことができる貴重なアイテムです。

幻晶石は以下の順で消費されます。

「固有無償幻晶石」⇒「共通無償幻晶石」⇒「固有有償幻晶石」

Q.初回購入ボーナスとは?
A.初回購入ボーナスは、「幻晶石初回購入キャンペーン」が開催している期間において、
初回購入時に付与されるボーナスです。
※ボーナス分の幻晶石は固有無償幻晶石として付与されます。

Q.30日間毎日ボーナスがもらえないのはなぜ?
A.「30日間毎日ボーナス」は毎日ログインする毎にデイリーミッション報酬として受け取り可能となっておりますため、ギフトに付与はされません。

【注意事項】
・「幻晶石300個+30日間毎日ボーナス」は、有効期限が残り3日以内になった場合に再購入が可能となります。
・期限が残った状態で購入された場合は、現在のボーナス日数に新たに購入されたボーナス日数30日が加算されます。
※同日に重複してボーナスを受け取ることはできません。

Q.幻晶石の購入に年齢制限はありますか?
A.幻晶石の購入には、年齢別に幻晶石の購入上限額がございます。
未成年の方は必ず保護者(親権者)の許可をもらってから、
購入手続きをおこなってください。

年齢 1ヶ月あたりの購入上限額
14歳未満 1ヶ月3,000円まで
14歳以上18歳未満 1ヶ月10,000円まで
18歳以上20歳未満 1ヶ月50,000円まで
20歳以上 購入限度額はございません

※年齢登録時には、必ず正しい生年月日を入力して、購入手続きをおこなってください。
 正しくない年齢を登録したことにより発生した問題については、
 責任を負いかねますので、予めご了承ください。

Q.購入した幻晶石が反映されません。
A.購入した幻晶石が反映するまで時間を要する場合があります。
時間を空けて、電波の良好な場所にて、端末の再起動をお試しください。

【Android】
決済状況の確認につきましては、下記Google ウォレットよりアクセスをお願いいたします。
▼Google ウォレット
https://wallet.google.com/manage/

【iOS】
決済処理の遅延によって反映までに1日以上かかる場合があります。
お待ちいただいても反映されない場合は、直接Apple社へお問い合わせください。

※※ご注意※※
反映されない状態で再度購入の操作を行われますと、
重複購入が発生する可能性がございますのでご注意ください。

しばらくお待ちいただいても購入された幻晶石が反映されない場合は、
お客様の決済状況を確認いたしますので、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Q.購入履歴の確認方法は?
A.購入履歴を確認する方法は以下の通りです。

【iOSをご利用の場合】
(1)iTunesを起動
(2)iTunes ウインドウの左側にある「iTunes Store」をクリックします。
(3)iTunes Storeが表示されたのちに、iTunesウインドウの
右側上部にある、自分のアカウント名(Apple ID)をクリックします。
(4)カウント情報画面が表示されますので、画面内の
「購入履歴」より、「全て見る」をクリックし、購入履歴をご確認ください。

【Androidをご利用の場合】
「Google ウォレット」にログインし、取引画面から購入の有無をご確認ください。
■Google ウォレット
https://wallet.google.com/manage/
※購入したGoogleアカウントでログインしてください。

※ご確認方法の詳細は各ストアのヘルプをご確認いただくか、
各サポート窓口までお問い合わせください。

Q.購入した幻晶石を返品したいです。
A.デジタルコンテンツの特性上、購入手続き完了後のキャンセル、
返品の対応には応じておりません。何卒ご了承ください。
幻晶石購入画面「特定商取引法に基づく表示」にも記載しておりますので必ずご確認ください。

【不具合関連】

※※現在発生している不具合について※※
→現在発生している不具合についてはこちらをご確認ください。

Q.召喚中にエラーが表示され、どのユニットが召喚されたのかわかりません。
A.前回の召喚結果の場合であれば、召喚画面TOP右下の「前回の結果」より、
確認が可能となっております。
※ノーマル召喚およびチケット召喚の履歴確認はできません。

スクリーンショット 2017-05-10 11.21.29

通信環境やメモリ状況により、ダウンロードが行われず、エラーが発生する可能性があります。
なお、召喚時にエラーが発生した場合でも、幻晶石やチケットが消費されていれば、
正常に実行されておりますのでご安心ください。

新たに獲得されたユニットがいる場合は、ソートを【入手順・降順】で設定をしていただくことで
確認がおこなえやすくなりますのでお試しください。
※既に所持しているユニットにつきましては、魂の欠片に変換されます。

「魂の欠片」に変換される個数は下記となっております。

レアリティ 魂の欠片に変換される個数
      ★★★
15個
      ★★★★
20個
      ★★★★★
25個

 

実行された召喚の結果が反映されないという場合は、
一度アプリの再起動をお試しいただくことで反映される場合がございます。
※召喚を実行された状況により、反映までにお時間がかかる場合もございます。

Q.アプリがフリーズ・強制終了します。
A.アプリのフリーズ・強制終了は、端末のメモリ不足や、
バックグラウンドで起動しているアプリなどによって発生する場合がございます。
該当の事象が続く場合は下記の方法をお試しください。

■空き容量を充分に確保する
※ストレージ容量2.5GB以上を確保いただくことを推奨しております。

■他の動作中のアプリを終了する
他のブラウザや、バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了し、本アプリの再起動をお試しください。

■ご利用端末の再起動をお試しください。

■再ダウンロードの実施
アプリのタイトル画面左下の「再ダウンロード」を実施することで、
お客様端末内の一部データの破損が解消され、改善される場合がございます。
※大容量のダウンロードが開始される為、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

■アプリをアンインストール(削除)し、再インストールを行う
※必ず事前に「FgGID」の登録と連携をおこなっていただけますようお願いいたします。
※アンインストールを行うと有料アイテムを含む、全てのゲームデータが削除されます。

Q.アプリのアップデートが出来ません。
A.アップデートができない場合は以下の方法をお試しください。

■時間をおいて再度お試しください
各ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

■通信状態をご確認ください
通信環境が不安定な場合は、正常にアップデートを行うことができない場合があるため、安定した通信環境やWi-Fi環境で再度お試しください。
※移動中や電波の届きにくい場所、混雑した環境や速度制限中の環境は避けてご利用ください。

■メモリの空き容量をご確認ください
メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。
容量を確保された後、再度お試しください。

【App Storeの場合】
「App Store」や「iTunes Store」にて障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認ください。
https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

【Google Playストアの場合】
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください
(1)端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
(2)アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
(3)「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。
※キャッシュの削除方法がご不明な場合は、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
※上記表示につきましては、OSバージョンにより表示が異なる場合があります。

Q.データの読み込みが進みません。
A.データのダウンロード時には大量のデータ通信が発生する為、
ご利用端末内のメモリ領域やストレージ容量が圧迫されている、
不安定な通信環境下では、正常にダウンロードができない場合があります。

事象例:
・データのダウンロードが途中で止まって進みません
・「コンテンツのダウンロードに失敗しました」のエラーが表示される
・クエストを開始しようとしてもLOADING画面から進まない
・「Connecting」の表示が消えずに画面が真っ暗のままで進まない

該当の事象が発生した場合、下記の方法をお試しいただき、正常にダウンロードが行われるかお試しください。

(1)空き容量を充分に確保する
※ストレージ容量2.5GB以上を確保いただくことを推奨しております。

(2)ご利用端末の再起動を行う

(3)通信環境の確認
※不安定な環境、速度が低下している通信環境では正常にダウンロードが行えない場合があります。

(4)再ダウンロードの実施
タイトル画面左下の「再ダウンロード」より可能です。
お客様端末内の一部データの破損が解消され、改善する場合がございます。
※再ダウンロード実行後はファイルのダウンロードが開始される為、
Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

(5)アプリをアンインストール(削除)し、再インストールを行う
※アンインストールを行う際は、必ず事前に「FgGID」の登録と連携をおこなっていただけますようお願いいたします。
※アンインストールを行うと有料アイテムを含む、
全てのゲームデータが削除されます。

Q.マルチクエストで「マルチクエストの開始に失敗しました」というエラーが表示されます。
A.本エラーは、出撃時のプレイヤー間の情報が相違している場合に発生するエラーです。
例:出撃のタイミングと同時に、退室や準備中への変更が発生した場合など

エラーが表示された場合でも、参加者が『準備完了』状態にして、
部屋作成者が『出撃』をタップしてすることで正常にマルチクエストはプレイが可能です。

Q.デモシーンが正常に再生されません。
A.容量が大きく、読み込みに時間を要するデモシーンでは、ストリーミング再生となっています。
しばらくお待ちいただき、正常にデモシーンが再生されるかをご確認ください。
該当の事象が続く場合は下記の方法をお試しください。

(1)空き容量を充分に確保する
※ストレージ容量2.5GB以上を確保いただくことを推奨しております。

(2)ご利用端末の再起動を行う

(3)他の動作中のアプリを終了する
他のブラウザや、バックグラウンドで起動している全てのアプリを終了し、本アプリの再起動をお試しください。

(4)安定した通信環境での試行

(5)再ダウンロードの実施
アプリのタイトル画面左下の「再ダウンロード」を実施することで、
お客様端末内の一部データの破損が解消され、改善する場合がございます。
※再ダウンロード実行後はファイルのダウンロードが開始される為、
 Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

(6)一括ダウンロードの実施
アプリのホーム画面左上のメニュー内のオプションから行うことが可能です。
必要データを事前にダウンロードしておくことで、改善する場合がございます。
※読み込みの間は「オプション」「データ引き継ぎ」「コピーライト」などの一部ボタンしか反応しなくなります。

【DMM GAMES版関連】

Q.「DLLが見つからなかったためゲームを終了します」のエラーが表示され、ゲームが正常に起動しない
A.タイトル画面にて「動作に必要なDLLが見つからなかったためゲームを終了します」のエラーが表示される場合は、
「Microsoft Visual C++ 2013 ランタイム ・ ライブラリ」をこちらよりインストールして頂くことで改善します。
※「ダウンロードするプログラムを選んでください」の画面では、「vcredist_x86.exe」を選択してください

※「Microsoft Visual C++ 2013 ランタイム ・ ライブラリ」の詳細やインストール方法につきましては、Microsoft社へお問い合わせください

Q.スマートフォンでプレイしてるデータはPC版とデータ連携できますか?
A.既にスマートフォン版『タガタメ』をご利用中の場合、データ連携を行うことで、
DMM GAMES版でも同じゲームデータをご利用いただけます。

【データ連携方法について】
(1)スマートフォン版
ホーム画面左上メニュー>「データ連携」をタップし、画面下部よりパスワードを設定してください。

(2)PC版
タイトル画面右下の「データ連携」をタップし、「お客様コードで連携」を選択してください。

(3)入力画面が表示されますので、「お客様コード」と設定した「パスワード」を入力し、データ連携完了となります。

【注意事項】
・スマートフォン版とデータ連携ができるPC版アカウントは、1アカウントのみです。
・スマートフォン版とPC版でデータ連携を行うと、他のプラットフォームのPC版とは、データ連携ができません。
また、一度PC版とデータ連携を行うと、連携を解除することはできません。
・DMM GAMES版では「FgGID連携ミッション」の特典は受け取ることはできません。
・異なるプラットフォームの端末間でデータ連携を行なった場合は、有償分・無償分の「幻晶石」は共有されません。
購入した端末と同じプラットフォームであれば、使用することができます(共通分の「幻晶石」は共有されます。)
・お客様コードとパスワードは、悪用を防ぐため第三者へ教えたり公開などはしないでください。
これにより生じた問題には対応できかねますのでご了承ください。

【その他・注意事項】

Q.お問い合わせをしましたが、1日待っても返信が来ません。
A.お問い合わせ送信後、受付完了の自動返信メールが届いているかご確認ください。

自動返信メールが届かない場合は、
下記の点についてご確認の上、再度お問い合わせをお願いいたします。

■ご利用端末の迷惑メール対策の確認
・なりすまし規制の設定により、パソコンからのメールを受け取らない設定になっていないか
・URLが記載されたメールを受け取らない設定になっていないか
・ドメイン指定受信、もしくは指定受信拒否を行っていないか
※ドメイン「@fg-games.co.jp」からのメールを受け取れるよう、
 ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。


【返信について】
・土日・祝日、弊社休業中は、サポート窓口も休業となるため、返信は翌営業日となります。
※弊社休業日直後は混雑いたしますので、返信までにお時間をいただくこと、予めご了承ください。
・お問い合わせへの返信は、日本語で行っております。
We apologize for the inconvenience, but customer support towards inquiries
on For Whom the Alchemist Exists is available only in Japanese.
・お電話でのサポートは行っておりません。
・お知らせや公式サイトにてご案内している内容や不具合に関しては、
 告知内容をもって返答とかえさせていただく場合がございます。
・お問い合わせいただいた内容や状況によっては、お答えいたしかねる場合がございます。
・ゲームの攻略情報や仕様の意図や経緯など、詳細についてのご質問にはお答えしておりません。
・原則、ご意見・ご要望に関していただいた内容にはご返信いたしておりません。あらかじめご了承ください。
 お寄せいただきました内容は確認させていただき、今後の改善に努めせていただきます。

※※お問い合わせについて※※
・土日・祝日、弊社休業中は、サポート窓口も休業となるため、返信は翌営業日となります。
※弊社休業日直後は混雑いたしますので、返信までにお時間をいただくこと、予めご了承ください。
・お問い合わせへの返信は、日本語で行っております。
We apologize for the inconvenience, but customer support towards inquiries
on For Whom the Alchemist Exists is available only in Japanese.
・お電話でのサポートは行っておりません。
・お知らせや公式サイトにてご案内している内容や不具合に関しては、
告知内容をもって返答とかえさせていただく場合がございます。
・お問い合わせいただいた内容や状況によっては、お答えいたしかねる場合がございます。
・ゲームの攻略情報や仕様の意図や経緯など、詳細についてのご質問にはお答えしておりません。
・原則、ご意見・ご要望に関していただいた内容にはご返信いたしておりません。あらかじめご了承ください。
お寄せいただきました内容は確認させていただき、今後の改善に努めせていただきます。

※※ゲームをプレイする際の禁止行為について※※
◆ゲームにおいての禁止行為◆
皆さまが安心・安全に本ゲームをお楽しみいただけますよう以下の禁止行為、利用規約についてご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。
以下の禁止行為または利用規約に違反する行為を確認した場合には、事前の通知なく本ゲームのご利用を停止させていただくことがありますので、ご了承ください。

【権利侵害行為】
他人の写真、個人情報もしくはデータ情報を無断で掲載する行為、または他人の文章もしくは画像などの著作物を無断で使用する行為など、他人の権利を侵害する行為

【禁止内容を投稿する行為】
第三者を誹謗・中傷もしくは侮辱する内容、わいせつな内容、または出会いを目的とする内容を投稿する行為

【不正ツールなどの利用行為】
外部のツール等のプログラムを利用しもしくはアイテムを不正に取得するなど不正に本ゲームを操作する行為、またはサーバーに負担をかけるなどネットワークに著しく負荷をかける行為

【本ゲーム内に不具合を生じさせる行為】
プログラム上の不具合を悪用しもしくは流布する行為、またはプログラム上の不具合を故意に誘発させる行為

【RMT(リアルマネートレード)行為】
本ゲーム内で取得したコンテンツ(アイテム、カード、ポイント、アカウント、データ等を含む)または本ゲームに対するアクセス権限を現実のお金や品物へ交換する行為
※RMTは、詐欺行為などの犯罪行為に結びつく可能性があるため禁止行為としています。
※RMTにより何らかの損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いかねます。

【他のお客様への迷惑行為】
スパム行為または運営チームもしくは他人のなりすましによる詐欺行為など、他のお客様に迷惑をかける行為

【その他の禁止行為】
本ゲーム運営に支障を与えもしくはその恐れのある行為、または利用規約に違反する行為

※利用規約に関しましては、メニューから以下の手順にてご参照ください。
「メニュー」→「その他」→「利用規約」

タガタメ用語集

世界観

誰ガ為のアルケミストとは
人々の”意志”は 神々の”石” に翻弄される。人は「創造」と「喪失」を繰り返して歴史を紡ぐ。これは、万物を生み出す「石」が「人」と交わりし記憶―――。7人の主人公と7つの国家が織りなすヒューマンドラマをコンセプトとしたタクティクスRPGです。
錬金術
錬金術は“対価”と引き換えにあらゆるものを創りだすことができる。それは魂すら例外ではなく、錬金術師は過去の武人や英雄たちの魂を錬成し、具現化することが出来る。その魂を特別に【ファントム】と呼ぶ。
ファントム
錬金術師が過去の武人や英雄たちの魂を錬成し、具現化したもの。その魂を特別に【ファントム】と呼ぶ。
ニムルとエンメル
悠久の時を越えた遥か昔…この地に神を目指す者たちがいた。それが、ニムルとエンメル、のちに錬金術の始祖と称される兄妹である。彼らは、その禁忌の術で“天へと続く塔”を建造していったと伝えられている。
バベルの塔
錬金術の始祖・ニムルとエンメルが、世界を統一した象徴として錬金術の力で作ろうとした“天まで続く塔”。大陸の中心にそびえ立っており、大陸のどの国からもその姿を目にすることが出来る。今では「人類が犯した、愚かなる大罪の象徴」であると伝えられている。
バベル大陸
バべルの塔を臨む大地・バベル大陸――
宗主国・ノーザンブライド。その周囲、北にスロウスシュタイン、東にルストブルグ、グリード・ダイク、西にエンヴィリアと旧ラーストリスと砂漠の国。砂漠の国から北に、グラトニー・フォス、サガ地方と広大な大陸がバベル大陸である。
バベル七大国
その昔、バベル大陸では錬金術の力を兵器として使う7つの国同士の戦争が続いていた。その戦争の甚大なる被害に、人類存亡の危機を感じた大陸諸国は、ノーザンブライドを宗主国とした七大国同盟を結び、錬金術を禁忌の術と定めたという。
賢者の石
賢者の石を手にしたものは、禁忌とされる“錬金術”を扱えるようになると言われている。
ウロボロス
“真理の扉”と呼ばれる異空間に“ウロボロス”は存在する。しかし、その姿は真理の扉で契約したものにしか見ることはできない。ウロボロスと契約することで、賢者の石を持たずとも禁忌の力である錬金術を手にし、あらゆるものを創りだすことが出来る。
真理の扉
ウロボロスとの契約の場である、真理の扉。強靭な魂を持つ者が賢者の石に触れると、真理の扉と呼ばれるものが出現する。真理の扉ではウロボロスと契約することで、禁忌の力を手にすることが出来る。しかし“魂”…精神力が潰えた時、代償として“魂”は真理の扉へと飲みこまれると言われている。

クエスト関連

ストーリークエスト
ストーリークエストには、「ノーマル」と「ハード」モードの各難易度に応じたクエストがあります。
特定の「ノーマル」クエストをクリアすることで、「ハード」モードでのプレイが可能になります。
「ハード」モードでは、ユニットの「魂の欠片」を入手できる場合があります。
イベントクエスト
イベントクエストには、期間限定で開催しているクエスト、常に開催しているクエストがあります。

常設クエスト例:
■ジョブチェンジ用アイテムの獲得クエスト
・見習いの試練
・騎士への試練
・風来への試練
・術士への試練

■進化用アイテムの獲得クエスト
・ゴーレム遊戯
・女神礼拝
・アルケミィ採取

時限クエスト
ストーリーが展開するクエスト以外に、時刻に連動した次の3つの時限クエストがあります。
■林檎の帝園:ユニットEXPが上昇するアイテムが入手可能です。
▼開催時刻
・7時~8時
・12時~13時
・18時~19時
・22時~23時

■鉱石の帝園:武具強化に使用するアイテムが入手可能です。
▼開催時刻
・8時~9時
・13時~14時
・19時~20時
・23時~24時

■ゴールドラッシュ(土日開催):ゼニーに交換できる売却用アイテムが入手可能です。
▼開催日時
土・日曜日の0:00~23:59の時間帯でプレイ可能です。

キャラストーリー
キャラストーリーとは、Episode1〜3で構成されたクエストとなり、
Episode3をクリアすることでマスターアビリティを習得できるクエストです。
※各キャラストーリーを解放するにはユニットのレアリティを★5に進化させる必要があります。

キャラストーリー解放に必要なユニットレベル:
Episode1→Lv30
Episode2→Lv60
Episode3→Lv80

挑戦方法:
ユニット詳細の『ストーリー』より挑戦可能です。
ホーム > クエスト > キャラストーリーからも挑戦可能です。
※各Episodeのクリア可能回数は1回のみです。

キークエスト
各クエストに対応した鍵アイテムを消費することで、一定時間挑戦可能なクエストです。
開放時間が終了すると、クエストは閉鎖状態に戻ります。
「キークエスト」はクエスト画面の『他のクエストへ』から入ることができます。
クエストミッション
クエストには3つの達成条件「クエストミッション」が設定されており、その「達成条件」をクリアすると、条件に応じた「達成報酬」を入手することができます。
なお、クエストミッション報酬は初回条件達成時のみ受け取り可能です。
AP
APはクエストに出撃するために必要なポイントです。
また、消費したAPは時間経過(6分で1ポイント)で回復します。
※自然回復は最大APを下回っている場合のみ発生します。
※最大APよりも高いAPを消費するクエストには出撃できません。

その他、幻晶石やデイリーミッション報酬でも回復することが出来ます。

■AP回復に必要な幻晶石個数:50個

■AP回復量:
一回の回復量は120となっており、APの最大値1000まで回復が可能です。
例)最大APが「100」の場合
80(現在のAP)+120(1回の回復量)=200APがある状態となります。

傭兵
「傭兵」はゼニーを消費して編成できるユニットです。また、雇うために必要なゼニーは傭兵のレベルに合わせて変動します。ただし、傭兵ユニットがフレンドだった場合には、通常の半額のゼニーで雇うことができます。
※プレイヤーLv50までは傭兵を無料で雇うことができます。

傭兵ユニット設定方法:
ホーム > メニュー > オプション > 傭兵ユニット選択

スキップチケット
「スキップチケット」を使用すると、APは消費されますが
クエストのバトルをスキップしてクリアしたことになり、経験値やアイテムを獲得することができます。
なお、スキップチケットは1度クリアしたストーリークエストにおいて使用できます。
※一部のイベントクエストに使用できる特別なスキップチケットも存在します。
異層塔ヴェーダ
各階層クリア時に「幻晶石」「虹の魂の欠片」をはじめ、豪華報酬が獲得できるイベントクエストです。

階層クリア報酬抜粋:
40階層クリア 『★4武具確定チケット』

50階層クリア 『異層の風鎧』
※風属性ユニットだけが装備できる特別武具

60階層クリア 『異層の雷鎧』
※雷属性ユニットだけが装備できる特別武具

また、最上階クリア後、再度1階から挑戦することが可能です。
2周目以降では各階層のクリア報酬は「ヴェーダコイン」となり、コイン交換所にて様々なアイテムと交換が可能です。
※階層リセットは、初回は幻晶石0個、2回目以降は幻晶石500個でリセットが可能です。
※階層リセット後に開催期間が終了した場合、次回開催時は最新階層からのスタートとなります。
例:最上階層の50Fをクリア後、リセットして30Fで開催期間終了した場合、次回開催時は51Fからスタートとなります。

異層塔ヴェーダの詳細ページ:
https://al.fg-games.co.jp/news/4772/

異層塔ヴェーダルール
「異層塔ヴェーダ」のルール概要は、次の通りです。

・塔イベントでのAP消費は0です。
・手持ちのLv20以上のユニットから、5人+サブ2名でチームを編成可能です。
・アイテムは使用できません。
・ユニットのHPは次の階層に引き継がれます。
・一度戦闘不能になったユニットは、「全ユニット回復」を行うまでは戦線離脱となります。
※「全ユニット回復」は最大で幻晶石500個を消費することで実行が可能です。
※24時間経過で1回無料で行うことができ、残時間に応じて消費幻晶石数が少なくなります。

【TIPS】
・各階層の敵の特性を見極め、効果的な属性でチームを編成しよう!
・中盤以降は状態異常付与スキルを操る敵も出現!味方ユニットが石化したままクリアすると、
 死亡扱いとなるので補助スキルや回復スキルで対策を!

異層塔ヴェーダの詳細ページ:
https://al.fg-games.co.jp/news/4772/

闘技場
闘技場では他のプレイヤーと最大3対3でオートバトルを行います。
プレイヤーはチームを編成して、対戦相手とバトルを行い、
最終的にユニットが勝ち残ったチームの勝利となります。
ただし、行動回数以内に対戦相手を倒せなかった場合は防御側チームの勝利となります。
闘技場ランキング
闘技場に参加した全プレイヤーの上位が確認できる「総合ランキング」です。
自分から挑んだバトルの結果だけでなく、挑まれた際の勝敗もランキングに影響されます。
報酬には、自己ベストを更新した際に獲得できるランキング報酬と、
デイリーランキングで獲得できる報酬があります。
デイリーランキングは、毎日【夜8時】時点のランキングに応じて報酬が配布されます。
マルチ
「マルチ」のルール概要は、次の通りです。

・「マルチ」では、最大4人のチームで、クエストをクリアするために協力して戦います。
※他ユーザーとの同期処理の待機中では、画面左下に「通信中」と表示されます。
・各プレイヤーのコマンド入力時間は,行動開始時10秒、移動時+10秒、行動選択時+10秒です。
 制限時間経過後は行動開始時のマスで待機となります。
・クリア時に取得したアイテムは、参加した全員が入手できます。
・アイテムの持ち込みはできません。
・リーダースキル効果は反映しません。
・イベントクエストに比べて消費APは1/2でのプレイが可能です。
※部屋主のみAPを消費します。

「マルチ」クエストの参加方法には、2つの方法があります。
■パーティを募集:パーティーを作成し、プレイヤーの参加を呼びかけます。
■パーティに参加:プレイヤーが作成したパーティに参加します。「部屋リストを更新」ボタンを押すと、パーティー画面が更新されます。

初顔合わせボーナス
マルチクエストで初めてのプレイヤーと一緒にクリアした場合、『初顔合わせボーナス』として『幻晶石』を獲得できます。
※『初顔合わせ』とはマルチクエストで初めて一緒にプレイしたプレイヤー同士を指します。

『初顔合わせボーナス』は、最大200名との『初顔合わせ』が対象となり、合計で12,000個の幻晶石を獲得できます。

【注意事項】
※ボーナスの対象は初顔合わせのみとなります。同一プレイヤーと2回以上マルチクエストを行っても
 対象となるのは初回のみとなります。
※撤退時はプレゼントの対象にはなりません。
※『初顔合わせボーナス』はギフト(期限あり)に付与されます。

マルチの注意事項
通信環境が悪い状態でプレイされますと、バトルの進行が遅延したり、通信切断によるマルチからの退室などが発生する場合がございます。

■退室の場合、ドロップしたアイテムや初顔合わせボーナスは付与されません。
■残った他のプレイヤーは引き続きマルチをプレイすることができます。
■退室したプレイヤーの出撃したユニットはオートモードになります。
■コンティニュー後に、通信環境が著しく悪い場合や途中で通信が切断された場合は、
 バトルが正常に進行できない場合があります。
■遅延や切断が発生する際は、以下の点についてご確認ください。
・電車内などインターネットの接続が不安定になりやすい環境でプレイすると、
 正しく動作しない場合がございますのでご注意ください。
・複数のアプリを同時に起動したり、長時間連続で利用すると、
 動作が不安定になる場合がございますのでご注意ください。
※マルチプレイ中に電話の着信やその他アプリの通知などが届くと通信が切断される場合がございます。

対戦
「対戦」のルール概要は、次の通りです。

・最大5人まで編成可能です。
・編成画面の「ユニット配置」より、マップでのユニット配置の設定が可能です。
・通常攻撃での連携は発動しません。
・最大行動回数以内に勝敗が決まらない場合は、残りHPの割合が多いほうが勝利となり、
同一の場合は引き分けとなります。
・各プレイヤーのコマンド入力時間は、行動開始時10秒、移動時+10秒、行動選択時+10秒です。

対戦には下記種類があります。
フリー対戦:ランダムマッチングされた他のユーザーと対戦が可能です。
フレンド対戦:友達を招待して対戦をすることが可能です。

交代
一部のクエストでは、サブユニットと任意のタイミングで交代することが可能です。
途中交代したユニットはコンティニューするまでクエストでは使用不可となります。


①交代させたいユニットのターンの時に、攻撃アイコンの左にある【交代】のアイコンをタップ
②サブユニットから交代するユニットを選択できます。
※交代したユニットの行動ターンで開始になります。

バトル関連

CT(チャージタイム)
「CT(チャージタイム)」は、一定量たまることでユニットが行動可能となる数値です。
※バトル画面内の砂時計マーク部分の数値になります。
行動可能になったユニットはとった行動によってCTを消費します。
消費したCTが一定量たまることで再度、行動可能となります。
CTのたまる早さはユニットやジョブによって異なり、
「素早さ」が高いユニットほど早くなります。

また、ユニット行動時に減少する「CT」は下記の3段階で異なります。
何もせず待機する < 移動か行動を行う < 移動と行動を行う

詠唱速度
アビリティが発動するまでの速度です。この数値が高い程、アビリティ発動が早くなります。
属性
A.ユニットは、火、水、風、雷、光、闇の6つの『属性』を持っており、
属性によって有利、不利があります。

有利不利の関係については、以下となっております。

スクリーンショット 2016-10-26 10.23.51
地形の高低差
スクリーンショット 2017-04-25 16.09.38

A.バトルにおいて影響力が強いのが高低差になります。
画面右上に表示されている「h」の数値はその地形の高さを表します。
弓や銃などの武器では高い場所から攻撃することで射程距離が伸びたり、
攻撃の値にプラス補正がかかります。逆に敵が高い位置にいる場合は注意が必要です。

ユニットの向き
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A.攻撃する(される)時は、ユニットの向きが重要となります。
正面、側面、背後の順に命中率、与えるダメージ、ソウルジュエルの獲得数が上昇します。

ソウルジュエル
アビリティを発動するために必要なもので、敵への通常攻撃時に入手できます。
正面・側面・背面のどの方向から攻撃するかによって、ソウルジュエルの入手できる獲得数が変わります。

また、マップ上でソウルジュエルを入手できる場合もあります。
ソウルジュエルの中には、ソウルジュエルの所持数を増やすものだけでなく、
バトル中に特殊な効果をプレイヤーユニットに与えるものもあります。

クリティカル
プレイヤーユニットと敵ユニットでの攻撃時「会心」の値によって
通常より大きいダメージを与えられる場合があります。
この値が大きいほど、クリティカルが発生する確率が上昇します。
連携攻撃
味方ユニットが近くにいる場合「連携攻撃」を発動できる場合があります。
連携攻撃は連携値が高ければ高いほど発動率が上昇します。
なお、限界突破を行うことで連携値をあげることができ、連携可能範囲も広くなります。
オートバトル
オートバトルに設定すると自動でバトルが進行します。マップ右上のメニューより設定可能です。
また、出撃前のメニューより「スキル使用」や「宝箱を優先」の設定を行うことができます。
撤退
バトルを途中で止めたいときには、マップ右上のメニュー内より、撤退を選択し、
そのクエストのバトルを終了することができます。
撤退した場合には、出撃時に消費したAPが少し返還されます。
なお、バトル終盤時に撤退を行うと全APが消費される場合がございます。

ユニット関連

魂の欠片
「魂の欠片」とは、ユニットの限界突破に必要なアイテムになります。
また「魂の欠片」を集めてユニットを錬成することもできます。
※「魂の欠片」はお店や「召喚」等で入手できます。
※既に所持しているユニットを召喚した場合は、レアリティに応じた数の「魂の欠片」に変換されます。

■レアリティ別の「魂の欠片」への変換個数
・★★★ =15個
・★★★★ =20個
・★★★★★=25個

ユニット強化

クエストクリア時や、各種『林檎』アイテムを使用することでEXPを上昇し、ユニットのレベルを上げることができます。
ユニットレベルは、レアリティや限界突破回数よって定められたレベル上限、もしくはプレイヤーレベルと同じレベルまで上げることができます。

ユニット進化

決められた「進化素材」や「ゼニー」を集めて進化を行うことで、
ユニットのレアリティを上げることができます。
※進化素材は曜日クエストなどから入手することができます。

進化に必要なユニットレベルは以下です。
☆1→☆2への進化 Lv10
☆2→☆3への進化 Lv20
☆3→☆4への進化 Lv30
☆4→☆5への進化 Lv50
※ユニットレベルは、プレイヤーレベル以上には上げることはできませんのでご注意ください。
※進化できる上限は☆の数だけとなります。

限界突破

各ユニットの『魂の欠片』を一定数消費することで、
ユニットレベルの最大値及び、ステータスの『連携』が1上がります。
また、限界突破回数に応じて装備可能武具数が増える、
第2ジョブや第3ジョブが解放されるなどのメリットがあります。

限界突破5回目 第2ジョブが解放
限界突破10回目 武具装備枠2枠目が解放
限界突破15回目 第3ジョブが解放、武具装備枠3枠目が解放

なお、限界突破の回数に応じて、必要な『魂の欠片』の個数は下記になっております。

限界突破回数 必要な魂の欠片の数
1~5回
5個
6~10回
10個
11~15回
15個
16~20回
20個
21~25回
25個

 

装備品
「装備品」は、クエストで入手したり、お店で購入や合成を行うことで入手できるアイテムです。
装備品を装備すると、ユニットのパラメータが上昇します。
ただし、各ジョブによって装備できる装備品は決まっており、一度装備すると取り外しはできません。
また、特定のジョブのみ装備可能なジョブ固有装備品も存在します。
※アイテム一覧のアイテム詳細画面にて、どのジョブの固有装備品か確認が可能です。

装備品例:
・グレートランス:戦士や暗黒騎士などのジョブLv6~8にて装備可能
・光翼の鎧:ホーリーナイトのジョブLV9~11にて装備可能

〈装備画面の各色表示〉
緑色:装備品を所持しておりかつ装備可能Lvも満たしている状態
黄色:装備品は所持しているが、装備可能Lvが不足している状態
表示無し:装備品を所持していない状態
※装備品を所持していなくても、素材合成によりその必要装備を作成できる場合は「合成+」マークが表示がされます。

装備品強化
ホームもしくはショップ内の「装備品強化」より、各ユニットの装備アイテムの強化を行うことで、
ステータスの値を上昇することができます。
「装備品強化」には「強化費用」として、「ゼニー」と「強化素材」が必要となります。
※ジョブレベルを上げた際、装備強化により上昇したステータスの値は引き継がれません。
素材合成
装備品には素材アイテムを使って、作成できる装備品もあります。
装備品や素材アイテムは、クエストやお店などで入手できます。
※ユニット > ジョブ > 「装備品アイコン」タップ > 素材合成 より可能です。
ジョブ
「ジョブ」とは、ユニットの持つ職業のことで、前衛・中衛・後衛の3つに分かれます。
ユニットは最低2つのジョブを持っており、初期のジョブ以外はロックされています。
ロックされているジョブを解放するには、決められた回数の限界突破が必要になります。
決められた回数以上の限界突破を行い、各ジョブの『証』を消費することで『ジョブチェンジ』が可能になります。
ジョブレベル
ジョブレベルは、必要な装備品を6個装備させることでレベルアップが可能になります。
ジョブレベルを上げることにより、
アクション・リアクション・サポート3種類のアビリティを習得することができます。
ジョブLv11の装備品をコンプリートすると、ジョブマスターとなり、
ジョブマスターボーナスを獲得できます。
ジョブマスターボーナス
ジョブLv11の装備品をコンプリートすると、そのジョブの『ジョブマスター』となり、
『ジョブマスターボーナス』として、特定のステータスが上昇します。
また、『ジョブマスターボーナス』によるステータス上昇は、他のジョブにも反映します。
※上昇値はステータスに応じて割合で加算されます。
クラスチェンジ
特定のユニットが条件を満たすことで、
新たな「ユニット固有のジョブ」を解放できる機能です。
クラスチェンジ条件は下記です。
・★5に進化を行う
・15回限界突破を行う
・クラスチェンジ元ジョブをジョブLv11まで上げる
・固有ジョブの証を6つ装備する

クラスチェンジ後のジョブLv11の装備品は『ユニット固有の装備品』となり、
従来のジョブよりもステータスが高くなります。
また一部スキルの使用回数や状態異常効果の追加など、スキル内容が変化します。
なお、「ユニット固有のジョブ」の装備品や証は、特定のイベントクエスト及びレコードミッションなどで入手可能です。

【注意事項】
・「ユニット固有のジョブ」を解放するとクラスチェンジ元のジョブが上書がれ、
クラスチェンジ後はジョブレベル、アビリティレベルは共に初期状態になります。
・クラスチェンジ元のジョブでジョブマスターが発生している場合、
クラスチェンジを行うことでジョブマスターボーナスは失われます。
※元のジョブのジョブレベルアップに使用された装備品の返還は行われません。

各種アビリティ
アビリティには下記の3種類があります。
アビリティ効果詳細は長押しで確認が可能です。


アクションアビリティとはユニットの「ジョブ」でバトル中にプレイヤーが選んで使用できるアビリティのことです。
ただし、「アクションアビリティ」の使用には、決まった数の「ソウルジュエル」が必要になります。


リアクションアビリティとは、相手から攻撃を受けた場合に効果を発動するアビリティのことです。
ユニットには、最大1つの「リアクションアビリティ」をセットすることができます。


サポートアビリティとは、セットするだけで、特殊な能力を得ることができるアビリティのことです。
ユニットには、最大2つの「サポートアビリティ」をセットすることができます。
ただし、同じ「サポートアビリティ」を2つ同時にセットすることはできません。
なお、アビリティの中には特定ジョブのみ反映するアビリティがあります。
(例:ホークアイ:射程+1⇒射撃系ジョブの場合に効果が反映されます)

マスターアビリティ
マスターアビリティとは、習得すると特定のパラメータが上昇したり、
ユニットに有利な追加効果を得ることができます。
マスターアビリティを習得するためには、キャラストーリー(Episode1~3)をクリアする必要があります。
キャラストーリーの各エピソードを解放するには、各ユニットを特定のレベルまでレベルアップさせる必要があります。
※習得するだけで効果が反映されるため、アビリティセット操作の必要はありません。
※ロギやディオスなどの主人公は、特定のストーリークエストをクリアすることで、マスターアビリティを習得可能です。
ウェポンアビリティ
武具を装備することで使用可能となるアビリティです。
各ウェポンアビリティによって使用可能条件が異なります。

使用可能条件例:
・特定のユニットが装備することで使用可能
・特手のジョブに装備することで使用可能
・武具のレアリティを★5にすることで使用可能

※使用条件やウェポンアビリティ詳細については、各武具の詳細画面にて確認が可能です。
※バトル中では「MASTER ABILITY」として表示されます。

アビリティ強化

ゼニーを消費することでアビリティを強化できます。
アビリティレベルがあがると効果値が上昇したり、新しいスキルを習得できます。

アビリティセット

「アビリティセット」では、以下のアビリティの変更が可能です。
・アクションアビリティ
・リアクションアビリティ
・サポートアビリティ

※変更したいアビリティをタップすることで、変更可能なアビリティが表示されます。
※ジョブ固有のアクションアビリティは変更できません。

リーダースキル
リーダースキルとは、レアリティが「★3」以上のユニットが所持しているスキルです。
リーダースキルを上手く活用することによって、編成ユニットのステータスを上昇させるなど、
さまざまな効果を得ることが出来ます。
フレンドスキル
フレンドスキルは、リーダースキルを所持しているフレンドユニットを「傭兵」で雇った場合に、
得ることが出来るスキル効果です。
リーダースキル効果とフレンドスキル効果は重複が可能です。
武具
武具はユニットに最大3つまで装備することができるアイテムです。
装備品と異なり、何度も付け替えすることが可能です。
武具を装備することでステータス上昇や専用アビリティの使用が可能となり、
ユニットをさらに強化することができます。
※武具には武器、防具、アクセサリーの3種類があります。
※複数装備した際に効果が重複している場合は、その効果値の高い方のみが適用されます。

武器の場合は、ジョブによって装備可能な武具が決まっており、
装備させると3Dモデルに反映されます。

▼武具例
毒牙の剣:戦士、聖騎士、ホーリーナイトなどのジョブが装備可能
サソリの腕輪:全ジョブ装備可能

※専用アビリティの有無及び使用条件は、武具により異なります。
※武具の所持状況は、MENU内「武具」より確認可能です。

武具入手方法:
武具召喚もしくは武具錬成を行うことで入手可能です。

武具に関する操作
■武具錬成:
イベントやお店などで入手した「武具の欠片」を規定数以上消費することで、
武具を錬成することが可能です。

■武具強化:
イベントやお店などで入手可能な「ダマスク鉱石」や「ミスリル鉱石」といった
武具強化アイテムを使用することで、武具のEXPが貯まります。
武具のEXPが規定量まで貯まると武具がレベルアップします。

■武具進化:
「武具の欠片」を規定数使用することで武具をひとつ上のレアリティへと進化させることが出来ます。
武具の進化には、武具強化にて武具のレベルを最大にする必要があります。
※武具の中には最大レアリティにすることで効果が追加される武具もあります。

■武具分解:
ゼニーを消費して不要になった武具を「武具の欠片」に分解することができます。
武具のレアリティに応じた「武具の欠片」の個数を獲得できます。

レアリティ 武具レベル上限 武具錬成に必要な欠片数 武具進化に必要な欠片数 武具分解時の欠片数
★☆☆☆☆
10
5
25
5
★★☆☆☆
15
50
50
10
★★★☆☆
20
80
75
15
★★★★☆
25
150
100
20
★★★★★
30
25

 

その他

幻晶石
幻晶石はユニットの「召喚」やショップでのアイテム購入の際に使える他に、
「ゼニー」への交換、APの回復などに使うことができる貴重なアイテムです。

■固有有償幻晶石
各プラットフォームで購入した幻晶石
※異なるプラットフォーム間での移動やご利用はできません。

■固有無償幻晶石
各プラットフォームで幻晶石購入時においておまけとして付与される幻晶石
※異なるプラットフォーム間での移動やご利用はできません。

■共通無償幻晶石
ゲーム内のログインボーナスおよびミッション等、各報酬等で入手できる幻晶石
※異なるプラットフォーム間での移動やご利用が可能です。

欠片
『誰ガ為のアルケミスト』では、欠片を集めることで各種アイテムの錬成(合成)を行うことができます。

欠片には以下の種類があります。
・魂の欠片(ユニットの錬成、ユニットの限界突破に使用)
・装備品の図片、装備品の図案(装備品の合成に使用)
・武具の欠片(武具の錬成、進化に使用)

ミッション
ミッションには4種類あります。

■デイリーミッション:
毎日条件を達成することで報酬を受け取ることができるミッションです。

■レコードミッション:
開催期間中に1回のみ条件を達成することで、報酬を受け取ることができるミッションです。
※報酬を受け取ることで次のミッションが表示されるものもあります。
例:「1章1話1-10をクリア」の報酬を受け取ることで、
「1章1話2-1をクリア」~「1章1話2-10をクリア」のレコードミッションが表示されます。

■クエストミッション:
各クエストに設定されている3つのミッションです。
それぞれのミッション「達成条件」をクリアすると、
条件に応じた「達成報酬」を入手することができます。
なお、「達成報酬」は初回条件達成時のみ受け取り可能です。

■チャレンジミッション:
ホーム左上に表示されるパネル式のミッションです。
全6シートから構成されており、各シートのコンプリート報酬では特に豪華なアイテムを獲得できます。
※全てのミッションを受け取ることでホーム画面から表示されなくなります。

報酬抜粋:
・シートNO.2コンプリート報酬:ユニット『クロエ』
・シートNO.6コンプリート報酬:選べる召喚チケット

お店
■ショップ
ショップには「アンナの店」「マリアの店」「ルイザの店」の3種類があります。
「アンナの店」 < 「 マリアの店」 < 「ルイザの店」の順番でより貴重なアイテムを購入が可能です。
※購入アイテムは直接所持数に反映します。

ラインナップは特定の時間(9時、12時、18時、21時、24時)に更新され、
表示されるラインナップはランダムとなります。
なお、幻晶石を消費して更新することもできます。
更新回数に応じて必要な幻晶石の個数は変動し、日付が変わると1回目にリセットされます。
※画面内の「虫眼鏡」をタップすることで販売中のアイテムラインナップを確認することができます。

■秘密の店
秘密の店は、お得なセットアイテムなどが販売されているショップです。
購入アイテムはギフトへ付与となります。
※各ユニットの魂の欠片、各種武具の欠片、スキンに関しては直接所持数に反映します。
※幻晶石使用によるラインナップ更新はありません。

コイン
誰ガ為のアルケミストでは下記のコインが存在します。

■ヴェーダコイン:
「ヴェーダコイン」は、「ヴェーダコイン交換所」でのみ使用できるコインで、
アイテムと交換することができます。
「異層塔ヴェーダ」の2周目以降の報酬として、各階層のクエストをクリアすることで入手できます。
※「ヴェーダコイン」の所持数は次回開催以降も引き継ぎますが、
 コイン交換所の開催期間外では、所持枚数の確認を行うことができません。

■アリーナコイン:
「アリーナコイン」は、「闘技場コイン交換所」でのみ使用できるコインで、
アイテムと交換することができます。
アリーナコインは、闘技場にて自己ベスト更新時のランキング報酬と、
デイリーランキング報酬で入手できます。

■マルチコイン:
「マルチコイン」は、「マルチコイン交換所」でのみ使用できるコインです。
マルチコインは、マルチクエストをクリアすることで入手できます。

■ソウルコイン:
「ソウルコイン」は、「魂の交換所」でのみ使用できるコインで、
アイテムと交換することができます。
ソウルコインは「魂の交換所」にて最大まで進化及び限界突破を行っている
「ユニットの魂の欠片」を変換することで入手できます。

■召喚コイン:
「召喚コイン」は、「召喚コイン交換所」でのみ使用できるコインです。
召喚コインは召喚を行うことで入手できます。

獲得可能召喚:
レア召喚、有償石召喚など

※一部の召喚では「召喚コイン」は獲得できません
※「召喚コイン」はギフトに送られます

コイン交換所
交換所には下記の種類があります。
※下記以外でもイベント限定の交換所が出現する場合もあります。

■異層塔ヴェーダコイン交換所(特定期間)
異層塔ヴェーダをクリアすることで獲得できる「ヴェーダコイン」を使用して、
アイテムを獲得できる交換所です。

■闘技場コイン交換所(常設)
闘技場の報酬で獲得できる「アリーナコイン」を使用して、アイテムを獲得できる交換所です。

■マルチコイン交換所(常設)
マルチの報酬で獲得できる「マルチコイン」を使用して、アイテムを獲得できる交換所です。

■召喚コイン交換所(常設)
一部の召喚を行うことで獲得できる「召喚コイン」を使用して、アイテムを獲得できる交換所です。

魂の交換所
魂の交換所では「ソウルコイン」を消費して「アイテム」やユニットの「魂の欠片」を交換することができます。

「ソウルコイン」は、最大まで進化及び限界突破を行っているユニットの「魂の欠片」を変換することで入手できます。
※「魂の欠片」のレアリティに応じた「ソウルコイン」の個数を獲得できます。

交換所のラインナップは特定の時間(9時、12時、18時、21時、24時)に更新され、
表示されるラインナップはランダムとなります。
なお、ソウルコインを消費して更新することもできます。
更新回数に応じて必要なソウルコインの個数は変動し、日付が変わると1回目にリセットされます。
※ラインナップにつきましては、画面内の虫眼鏡ボタンで確認が可能です。

召喚
召喚では、ユニットやアイテムなどを入手できます。
また、「前回の履歴」より、直前の召喚にて獲得したユニットを確認することができます。
※ノーマル召喚とチケット召喚の履歴は確認できません。

召喚の種類抜粋:
■レア召喚
・幻晶石を消費して、★3以上のユニットを入手できます。
・1日1回だけ、有償分の幻晶石を使用することで通常より消費の少ない召喚を行うことができます。
※回数のリセットは毎日0時に行われます。
・72時間に1回無料でレア召喚を引くことが可能です。

■ノーマル召喚
・ゼニーを消費して、ユニットや魂の欠片、装備品などを入手できます。
・1日5回、無料で引くことができます。 回数のリセットは毎日0時に行われます。

フレンド
別ユーザーとフレンドになると、そのフレンドのユニットを
「傭兵」として雇う場合の必要な「ゼニー」金額が、フレンドでない場合と比べ、半額になります。
また、フレンドの傭兵ユニットがリーダースキルを所持している場合、
フレンドスキルとして効果が加算されるため、バトルを有利に進めることが可能です。
ギフト機能
ギフトには「期限あり」「期限なし」「開封履歴」があります。

【注意事項】
・「期限あり」のギフトにあるアイテムは、2週間の受取期間が設けられています。
 受取期間を過ぎたアイテムは消失し、受け取ることができませんのでご注意ください。
・一括開封では、「ユニット本体」「選べる●●チケット」などのギフトの受け取りはできません。

スキン
着せ替えすることで見た目が変化する機能です。
ユニット詳細の見た目だけでなく、スキル発動時のカットインなどにも反映されます。
秘密の店やイベントなどで入手可能です。
※「スキン」はユニット詳細の「着せ替え」ボタンより、変更が可能です。

【注意事項】
・「スキン」を着せ替えするには該当の「ユニット」が必要となります。
・アイテム一覧では「スキン」の所持状況は確認ができません。

称号
ストーリーやイベントをプレイすることで取得することが可能です。
『称号』を設定すると闘技場やマルチなどで他のプレイヤーから、
自分に設定された称号が見られるようになります。
チャット
各チャンネルにプレイヤー間でのメッセージ送信が可能な機能です。
※チャンネルは全20chあり、様々なカテゴリーに分かれています。
※メッセージ送信後、10秒以内にメッセージの再送信はできません。

チャットにアイコン表示されるのは、傭兵として選択しているユニットです。
チャット画面上でフレンド申請を行うこともできます。

また、任意のプレイヤーをブロックリストに追加することで、
チャット画面上で非表示にすることが可能です。
※ブロックリストの確認及び解除は、ホーム > フレンド > ブロックリスト一覧にて可能です。

ヘルプをご確認いただいても問題が解決しない場合には、
こちらよりお問い合わせください。

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